ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 25日

みんなでお菓子作り

b0133447_9275514.jpg


昨日はカメラがご縁でお友達になったmaya*さん のお宅でミニミニお菓子教室。

作ったのはキャラメルバトン(右端)と水饅頭(左端)だったんですが、
皆さんがそれぞれが持ち寄って下さった手作りのお菓子やパンが、
このとおりもうわんさか・・・



b0133447_928444.jpg


お菓子作りでは、小学二年生のおじょうちゃんも大活躍。
家中にお菓子の焼ける匂いが漂い、笑い声があふれ・・・
家庭でお菓子を作る幸せって、こういうことなんだよね・・・と、あらためて感じた和やかな時間。


b0133447_9282359.jpg


美味しい手作りパンを何種類も用意して下さったmaya*ちゃん、
お菓子のみならずお昼ごはんまで作って持ってきてくださったgizumoさん
平均年齢を大幅に引き下げてくれた(笑)アリちゃん、イッコちゃん、ほんとうにありがとう。

みんな仕事と家事育児の両立で超多忙な身でありながら、こういう楽しみもきっちりキープ。
ホント、タフでしなやかなんですよね~
心豊かな時間と楽しいご縁に、感謝、感謝です。









撮影:6月24日  
PENTAX K-r + PENTAX FA 43/1.9Limited
[PR]

by ayaya55a | 2012-06-25 10:06 | よしなしごと | Comments(12)
Commented by maya* at 2012-06-25 16:40 x
昨日はとっても分かりやすく教えていただき
ありがとうございました(^o^)
いつも黙々と一人で作業してますがたまにはみんなでワイワイと
作るのもスゴク楽しくてよいですねー♪
そしてそして!教えてくれるだけじゃなく沢山の美味しいお菓子たちを
作ってきてもらい…ホントどれも凄く美味しくて感動でしたっ☆

しかし最後に続々と出てくるお菓子やパンにウケましたよねぇ(笑)
最後の撮影…どう切取るかワタシなんてかなり試行錯誤でしたが
サクッと撮ってしまうあややサンとっても素敵でした(*^^)v
(余談ですがシリコンのローズ型買ったトコですhttp://www.rakuten.ne.jp/gold/majimaya/)
Commented by jojo-momiji at 2012-06-25 21:20
ん~仕事でなければ・・・
つっても、作らないしぃー。食べるだけだしぃー。(笑)
でも、やっぱ羨ましい www
Commented by cornet-1209 at 2012-06-25 21:38
いいですね~!
私もあややさんに教えていただきたいですよぉ!
このところ、パンをゆっくり作る時間がないのが残念。
プルマンばっかり作ってます^^;
Commented by gizumo・・・だよ~~~~ at 2012-06-25 22:04 x
昨日はご苦労様でした。。。
念願のお菓子教室に参加できて感謝です ♪ ♪ ♪

楽しかったなぁ~
又、機会があったら教えてくれますよねッ...!

皆さんから頂いたお菓子やパンなど美味しく頂いています
ウマウマですぅ~
美味しくてほっぺたが落ちちゃってますよ!!  (笑)www

今日ねぇ!
苫小牧まで出て来たので早速!「グランドの塩」購入しました
再度チャレンジで明日作ろうかと思って居ます。 ^^
うまく作れるかなぁ~

あややさん...
我がままばかりでごめんなさいねっ...。
本当にありがとうございました  >(__)<
Commented by EXTRA at 2012-06-25 22:33 x
こんばんは。
皆さんでお菓子作り、楽しかったのでしょうね。
小学二年生のおじょうさんも大活躍、とっても重そうですが
がんばってお手伝いですね。

えー、手伝いじゃないって、お菓子作りの先生でしたか?

心豊かな時間と楽しいひと時、いい休日が過ごせましたね。


(^o^)


Commented by ハリー at 2012-06-25 23:30 x
カメラがきっかけで繋がるご縁、いいですね~
でも、きっかけをきっかけだけで終わらせなかったのは、あややさん、あややさんのお友達皆さんのお力の賜物ですね。
Commented by あやや at 2012-06-26 08:31 x
>maya*さん
こちらこそ、先日はほんとうにありがとうございました。
美味しいパンを何種類も焼いていて下さった上に、
お菓子作り終了と同時に天然酵母パンを焼き上げて下さるなど、
ハンパじゃない心遣い、もう感動モノでした。
フルタイムで仕事をしているのに、
朝4時に起きて朝食のパンを作るというmayaさんのパワフルなこと・・・
私もおおいに刺激され、今朝は4時起きして庭の草取りしました(笑)


>しかし最後に続々と出てくるお菓子やパンにウケましたよねぇ(笑)
・・・ねぇ、もう可笑しいくらい続々と(笑)

>サクッと撮ってしまうあややサン
あの時はもうお腹が減って減って、早いとこ食べたかっただけなんですよ(笑)

ローズ型の情報、ありがとうございます。
型とかラッピング用品の情報交換で、ひとしきり盛り上がりましたね。

Commented by あやや at 2012-06-26 08:35 x
>jojoさん
ほんとうに残念でしたよ~
jojoさんにもぜひぜひ来てもらいたかったんですが、
日程的にこの日しかダメで・・・
この写真は、実はほんの一部。
あとまだ食事系(なんとえりも産塩水ウニも!)あったんですよ~
Commented by あやや at 2012-06-26 08:47 x
>cornetさん
このときは、みなさんいつもお菓子やパンを作っておられる方ばかりで、
教室と言うより、楽しく一緒に作るという感じだったんですよ。

>プルマンばっかり作ってます^^;
プルマンが一番難しいじゃないですか、
それが日常的に作れるってのがすごいですよ~
Commented by あやや at 2012-06-26 09:11 x
>gizumoさん
この日はお疲れ様でした、
こちらこそほんとうにありがとうございました。
こんなふうにご縁がつながって、楽しい自間がもてたこと、
ほんとうに嬉しく思っています。


遠路をいとわず参加して下さった上、
お菓子やお赤飯、オカズ、そして極上のウニ・・・・
今思い出してもあの贅沢さにクラクラします(笑)

ゲランドの塩、塩味に丸みがあって、お菓子作りにはいいですよ、
ぜひいろいろ使ってみて下さい。
ちなみにおにぎりに使うものオススメです(笑)、美味しくなりますよ~
Commented by あやや at 2012-06-26 09:18 x
>EXTRAさん
こんにちは~
このおじょうちゃん、いつもママがいろいろ作るのを見ているせいか、
お手伝いもとっても上手なんですよ。
自分の子どもが小さかった頃を思い出しちゃいました。

いろいろな方とご縁がつながって、
こういう和やかな時間を過ごせたことに感謝です。
Commented by あやや at 2012-06-26 09:37 x
>ハリーさん
お菓子やパンって食べてなくなってしまうものだから、
作る人はたいてい写真に撮るんですよ。
そこから写真の面白さに入っていく人が多いんですね。
この日はそういう皆さんとのお菓子教室でした。
カメラを通してのご縁って、普段の人間関係に幅をもたせてくれて、楽しいですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 写真展「飯舘村の暮らし」  管...      地下歩行空間で、今・・・ >>