2012年 07月 24日

ラベンダーに誘われて


b0133447_19423047.jpg

霧の道東写真の合間には、リアルタイムの札幌の写真も・・・。
といっても、先週札幌ですが。
市街地近くでも、こんなにのびやかな光景が広がっています。




b0133447_19461487.jpg


b0133447_1948024.jpg


b0133447_1947127.jpg


b0133447_19482614.jpg


b0133447_1949593.jpg


ラベンダーの芳香に誘われるのは人も蝶も同じですね。
でも私ときたら、途中からラベンダーそっちのけで、蝶ばかりを追っかけてしまいました(笑)






撮影:7月18日    札幌市 豊平区 八紘学園
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4
         TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
         PENTAX DA*200/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2012-07-24 08:55 | 花  | Comments(10)
Commented by mink330 at 2012-07-24 10:41
↓道東の写真、いかにもあややさんらしい優しい写真ですね。
やっぱりシカの親子と遭遇しましたか・・・

今年はラベンダーあまり見ないでしまいました。
我が家にもあるのですがいつの間にか盛りを過ぎて…
あたふたした生活は何も生んではくれませんね。
八紘学園ショウブは終わってましたか?
Commented by cornet-1209 at 2012-07-24 13:19
すーっと深呼吸をしたくなる写真ですね。
ラベンダーが可愛らしい^^
これからの北海道はいい季節ですね~。
Commented by ハリー at 2012-07-24 22:49 x
ひゃー!!いい香り(^0^)
よくぞここまで蝶々を追っかけること出来ましたね。写真には執念も大事。
2枚目の写真がコントラスト強めで、好きだな~。
Commented by EXTRA at 2012-07-26 05:47 x
おはようございます。

福島遠征、昨日夜帰還しました。 
昨日は、疲れていたので更新できず。
札幌は、いいお天気だったようですね。

青空とラベンダー畑、夏の清々しい草の香りが匂ってくるようです。
ラベンダーと蝶が舞う4枚目、よいタイミングでしたね。

またまた、地面に寝ながら大分撮影したのでは。(笑)

ご苦労様。

蝶を追いかける、あややさんの姿が、目に浮かびます。

(^o^)


Commented by ゆう at 2012-07-26 07:42 x
学園で、一般開放されているのですね~
学園なのに規模が違いますね!!
この辺いると、やっぱり1枚目の風景が憧れです。
ラベンダーにモンシロチョウが映えて、追いたくなる気持ちわかります。

写真を見てから、検索してしまいました(笑)
ラベンダーの時期は行けないのですが、
来年の菖蒲の時期がねらい目かなと(爆)
Commented by あやや at 2012-07-26 09:21 x
>minkさん
道東では、鹿やタンチョウ、馬の親子など、
あちこちで子育の光景が見られ、心が和みました。

ラベンダー、札幌近郊では、
なんだか例年より咲く期間が短かったような気もします。
我家のチョボチョボのラベンダーも、とっくに終わってしまいました。
Commented by あやや at 2012-07-26 09:33 x
>cornetさん
こちらでは、ラベンダーが咲、夏の始め頃って、
案外天気が悪いことも多いのですが、
晴れればほんとうに爽やかで気持ちいいです。
天気予報で名古屋の最高気温を見るたびcornetさんのことを思い、
うわ~大丈夫かしらと心配になってしまう今日この頃・・・
Commented by あやや at 2012-07-26 09:54 x
>ハリーさん
ラベンダーの香り、伝わりましたか? 嬉しいです~^^
写真に対する執念は皆無の私ですが、
蝶を追いかけるのが楽しくて、つい深追いしてしまいました(笑)
2枚目、ありがとうございます。
Commented by あやや at 2012-07-26 10:01 x
>EXTRAさん
福島遠征お疲れ様でした~
お疲れなのに、早朝からコメント投稿ありあがとうございます。
SL福島号、とても楽しみです。

>またまた、地面に寝ながら大分撮影したのでは。(笑)


ラベンダーは草丈があるので地べたに寝なくても大丈夫です~(笑)
でも、どっかり腰をおろして身体を三脚代わりにている姿は、
あまり人様にはお見せしたくありません(笑)
Commented by あやや at 2012-07-26 10:07 x
>ゆうさん
ここは学園といっても、農業専門学校ですから、
構内のスケールは大きいですよ。

ここは菖蒲が有名な場所で、
ラベンダーは実は隅っこに若干植えてあるだけ。
それでも1枚目のような感じにはなるので、気に入っています。
一番気に入っているのは、家から車で20分という点ですが(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 道東をのんびりと      白い海 >>