ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 24日

今夜は大人可愛く・・・・  クリスマスケーキ2種


b0133447_14224718.jpg


今日はクリスマス・イヴ。皆様いかがお過ごしでしょうか?
私はつい今しがた、やっとプライベートのケーキを作り上げ、力尽きましたw

今年のケーキは、先月作らせていただいたウェディングケーキのスモールバージョン。
一見ふつうのショートケーキ風ですが、実は見た目を裏切って、なかなかオトナのお味なんですよ。



b0133447_14151864.jpg


クリームやシロップには、オレンジのリキュールでキリリとした風味を加え、
生地には上質のマジパンを練り込んで、しっかりした食感でありながら優しい口どけ。
これでもかとばかり、ふんだんに苺を使い、
デコレーションの不器用さをごまかせるのも手作りならではですw


b0133447_92683.jpg


もうひとつ、こちらはクグロフ・オ・ノエル。
ブラックカカオをたっぷり使って焼き上げた生地を夜空に、
レモン果汁を絞りいれた甘酸っぱいグラス(砂糖掛け衣)を舞い散る雪に見立て、
北国の聖夜のイメージです。


b0133447_1543511.jpg


オレンジピールやクルミをたっぷり抱き込んだ、とてもビターな味はワインにもよく合います。
こちらは日持ちがするケーキなので、時間があるときに作っておいたのですが、
撮影のためと称して、味見のフライングしたのが丸わかりですねw


b0133447_98448.jpg


ではみなさま、どうか心温まるクリスマスをお過ごしください。
[PR]

by ayaya55a | 2012-12-24 15:56 | 手作り洋菓子 | Comments(8)
Commented by cornet-1209 at 2012-12-24 17:02
どちらも素敵!!!
私の作るケーキはどれも子どもっぽくって…
技術のなさもあるのですが^^;
クグロフ・オ・ノエルも大人のケーキという感じですね。
あー一度あややさんの作られるお菓子、いただいてみたいです~!
Commented by EXTRA at 2012-12-25 07:56 x
おはようございます。

あややさん特製の大人可愛いクリスマスケーキ味も
とびきりでは。
こんなケーキが毎年食べられるなんていいですね。

もうひとつ、クグロフ・オ・ノエル。
こちらもワインと一緒に頂けるケーキ
暖炉を背に、窓の向こうに見える雪降る景色を見ながら
飲むなんて最高では。

食べてみたいです。

(^o^)

Commented by Amy at 2012-12-25 13:45 x
一番忙しい時でしたね。
二種類のケーキを写真で楽しみ、頂いたつもりで味を想像しました。
日持ちのするクグロフ・オ・ノエル、いつの日か日持ちのするケーキを
注文出来る日を楽しみにしています。
クリスマス市も楽しみました。この時期の北の大地も一度楽しんで
みたいものです。
一年の一番忙しい時を健康第一でお過ごし下さいね。
Commented by mink330 at 2012-12-25 19:11
あややさん、写真を見て絶句です。
すばらしい!
それに比べてなんと私はデリカシーがないのか・・・・ウウ・・・・(涙)
Commented by あやや at 2012-12-27 21:23 x
>cornetさん

>私の作るケーキはどれも子どもっぽくって…
ナニをおっしゃいますやら・・・
いつもお洒落なケーキを作られてて、参考にさせていただいてます。
私のデコ・ケーキは、古典的というか、ほんと昭和のケーキでw
毎日デコやってれば少しは上達するのでしょうが、
こればかりは、そうもいきませんしね~
Commented by あやや at 2012-12-27 21:34 x
>EXTRAさん
こんばんは~
クリスマスというと、やはりクリームや苺を使ったものが喜ばれますね。
今年は王道を行きましたw
クグロフは、ちょっと苦味が効いているのでお酒にも合います。
私はもうこの頃になると、いろいろなお菓子作って味見ばかりで、
カラダがたいへんなことになってますw
今年は雪かきでかなりカロリー消費出来るのが、不幸中の幸いです。
Commented by あやや at 2012-12-27 21:39 x
>Amyさん
やっとクリスマス関連の製菓が終わりホッとしたのも束の間、
年末の家事、お年賀のお菓子作り・・・
忙しいですが、それもまた幸せなことだと思っています。
Amyさんには、いつかぜひお菓子を食べていただきたいものですね。
お優しいお気遣い、いつもほんとうにありがとうございます。
Commented by あやや at 2012-12-27 21:44 x
>minkさん
え~、私がけっこう横着でガサツで、
デリカシーとは無縁な性格なことはご存じじゃないですかw
私はいつもminkさんのお料理やお漬物の記事を見て、
よだれを垂らしているんですよ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雪の年の瀬      雪の中のクリスマス市で >>