2012年 11月 14日

久しぶりにSL撮影


b0133447_17414258.jpg


この前の日曜日は、おそらく今季最後の気持ちのいい秋晴れ。
土曜の夜、ベリーダンスを人前で踊ってかなりクタクタだったのですが、
このお天気じゃ、これはもう行くしかない!・・・と朝から向かった先は小樽、朝里の海。
晩秋特有のきりりとさわやかな海、遠くの山にはうっすら雪・・・
ドライブだけでも十分満足できる日和でしたが、目的は久々のSL撮影でした。


b0133447_17415521.jpg




b0133447_17422299.jpg


ロケハンもせず、初めての場所で撮影するというユルさで、
光線の読みとかレンズの選択とか、つっこみどころ満載の撮影でしたが、
海沿いの白煙を見ているだけで、気持ちよかったです。


b0133447_17423641.jpg


この日の午後は札幌の街中でいろいろと所用を。
ガラス越しに見下ろす夕刻の札幌の街。


b0133447_1743575.jpg


小樽から戻ってくるSLも一応撮りましたが、
逆向きで無煙なので、この位置からではSLには見えないかもw

b0133447_17484699.jpg


今日の走りを終えたSL。
お疲れ様と声をかけてあげたくなるような雰囲気でした。





撮影:11月11日      1~3枚目  小樽市 朝里
                 4~6枚目  札幌市 北区


PENTAX K-7  + PENTAX DA* 200/2.8、TAMRON SP Di AF 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2012-11-14 19:51 | 鉄子ではないけれど | Comments(10)
Commented by ゆう at 2012-11-14 20:23 x
やっぱりパワフルあややさんですね。
1枚目が好きです♪
煙が沢山見える2枚目3枚目が醍醐味なのかもしれませんが
カーブを曲がってきて、ヘッドライトの光と煙が見えたときの
ワクワク感が伝わってくる感じです。
Commented by EXTRA at 2012-11-14 23:17 x
こんばんは。

土曜日の疲れも、物ともせずSL撮影に出かけたんですね。

岸壁を走るSLを狙う、あややさん流石ですね。
いい場所、ちゃんと抑えてあるんですね。 

そして、所用を済ませJRタワーからのSL撮影。
札幌駅入線は、DL先頭でSLが良く分かりませんでしたね。

でも最後の写真は、SLの煙が出ていて良かったですね。
こうした俯瞰は、やはりSL 煙が出ていないとですね。

苗穂操車場から札幌に入線するときであれば、沢山出ていたかも。
でも海岸線で取るには、ここでゆっくりできないし。
朝早いと展望台に揚れなかったりするので、あややさんの行動が
良かったのでは。

どの写真が、MACROだったのだろうか?

(^o^)
Commented by mgf-vvc4499 at 2012-11-15 06:18
鉄女のあややさん(笑)

もくもくもくもーく~

でしょうか さすが!

HIRO
Commented by mink330 at 2012-11-15 07:06
あややさん、おはようございます。
バリーダンス終わったのですね。お疲れ様でした。

その疲れをものともせず、SL撮影さすがあややさん!
晩秋の感じとSL,どれも素敵な写真です。
Commented by 摩耶 at 2012-11-18 13:17 x
まあ お姉様、小樽にお越しだったのに声も掛けて下さらなかったんですか(涙)
せめてメール下されば、いいスポットお教えできたのに・・・。
Commented by あやや at 2012-11-18 22:56 x
>ゆうさん
一枚目、ありがとうございます。

>カーブを曲がってきて、ヘッドライトの光と煙が見えたときの
ワクワク感が伝わってくる感じです。
まさにそれを狙ったのですが、試し撮りも何もなしの一発勝負、
列車が見えたとき、あれ、こんなに小っちゃいのかと動揺しましたw
Commented by あやや at 2012-11-18 23:05 x
>EXTRAさん
こんばんは~
土曜の夜遅くに帰宅したので翌日はゆっくりするつもりでしたが、
あまりの晴天にじっとしていられませんでしたw

>苗穂操車場から札幌に入線するときであれば、沢山出ていたかも。
でも海岸線で取るには、ここでゆっくりできないし
そうなんですよ、入線撮影も考えましたが、
晴天時の海岸沿い撮影は、この時期しかないなと思ってそちらにしました。
このSLは札幌~小樽間をノンストップ40分で走るので、
追っかけ撮影はまず無理ですね。
Commented by あやや at 2012-11-18 23:07 x
>HIRO さん
私、実は鉄分高めのオンナなんですw
最近はあまり時間が取れずにご無沙汰していましたが、
この日は久しぶりにSLを撮ってスッキリしました。
Commented by あやや at 2012-11-18 23:11 x
>minkさん
こんばんは~
ベリーダンス、ハフラは終わったのですが、
実は今週末と来月、またステージで踊るんですよ、それも江別でw
秋から年末にかけては、製菓とダンスの繁忙期が重なって、
毎年てんてこまいです。
Commented by あやや at 2012-11-18 23:17 x
>摩耶さん
この日はゆっくり起きて、あまりに天気がよかったので小樽の海へ向かう気になったんです。。
それも朝里でSL撮影しただけで、すぐ札幌へトンボ帰り、
お声をかけるほどの滞在時間じゃなかったんですよw
おすすめスポット、今度教えて下さいね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 作る幸せ・・・ウェディングケーキ      彩りの終焉 >>