ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 20日

季節が追いつき、追い越して・・・


b0133447_1551452.jpg


忙しない日暮れ時の札幌の街角。
ビルの谷間で西日を浴びるタチアオイに、ああ、夏も真っ盛りなんだなぁと。



b0133447_161087.jpg


ふと気がつくと、ユリと一緒に、コスモスがもうこんなに咲いているし。
北国の季節は、こんなふうに他の地方の季節に追いつき、追い越していきます。

なんて言って、7月始めの道東写真もまだアップし終わってないし、
ラベンダーだって、撮った写真の整理もしてないうちに花は終わりかけてるし・・・
季節に追い越されるのはこのブログですね(笑)





撮影:7月20日 札幌市 中央区
PENTAX K-r  + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2012-07-20 16:31 | 花  | Comments(10)
Commented by mink330 at 2012-07-20 18:07
もう夏の花がいっぱい咲いているのですね。
あややさんお忙しいからたくさん撮った写真をUPするのは
大変なことですね。

私もわずか3日間の道東旅行でしたが、UPに何日かかった
でしょうか?飽きられないうちにと今日で終わりにしました。

こういう何気ない写真、いいですね~
Commented by pcmimiko0207 at 2012-07-20 19:09
咲いている花で季節を感じますが、タチアオイとコスモス。。
確かに北海道ならではの光景ですね(^o^)
こちらでコスモスが咲いたら秋を感じます!
Commented by EXTRA at 2012-07-20 23:46 x
写真がたくさんあると、季節が先に進んでしまいます。
今頃、桜の話題ですかと、言われてしまいます。

今の季節 タチアオイ、ひまわり、オニユリ、たくさんの花が咲いて
います。

特に筆禍移動は、冬が長いので花が集中的にたくさん咲きますね。

はなのしゃしん、お菓子の写真に癒されています。

(^o^)
Commented by ゆう at 2012-07-21 07:09 x
そういえば、こちらではあまりタチアオイを見かけません。
っていうかあってもよそ様のお庭の中なんです^^;
ユリとコスモスの同居、華やかですね^^
街路樹の根元で楽しませてくれますね~
Commented by あやや at 2012-07-21 13:17 x
>minkさん
いえいえ、minkさんこそお忙しいし、
撮られている写真の量もハンパではないのに、
いつもササッとアップされて・・・
私はPC作業の要領が悪るいんですよ。

夏の花も、うかうかしていると終わってしまいそうな勢いで
咲いていますね。
Commented by あやや at 2012-07-21 13:20 x
>pcmimikoさん
そう、コスモスは秋桜と書くくらいだから、秋の花のイメージですよね。
北海道では夏に咲く花。お盆の頃は、もう赤トンボです(笑)
夏の終わりから秋、初冬まではほんとに駆け足なんですよ~
Commented by あやや at 2012-07-21 13:23 x
>EXTRAさん

>今頃、桜の話題ですかと、言われてしまいます
EXTRAさんの桜+SLのコラボは、
季節に関係なくいい写真だからいいですよ~
私の花や風景の写真は、やっぱり旬のうちに出さないと・・・
夏の写真が終わらないうちに雪が降り始めることだけは、
なんとしても避けたいです(笑)
Commented by あやや at 2012-07-21 13:31 x
>ゆうさん
こちらでは逆にタチアオイをお庭で見かけることは、
まずないですよね。
普通にその辺に雑草のごとく咲いている・・・(笑)
コスモス、厚別区でも咲ほこるようになりました(笑)
どこかにコスモス+ひまわり+紫陽花がないかと、
つい探している自分がいます(笑)

Commented by cornet-1209 at 2012-07-21 14:12
確かに、実家の近くでもタチアオイが無造作(?)に咲いているのを
見かけます。
でも、もうコスモスも咲いているのですね~。
Commented by あやや at 2012-07-22 08:43 x
>cornetさん
タチアオイって、北海道の気候に合ってるんでしょうかね、
あちこちで実にざっくばらんに(笑)咲いていますよね。
コスモス、もうこんな感じです、今年は咲くのが早いような・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 霧の野付半島      移りゆく色   手作り和菓子「... >>