ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 14日

森のともだち、エゾリス

皆さん三連休はいかがお過ごしでしたか?
私は年末年始の運動不足を少しは解消しなくてはと、
一昨日と昨日は、通常とは違うベリーダンスの特別レッスンを受講して、みっちり汗をかきました。
そして今日はそこはかとない筋肉痛をかかえながら(ベリーダンスはインナーマッスルをすごく使うんですよ)、
いつもの森を散策。そこで出会ったのは・・・


b0133447_18411177.jpg


b0133447_18445380.jpg


b0133447_18413555.jpg



びっくりするくらい近い距離にいたエゾリス。
この日は散策中、何度もエゾリスに出逢い、いっぱい遊んでもらえました。嬉しかったな~
[PR]

by ayaya55a | 2013-01-14 19:30 | 野生のいきもの | Comments(10)
Commented by cornet-1209 at 2013-01-14 20:06
可愛いーーー!
結構近距離だったんですね~。
リスって見た目可愛らしいですが、以前ちょっと怖い?思いをしたことも…
岐阜の金華山だったかな?
リスを飼っていて、柵の中に入れてもらえるのですが
頭の上から肩、腕に何匹も乗られて動けなくなったことがあります(笑)
Commented by EXTRA at 2013-01-14 21:13 x
こんばんは。
みっちり汗をかいた次の日は、森に散歩。
こうして、すぐに蝦夷リスに逢えるなんて自然いっぱい
ですね。
あややさんの寝転びスタイル、雪の上だから汚れませんね。
Commented by 気まま at 2013-01-14 22:50 x
可愛い~~
今の時期出会えるんですね?
枯れた紫陽花の花を食べてる?
こんなに近くで見れてドキドキしちゃいそう
Commented by mink330 at 2013-01-15 07:10
あややさん、おはようございます。
ますますスタイルがよくなりますね。うらやましや!

エゾリスかわいいです。こんなに近くで出会えたなんて
ラッキーでしたね。
Commented by ゆう at 2013-01-15 15:28 x
や~~ん 可愛すぎる♪
花束持ってるお手々がとりわけめんこい!
木の実だけじゃなくお花も食すのですね。
ところで、あややさんは200mmの単焦点お使いなんですね。
高倍率レンズが壊れたみたいで、物色中ですが
レンズ交換をすんすんできないので、ズームを考えていたのですが
重さがネックになっています(><)
左右とも〇十肩で悩まされて、すっかり筋力落ちたので。。。
インナーマッスルも鍛えたいですが~
この体型じゃベリーダンスは無理です(大爆)
Commented by あやや at 2013-01-15 22:52 x
>cornetさん
そうですね、野生のリスとしては、かなり近くまで寄ってきたと思います。
よほどこの花が食べたかったんでしょうねw

>頭の上から肩、腕に何匹も乗られて動けなくなったことがあります
あらら、それは確かに固まってしまいますよね。
リスはツメも歯もけっこう鋭いですから・・・
Commented by あやや at 2013-01-15 23:00 x
>EXTRAさん
こんばんは~
札幌という大都市に住みながら、
自宅から車でほんの10分ほどの所にこういう自然たっぷりの場所があり、
ほんとうに恵まれていると思います。

>あややさんの寝転びスタイル、雪の上だから汚れませんね。
この日はスノボウェアに身を包み、雪の上でばっちり寝転びましたw
寝転んで撮った写真は後日・・・
Commented by あやや at 2013-01-15 23:11 x
>気ままさん
エゾリスは冬眠しないので、冬でも出会えるんですよね。
同じリスでもシマリスは冬眠してしまうので見られないんですが。
このお花、アジサイよりはずっと小ぶりで、
たぶんミナズキかなと思うのですが、よくわからないです。
いずれにしてもお花を食べているのが、可愛さ倍増ですよね。
Commented by あやや at 2013-01-15 23:15 x
>minkさん
こんばんは~
何をおっしゃいますやら、私はダンサーとしてはもう限界の体型ですw

このときは、私の他には誰もおらず、
リスも警戒心より食い気の方が勝ったようですw ラッキーでした。
Commented by あやや at 2013-01-16 00:00 x
>ゆうさん
そうなんです、木の実じゃなくお花ってのが結構意外でした。

このレンズ、F2.8という明るさと、かろうじて手持ちで撮れる重さが魅力ですが、
単焦点は不便なことも多いです。
私はズームは以前は70ー300というのを使っていましたが、
どうしても少し暗く、今はあまり使っていません。

肩の筋力低下、早く回復されるといいですね。
私も近頃とみに重い機材が辛くなりつつありますが、
まぁまだ先もあることだしw、
楽しく鍛えられればいいかなとダンスやってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 真冬の森の元気者      とても寒くて、とても静か >>