人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 24日

今夜は大人可愛く・・・・  クリスマスケーキ2種


今夜は大人可愛く・・・・  クリスマスケーキ2種_b0133447_14224718.jpg


今日はクリスマス・イヴ。皆様いかがお過ごしでしょうか?
私はつい今しがた、やっとプライベートのケーキを作り上げ、力尽きましたw

今年のケーキは、先月作らせていただいたウェディングケーキのスモールバージョン。
一見ふつうのショートケーキ風ですが、実は見た目を裏切って、なかなかオトナのお味なんですよ。



今夜は大人可愛く・・・・  クリスマスケーキ2種_b0133447_14151864.jpg


クリームやシロップには、オレンジのリキュールでキリリとした風味を加え、
生地には上質のマジパンを練り込んで、しっかりした食感でありながら優しい口どけ。
これでもかとばかり、ふんだんに苺を使い、
デコレーションの不器用さをごまかせるのも手作りならではですw


今夜は大人可愛く・・・・  クリスマスケーキ2種_b0133447_92683.jpg


もうひとつ、こちらはクグロフ・オ・ノエル。
ブラックカカオをたっぷり使って焼き上げた生地を夜空に、
レモン果汁を絞りいれた甘酸っぱいグラス(砂糖掛け衣)を舞い散る雪に見立て、
北国の聖夜のイメージです。


今夜は大人可愛く・・・・  クリスマスケーキ2種_b0133447_1543511.jpg


オレンジピールやクルミをたっぷり抱き込んだ、とてもビターな味はワインにもよく合います。
こちらは日持ちがするケーキなので、時間があるときに作っておいたのですが、
撮影のためと称して、味見のフライングしたのが丸わかりですねw


今夜は大人可愛く・・・・  クリスマスケーキ2種_b0133447_98448.jpg


ではみなさま、どうか心温まるクリスマスをお過ごしください。

by ayaya55a | 2012-12-24 15:56 | 手作り洋菓子


<< 雪の年の瀬      雪の中のクリスマス市で >>