2012年 12月 03日

日没の少し前

b0133447_1664522.jpg



b0133447_1681390.jpg



b0133447_1661129.jpg



b0133447_1671149.jpg



b0133447_1673065.jpg



一昨日の土曜日、札幌ではどっさり雪が降ったのですが、
昨日の日曜日、HOMEの撮影会で訪れた日高方面は、ほんとうに穏やかな冬晴れ。

写真は海沿いのカフェに、遅めの昼食を食べに立ち寄った時のものですが、
午後3時くらいには早くも日が傾き始めてきました。
営業時間が日没までというカフェ・・・




撮影:12月2日   新冠郡 新冠町
OLYMPUS OM-D E-M5 + DG SUMMILUX 25/1.4
[PR]

by ayaya55a | 2012-12-03 16:48 | お出かけ | Comments(10)
Commented by mgf-vvc4499 at 2012-12-03 17:15
あややさん、いいですねぇ 飛行機雲がとくに。

こっちの田舎でも一昨日、5機がバラバラに飛んでて 夕焼け空がなんとも言えなく 家の煙突から出てる煙?だけでも感動すると言う(笑)感じでしたー
Commented by orange at 2012-12-03 19:35 x
お疲れ様でした。本当に良い天気で札幌の積雪とは大違いの好天で楽しい一日でしたね。私は初めての「撮り鉄」経験でしたが、このジャンルも奥が深いな~と実感しました。あややさんらしい表現の仕方すばらしいですね。
Commented by EXTRA at 2012-12-03 21:20 x
こんばんは。

今回は、撮り鉄の旅だったのでは?

続きがあるのでしょうね。

水平線の右側に陸地が見え、空には飛行機雲がスーと入っている。
一枚の写真を見ているだけで、いろんなことが感じられます。

最後の写真も、テーブルんの雪が解けて夕方になり
また凍ってきた。そして、夕日がその氷を染めていく。

いい仕事、していますね。

また勉強になりました。

 (^o^)

Commented by ゆう at 2012-12-04 06:52 x
15時でこんなに日が傾いているんですね~
やっぱり、寒くて暗くて厳しい北国の冬ですね。
でも、この時刻だから、この情景をゆったり撮れるというメリットもありでしょうかね。
お腹がすくと寒いですから、もっと早く昼食してくださーい(笑)
Commented by mink330 at 2012-12-04 17:28
あややさん、同じ場面を共有しているのにやはり写真は
同じものがないですね~
とても勉強になります。
これからの写真も楽しみにしています~
Commented by あやや at 2012-12-04 20:28 x
>HIROさん
この飛行機雲、なんということはないのですが、
海の上をスーッと伸びていく感じがとても印象的でした。
HIROさんが見られた夕焼け空の光景も、
特別なものではないのでしょうが、心に残るものだったんですね。
Commented by あやや at 2012-12-04 20:33 x
>orangeさん
この日はお疲れ様でした、ご一緒できてとても楽しかったです。
orangeさんが撮り鉄初めてだったなんてびっくりです!
鉄関連のお仕事なのに~w
道中教えていただいた鉄関連の知識、すごく勉強になりました。
(と言いつつ、すみません、もうかなり忘れてしまいました・・・w)
Commented by あやや at 2012-12-04 20:53 x
>EXTRAさん
こんばんは~

>今回は、撮り鉄の旅だったのでは?
続きがあるのでしょうね。
そ、そうなんですが、鉄写真はあまり思うように撮れてなくて~・・・w
とりあえずOM-Dで撮ったものの方が枚数が少なくて整理しやすかったので、
こちらを先にアップしました。えらく単純な理由ですw

>一枚の写真を見ているだけで、いろんなことが感じられます。
ありがとうございます、そう言っていただけると、すごく嬉しいです。
私自身そういう写真がとても好きなので。
Commented by あやや at 2012-12-04 21:00 x
>ゆうさん
今、こちらは16時が日没なんですよ~
もう日が短いこと、せつないくらいです。

>でも、この時刻だから、この情景をゆったり撮れるというメリットもありでしょうかね
まさにそのとおりで、日没の光景を撮っても晩御飯の支度に間に合いますw

この日は列車の運行時間が優先だったので、昼食が遅れました。
道の駅でタイ焼きを食べてしのいでいましたw



Commented by あやや at 2012-12-04 21:10 x
>minkさん
ほんとうに同じような写真がないですよね。
こういうのが撮影会の面白いところなんでしょうね。
こちらこそ勉強させていただいてます。
minkさんの視点、私もとても楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 初冬の日高本線      吹雪が去って >>