ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 04日

初冬の日高本線

b0133447_16141724.jpg

この日はほんとうは撮り鉄メインの撮影会でした。
日高山脈を流れる川の支流が太平洋に注ぐこの場所は、私の好きな撮影地のひとつ。
これまで何度か訪れたことがありますが、
ほのかに雪をまとった河原、薄く凍った川面が、今の季節を物語ます。


b0133447_16172935.jpg

列車が通過した後も、移り変わる色に立ち去りかねて撮った一枚。


b0133447_17563568.jpg

こちらは大狩部駅のホーム。冬の乾いた風が、冷たいけれど心地よく吹き付けます。
列車の運行本数があまりに少ないがゆえの、鉄なし鉄写真w


b0133447_1610137.jpg

これは失敗写真です。
ほんとうは日高山脈を背景に、鉄橋と水たまりのあたりにいる馬、手前の川も大きく入れて・・・
と欲張った構図を狙っていたんですが、列車に驚いた馬が駆け出してしまって・・・w
慌てて構図を変えたのでピンボケ。欲張ってはいけないと改めて学習しましたw








撮影:12月2日

1枚目:日高本線 厚賀~大狩部間 
     PENTAX K-7 +  PENTAX DA 17-70/4
2枚目:OLYMPUS OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45/1.8

3枚目:日高本線 大狩部駅 
    OLYMPUS OM-D E-M5 + DG SUMMILUX 25/1.4
4枚目:日高本線 日高三石~蓬栄間
     PENTAX K-7  + PENTAX DA 17-70/4


 
 
[PR]

by ayaya55a | 2012-12-04 18:46 | 鉄子ではないけれど | Comments(8)
Commented by EXTRA at 2012-12-04 20:33 x
こんばんは。

今回は、HOMEの撮影会でこちらに遠征だったのですね。
minkさんともご一緒で、話が弾んだのでしょうね。

やはり、日高本線といえばこの鉄橋ですね。

夕日に映える海と川面の反射、そして列車
いい場面ですね。
あややさんお気に入りの場所なんですね。

日が落ちた後の水面も、また素晴らしいです。

最後の写真、欲張ってはいけないと改めて学習しましたw

いつもそう思っているのですが、ついつい欲が出て
しまいますね。

(^o^)

Commented by mink330 at 2012-12-04 21:41
一枚目、素敵な色ですね~
構図も海をたくさん入れて、すばらしいです。
あの場所で最後まで頑張ってましたものね。

欲張ってはいけない…と私もよく言われますが、やはり
美しい光景を目の前にしてどうしても欲が出ますよね!
Commented by げんきのママ at 2012-12-04 22:08 x
minkさんとお二人の写真を拝見して、当たり前なのですが映す人が違うと同じ景色が違って見えます。写真には映すひとの心情が映りこまれるとか。面白いところでもあり、ちょっと恐いような・・・でも、優しい雰囲気がお二人に共通していますね。
Commented by ゆう at 2012-12-05 07:45 x
綺麗ですねぇ~うっとりです。
数少ない本数で、一発で仕留めないといけないのにすごいです。
あ、ラストは読み違いだったんですねw
動物は思い通りに動いてくれなくて辛いですね(笑)
Commented by あやや at 2012-12-05 19:32 x
>EXTRAさん
こんばんは~
今回の撮影会、minnkさんと一緒でとても楽しかったです。
EXTRAさんのこともたびたび話題にのぼりましたよ、
この日、くしゃみがたくさん出たのでは?

この撮影ポイントはあまりに有名すぎて、今さらと思われるかもしれませんね。
でも、この川が海に注ぐ伸びやかさと鉄橋の組み合わせは、やっぱり魅力的です。
川のどちら側から撮るかで雰囲気も変わるし、
季節や時間帯でもまったく変わります。
EXTRAさんもぜひ。この近くに登れる山はありませんがw


Commented by あやや at 2012-12-05 19:49 x
minkさん
あの日はいい夕焼けになりそうだったのに、
海面近くを雲が覆ってしまって、ちょっと残念でしたよね。
でも、minkさんの空を大きく入れた構図、とてもいい雰囲気でしたね。
ラスト、お恥ずかしいです。
あれもこれもと欲張りなのは写真では禁物ですね・・・w
Commented by あやや at 2012-12-05 19:58 x
>げんきのママさん
こういう撮影会って、同じものを見ても、
人によって見え方が違うというのがよくわかって面白いです。

>写真には映すひとの心情が映りこまれるとか
写真は撮る人自身が全部出るというか、
撮る人の持っているものしか出ないというか・・・
そのへん考えるとオソロシイです~w

Commented by あやや at 2012-12-05 20:06 x
>ゆうさん
本数の少ないローカル線は試し撮りもできないので、まさに一発勝負です。
でも、列車が去ったらそれで終了ってのも、潔くあきらめがついていいものですw

動物写真、私はほとんど野生動物しか撮らないので、
なおさら動きが読めません~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< きらきら、きらきら      日没の少し前 >>