ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 09日

軽やか or しっとり キューブシフォン と かぼちゃのモンブラン 

あの怒涛のような暑さが過ぎ去り、札幌は朝夕はひんやり感じられるほど。
これぐらいの気候になると、お菓子も生クリームを使った、いかにもケーキ!といったものを作りたくなります。
そこで久しぶりに生クリームを使って、ふんわり軽やかなものと、しっとりどっしりしたもの、
対照的な味わいのもの2種を作ってみました。



b0133447_19533492.jpg

ストロベリー、マンゴー、抹茶の3種のクリームを乗っけた
キュートなキューブフェイス・・・
これはキューブシフォンというお菓子です。

b0133447_19573631.jpg

その名のとおり、正方形の形に焼いたシフォンケーキ。
ちょっと変わっていますが、カジュアルな感覚で食べられます。



b0133447_2015626.jpgb0133447_2021394.jpg
















左がキューブ型。このひとつひとつに生地を流して焼くのですが、
このままではふくらみすぎてしまうので、上に天板を乗せて重しにします。

右がここで使ったクリーム。ふつうは脂肪分45%のものを使いますが、このケーキには35%のものを。
このクリームに果実のピューレや抹茶粉末を混ぜたクリームは、とてもとてもさっぱりした口あたり。


b0133447_19581522.jpg


キューブの真ん中をくりぬいて、クリームをたっぷり詰めるのですが、
シフォンケーキのきめの細かいふわふわした食感に、この軽やかなクリームはとてもよく合います。






b0133447_19434636.jpg


そしてこちらはかぼちゃのモンブラン。
たかぼちゃのクリームがたっぷり、王道系のどっしりした味わいです。







b0133447_19451162.jpg
b0133447_19455793.jpg








左:生のかぼちゃは個体ごとに水分も糖度もすごくバラつきがあるので、
今回は市販のペーストを使いました。道産のえびすかぼちゃのものです

右:このケーキの味の決め手は、これ、くるみから作られたリキュール、ノチェロ。
ナッティな香ばしい風味が加わって、かぼちゃの味が格段に引き締まります。


b0133447_2143510.jpg


クリームを受け止めるビスキュイも、クリームをロールしたので、断面はこんな感じ。
いかにも秋を思わせる、しっとりした美味しさです。
[PR]

by ayaya55a | 2012-10-09 21:19 | 手作り洋菓子 | Comments(8)
Commented by ゆう at 2012-10-09 23:44 x
わぁ~危険。
キューブ型のシフォンケーキなんて幾つも食べられてしまいそうです(爆)
しかもこの時間・・・お腹空いてきました。
Commented by mink330 at 2012-10-10 06:29
あややさん、お菓子作りに精がでますね。
ほんとに見ても美しい、食べてもおいしい、芸術的な
一品ですね~

すごく手がかかっていて、食べるのがもったいないようですね。
Commented by Amy at 2012-10-11 10:19 x
あややさん、お久しぶりです。
いつもお菓子の時だけコメント入れる私ですね。<笑>
可愛らしくて食べやすい大きさで、シフォンでこの形はあまりみません
でした。
ダイエット必要な私にはぴったりサイズです。一つ以上は食べてしまいそう。
三種のクリームがいろいろ味わえてグッドですね。
モンブランの台のビスキュイにもあややさんらしく手をかけているなあ~
と感じました。
Commented at 2012-10-11 21:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あやや at 2012-10-11 22:03 x
>ゆうさん
確かに作り手にとってもかなり危険なお菓子ですw
何しろ軽くって食べやすいんですよ。
あ~私もお腹すいてきましたw
Commented by あやや at 2012-10-11 22:08 x
>minkさん
ここのところ製菓の比重が高い生活をしています。
写真映えしないものは、ブログにのせてないですが、
もっとあれこれ作っているんですよ。
作りすぎたら押し付けに行くので、お漬物と交換してくださいw
Commented by あやや at 2012-10-11 22:15 x
>Amyさん
いえいえ、コメントありがとうございます。
私も最近お菓子をたくさん作るわりにはあまり記事にしてなくて・・・
このキューブ型、ちょっと珍しいでしょう?
これでシュークリームも作りますが、おもしろいですよ。
ビスキュイもちょっと手をかけてみました。
すかさず反応して下さり嬉しいです。
Commented by あやや at 2012-10-11 23:50 x
>鍵コメさん
こちらこそ、いつぞやはほんとうにありがとうございました。
また時間があるときおじゃまします~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 栗の季節はやっぱりこれ・・・ ...      今日の1枚 >>