ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 09日

こんなに寒くても

b0133447_16375219.jpg


ここ10日間ほど、札幌はずっと最低気温-10度かそれ以下、最高気温-5度くらい、
ちょっとした冷凍庫なみの冷え込みが続いていて、さすがに寒いです。
(ちなみに私の居住区、今朝は-17度だったらしい・・・うゎ)

こんな厳しい寒さの中なのに、ふと見上げた木の枝先には、
あれ、もう新芽がこんなに・・・!



b0133447_1638445.jpg


一見ふんわり見えるのは、
キンキンに凍り付いた新芽が、新しい雪をまとっていたから。

こんな新芽を見ていたら、寒さなんかに負けていられないと武者震い・・・
とはいえ、やっぱり寒いけどw




撮影:1月4日 江別市
PENTAX K-7  + PENTAX DA* 200/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2013-01-09 17:27 | 自然 | Comments(10)
Commented by mink330 at 2013-01-09 19:05
あややさん、やっぱり寒いですよね。
でもこの寒さでほんとはきりりとしなければならない。
確実に日が長くなっているのがせめてもの救いですね~
Commented by Amy at 2013-01-09 21:27 x
木々から元気もらう感じですね。
四季がはっきりしている生活が羨ましいのですが、やはり厳しい寒さは
私の年齢では・・・
写真から元気もらいます!!
Commented by ゆう at 2013-01-10 06:52 x
あ!もしやこれは辛夷でしょうか~
昨日撮ってきて、今日アップする予定でした(笑)
雪の下の様子ですけどw
1枚目のような丸ボケ狙ったのですが、
いい場所を見つけられませんでした。。。
あややさんの思い出の蠟梅が咲き始めましたよ^^
Commented by EXTRA at 2013-01-10 08:09 x
おはようございます。

写真を見るだけで、寒さが伝わってきますよ。

木々は、こんな寒い間でも春の準備を着々と進めている
んですね。
そうした所に目が届く感性が、とてもいいですね。
厳しい寒さの中にも、あややさんの温かい気持ちが
現れています。


(^o^)


Commented by polepole-yururin at 2013-01-11 07:42
ネコヤナギのようですね。
フワフワと〜。
ほんと美しい写真をいつもありがとう
Commented by あやや at 2013-01-11 20:54 x
>minkさん
ほんとにこの冬は寒いですね~
まだしばらく真冬日の連続記録を更新しそうだし。
寒いからこそきりり・・・
と思いつつ、着ぶくれてモタモタしていますw

Commented by あやや at 2013-01-11 21:06 x
>Amyさん
冬のさなかでも、自然はちゃんと春の準備をしているんですよね。
私もいつも自然から元気をもらう感じです。
ですが、今年の札幌の寒さは36年ぶりとかで、
私はこちらに住むようになって初めての寒さ。
どうなりますことやら・・・
Commented by あやや at 2013-01-11 21:21 x
>ゆうさん
たぶん辛夷かキタコブシじゃないかと思うのですが、よくわからなくて、
「木の枝先」なんて書いてごまかしましたw
見上げて撮る高い位置のものは、
なかなか思うような感じに撮れないですよね。
蝋梅、毎年ありがとうございます、本当に嬉しいです・・・
Commented by あやや at 2013-01-11 21:36 x
>EXTRAさん
こんばんは~
これからまだ寒さの底に向かう時期で、
何か肩に力が入るのですが、
こんなふうに春への小さな芽吹きを見つけると、
ちょっとホッとした気分になります。
でもこのブログ、
しばらく寒さがビシビシ伝わる写真ばかりになってしまいそうです・・・w
Commented by あやや at 2013-01-11 21:40 x
>yururinさん
ほんとうにふんわりとネコヤナギのようでしたよ。
寒い北国だからこその、ちょっとした光景です。
楽しんでいただけたとしたら嬉しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< とても寒くて、とても静か      雪に取り巻かれて >>