ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 06日

彩り、こぼれて

b0133447_21393740.jpg


このところ札幌ははっきりしないお天気が続いていて、今日も雨、これからしばらく天気予報も雨か曇り。
そんな中、昨日はからりと晴れて、気持ちのよい日でした。
貴重な晩秋の日差しの中で、彩りがこぼれんばかり・・・




b0133447_21395079.jpg




b0133447_21401970.jpg




b0133447_21435269.jpg





撮影:11月5日     札幌市 清田区
PENTAX K-7  + PENTAX DA* 200/2.8、TAMRON SP Di AF 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2012-11-06 22:09 | 自然 | Comments(14)
Commented by げんきのママ at 2012-11-06 23:59 x
まさしく錦秋の織り成す一服の絵ですね。素晴らしい!白一色の冬を迎える前の木々たちの最後の輝きをカメラで残してもらってよかった。
Commented by nukidaruma at 2012-11-07 00:12 x
季節が移りゆくのを感じて、初めて胸がぎゅーっとしたのは7歳の秋でした

月寒のかわいいアパートで暮らしていて、お家の北側には林檎畑が広がっていました

北国の暮らしは、まるで絵本の中にすっかり入っているようで…

写真を見ていると、なつかしくてうらやましくて、ほんのほんのちょっとですけど泣きたくなるほどです…
Commented by i_nosato02 at 2012-11-07 05:28
二枚目のボケが明るくカラフルでいいですねえ。
惜しかったのは、手前の赤のボケている部分のほうが目立ってしまったことですね。ピントの合っている部分が目立たなかったのが残念ですね。
Commented by ゆう at 2012-11-07 17:52 x
わたしも2枚目のカラフルなのが好きです♪
秋って、秋晴れという言葉が印象的ですけど
やっぱり女心と秋の空で、秋晴れって貴重ですよね。
Commented by EXTRA at 2012-11-07 20:07 x
こんばんは。

紅葉真っ盛りですね。
あややさんの撮影の仕方に、またまた感心しています。
こういう撮影の仕方をマスターしなければ。

今日は、北海道方面雨模様だったようですね。
週末晴れるといいですね。

天気になるように、てるてる坊主さげようかしら。

(^o^)
Commented by mink330 at 2012-11-08 09:26
あややさん、おはようございます。
札幌はずっとお天気悪かったんですね。

ちょっとの晴れ間の撮影、さすがです。
旅行しているとどうしても全体風景ばかり撮ってしまって
なかなかあややさんのような撮り方できません。
Commented by Amy at 2012-11-09 00:04 x
あややさん、こんばんわ~
きれいな秋色の写真ですね。
私は赤でまとまっているラストが好きです。
こちらは雪化粧した富士山がきれいです。、河口湖の紅葉がきれいでした。
Commented by あやや at 2012-11-10 13:08 x
>げんきのママさん
ありがとうございます~
晩秋になってからすっきり晴れた日が少なくて、
たまに晴れても用事があったりで、今秋は紅葉を撮りそびれていました。
この日、なんとか間に合ったという感じです。
Commented by あやや at 2012-11-10 13:26 x
>nukidarumaさん

>北国の暮らしは、まるで絵本の中にすっかり入っているようで…
ああ~、まさにその表現がぴったりですね。
本州と北海道、両方の暮らしを経験している私には、
その感覚がとてもよくわかります。
いつも私のつたない写真から、
いろいろ想起して下さる思いをコメントしてくださって、
それが私にはとても嬉しいです。
Commented by あやや at 2012-11-10 13:32 x
>ainosaoさん
ご指摘ありがとうございます。
ここは少し高い位置にある枝を望遠の手持ちで撮っていて、
ピント合わせに意識が向いてしまっていました。
いつまでたっても写真がザツで、これは性格なんでしょうか・・・w
Commented by あやや at 2012-11-10 13:39 x
>ゆうさん
今年は秋が駆け足で進行している上、晴れた日が少なくて、
この日は自分にとって貴重な撮影日でした。
女心と秋の空・・・
女心という言葉の響きが自分にとってエラく新鮮でした。
それほどまでに女心を忘れているのかも・・・?w
Commented by あやや at 2012-11-10 13:45 x
>EXTRAさん
こんにちは~
紅葉撮影ってなかなか思うようには撮れないですね。
でも、紅葉の中を散策しているだけでも気持ちよかったです。
おかげさまで、週末はまずまずのお天気みたいです。
でも、今日は今まで家にお坊さんがみえてらしてその接待、
これから大急ぎで身支度してベリーダンスのステージです。
すごいギャップw
明日撮影に出られるかなぁ・・・・
Commented by あやや at 2012-11-10 13:50 x
>minkさん
旅行、お疲れ様でした~
といっても、地球の裏側までさっさと出かけられるminkさん、
東京や軽井沢くらいなんでもないですよね。

minkさんの旅行写真、その土地らしさを的確につかんでらして、
いつも楽しませてもらってます。
寄って撮ると、どうしてもパターン化してしまって・・・
Commented by あやや at 2012-11-10 13:53 x
>Amyさん
こんにちは、
雪化粧した富士と紅葉、さぞ美しいでしょうね~
ラストありがとうございます。
今年は赤の中の赤というのも狙ってみたんですが、
さすがに難易度が高かかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 彩りの終焉      映画「北のカナリアたち」を見て >>