ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 17日

写ルンです で遊ぶ

b0133447_20212052.jpg

いえ、写ルンですで遊ぶといっても、積木にして遊んだというわけじゃなく・・・w



b0133447_2344177.jpg

ここは、ガレージ マッキナフォトグラフィカ エンスージャスタ という長~い名前の写真やさん。
イタリア語で、カメラ大好き とか、カメラおたくwといった意味なのだそう。
このお店で、先日写ルンです塾の企画があると知り、
あ、なんか楽しそう・・・と軽い気持ちで参加しました。

今の写ルンですは、絞りも2段階に変えられるし、フラッシュの調光と合わせたら、
なんと4段階も変えられることになる・・・などなど、店長のレクチャーにへぇ~と感心。
で、参加者全員でお店のまわりをブラブラ撮り歩いたのですが・・・

  



b0133447_2022126.jpg


写ルンですなんて触るの、いったい何年ぶりかしら・・・
あれ、やだ、今の押しちゃったんだ、え~、 シャッターのストローク軽すぎ~
・・・そんな一枚がこれ。


b0133447_20225349.jpg


一応狙ったのは、こんな感じ。
こんなふうにごく気楽な、遊び心で撮るフィルム写真、なんだかとっても新鮮でした。
写ルンですの写真、もう少し続きます。





撮影:10月8日 札幌市 白石区
1、2枚目  OLYMPUS OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42/3.5-5.6
3、4枚目  写ルンですNight&Day SUPER
[PR]

by ayaya55a | 2012-10-17 23:46 | 写真・カメラ | Comments(4)
Commented by mink330 at 2012-10-18 18:06
面白い経験しましたね。
今は写ルンですの写真おいているお店も少なくなったのでは
と思っていましたが、こんなにたくさん(笑)積み木にできるほど
あったんですね。
Commented by EXTRA at 2012-10-19 00:06 x
こんばんは。
写ルンです、最近は、デジタルカメラや携帯電話での撮影が多いので
売れないのでは。
このカメラ、飛行機の離陸や着陸の際に使えるんですね。
デジタルカメラでないので、窓から撮影できます。
でも、思っているだけでまだ使ったことないんです。

乗る機会があったら、試してみましょう。


(^o^)

Commented by あやや at 2012-10-20 11:45 x
>minkさん
この積み木、参加者が現像を待っている間、
フィルムを抜いたカメラを使ってこんなことやって遊んでたんですw。
最近とんとフィルムから遠ざかっていたんですが、
この日は久しぶりに現像を待つ楽しさを味わいました。
Commented by あやや at 2012-10-20 11:55 x
>EXTRAさん
こんにちは。
最近は、ただ撮るだけなら、
コンデジやスマホでもじゅうぶんですからね、
フィルムの出番はなかなかないと思います。

>このカメラ、飛行機の離陸や着陸の際に使えるんですね。
そうなんですよ!
この時の写ルンですもISO1600で32mmの準広角、
機内で使うにはちょうどいいかと・・・
いつか使ってみたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 秋空の下、伸びやかに・・・      秋の彩りを待てなくて・・・ 手... >>