ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 15日

秋の彩りを待てなくて・・・ 手作り和菓子 錦秋、銀杏、 竜田川

札幌では、今季は未曾有の残暑が続いたせいでしょうか、
木々の色づきも遅く、中にはいい色にならないうちに茶色く痛んだ葉も目立ちます。
そんな中、秋の彩りを待つ気持ちで、練りきりで秋色和菓子を作ってみました。



b0133447_942442.jpg


手前左から時計まわりに、銀杏、錦秋、竜田川。



b0133447_943189.jpg


この錦秋は、きんとん仕立て。
目の粗い裏ごしにかけた練りきりを、餡玉全体に埋め込みます。
色を変えるだけでいろいろな季節を表現できるので、和菓子では定番の技法なのですが・・・


b0133447_952842.jpg


繊細な作業は、きんとん箸という、とても先の細い箸を使います。
実は私、こういう細かい作業がホントに苦手なんですよ・・・
いつも出来の悪いのを、なんとかごまかしながら撮ってますw



b0133447_944068.jpg


こちらの銀杏は、型を使って抜いたもの。
型に練りきりを適度に詰め、ポンっと抜く、ある種の思い切りのよさが必要な作業で、
こういうことは得意かなw

形は決まっているので、生地を二色に染め分けて、
型を抜いてみるまで、染め分けがどう出るかわからない作りにして楽しみました。


b0133447_954266.jpgこの手の和菓子は練りきりの色づけが命。
生地に色粉を溶いたものを少しずつ練り込み、好みの色に染めていきます。
けっこう力も要るし、手もベタベタになるので、
どうせお店を広げたからには何色作るのも同じこと、
せっかくだから、これを使って何か他のものも・・・


b0133447_9443957.jpg


・・・という流れで作ったのが、この竜田川。
手が込んでいるといえばいえるのですが、
鹿の子にした小豆蜜漬けや、川にした羊羹、上掛けした艶天などは、
すべて以前作って冷凍保存しておいたものなので、たちどころに完成です。

例えるなら、コロッケを作るとき、どうせフライ物作る手間かけるんなら、
エビフライも作っちゃえ、という感じ。
・・・こういうノリ、料理をされる方ならわかって頂けるでしょうか?w
[PR]

by ayaya55a | 2012-10-15 10:20 | 手作り和菓子 | Comments(14)
Commented by ゆう at 2012-10-15 17:13 x
こちらの銀杏はまだまだ青々していますが、
こんな感じで色が変化していくと季節の移ろいを感じますよね。
冷凍保存できるんですね~!ちょっとびっくりで裏ワザみたいです(笑)
これから夕飯支度で、ハンバーグ練で手をベタベタさせてきます(笑)
Commented by mink330 at 2012-10-15 17:28
ほんとうに見た目も、食べてもおいしい和菓子、
あややさんはマジシャンみたいですね~

美的感覚も手の器用さも必要な和菓子作り、
あややさんにびったりですよ。
Commented by jojo-momiji at 2012-10-15 18:06
ドレも惹かれる季節の和菓子・・・
中でも、ひときわ心奪われたのは‘銀杏’ですねぇ~
こんな柄の着物 着てみたいなぁ~うっとり
Commented by macro87 at 2012-10-15 23:22
こんばんは。お久しぶりです。
あややさんの和菓子は、見た目にもほんとうに美味しそうですね!
食べるのがもったいないくらい^^
もちろん、目の前にあれば、すぐにパクっと食べますが(笑)
3枚目、ほんとうに綺麗なお写真ですね!
Commented by Amy at 2012-10-16 00:10 x
秋のお菓子が楽しいですね~
あややさんは何でも気楽に作ってしまうので、羨ましいわ!
おかずの材料は冷凍して、手抜きに使いますが、こうしてお菓子の材料
も冷凍出来るのは、な・る・ほ・ど・・・と感心しながらみていました。
かのこも工夫すると、秋のかのこになって季節感がたっぷりです。
Commented by cornet-1209 at 2012-10-16 21:08
素敵な和菓子ばかり!
秋は和菓子の季節ですねー。
作ってみたい意匠はたくさんあるのですが
なかなか…
まとまった時間が欲しいです^^;
Commented by EXTRA at 2012-10-17 00:34 x
こんばんは。
秋の雰囲気を出す和菓子、季節感がいっぱいで
いいですね。

見て楽しみ、食べて楽しむことが出来る和菓子
あまりのおいしさに食べ過ぎて、太ってしまうのでは。

(^o^)

Commented by あやや at 2012-10-17 19:32 x
>ゆうさん 
こちら、朝夕冷え込むようになってきて、
やっと少し木々が色づいてきた感じです。
なのに明日はもう峠は積雪の予報なので、今年の秋は短いかも・・・
ハンバーグも練り切りも、練るほどに美味しくなりますものねw
さぞ美味しいハンバーグができたのでは?
Commented by あやや at 2012-10-17 19:36 x
>minkさん
ああ~そんな、ほめすぎです~w
私はおおざっぱなO型、
この和菓子もアラだらけなんですよ。
Commented by あやや at 2012-10-17 19:47 x
>jojoさん

>こんな柄の着物 着てみたいなぁ
このコメ、いかにもオトナのいいオンナ風で、
このブログにぴったりw
ほんの短い時期しか着られない着物、贅沢だけどいいですよね~
Commented by あやや at 2012-10-17 19:57 x
>macro87さん
こういう和菓子は見た目に美しく・・・というのが大前提ですが、
自分で作ると素材にいいものが使えるので、
味もまあまあ美味しくできるのがいいんですよね。
三枚目、ありがとうございます。
左手でプルプルしながらお箸を使って、
右手でマクロレンズで撮りました。苦労した甲斐がありましたw
Commented by あやや at 2012-10-17 20:03 x
>Amyさん
秋はやっぱりこんな和菓子が似合いますね。
和菓子の原材料は米と豆と砂糖がほとんどなので、
たいていは冷凍できるんですよ。
少しの分量では作れないものなど、残りを冷凍しておくと重宝します。
Commented by あやや at 2012-10-17 20:12 x
>cornetさん
秋って、特に和菓子の製作意欲をそそられる季節ですよね。
栗など秋だけの素材も出回るし、意匠もふんだんにあるし・・・
私もまとまった時間がなかなか取れないのが悩みのタネですが、
お互い忙しい中でも楽しく作りつづけましょ。
Commented by あやや at 2012-10-17 20:18 x
>EXTRAさん
こんばんは~
和菓子は基本的な作り方を押さえれば、
あとは自分なりの工夫がしやすいので、楽しみながら作れます。
そんな楽しんで作っている雰囲気が伝わっていればいいなと。

>食べ過ぎて、太ってしまうのでは。
ギクッ・・・w
だって味見しなくてはならないし・・・w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 写ルンです で遊ぶ      移ろう季節の中で >>