人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 07日

森で生きる ・・・エゾフクロウの子育て


森で生きる ・・・エゾフクロウの子育て_b0133447_1924767.jpg



森でフクロウを探しているうちに、こんなものがフクロウに見えてしまいました(笑)
それにしても、こんな形の木のコブもあるんですね。



森で生きる ・・・エゾフクロウの子育て_b0133447_1915713.jpg


こちらはホンモノ。
この時の親鳥は、あちこち活発に飛び回っていて、けっこう近い距離にも来てくれました。



森で生きる ・・・エゾフクロウの子育て_b0133447_1932118.jpg


あら、遠く離れた場所ですが、3羽並んでいるではありませんか。
モコモコのお尻も可愛いけれど、こちらを向いてくれないかなぁ~


森で生きる ・・・エゾフクロウの子育て_b0133447_1934625.jpg


・・・と思っていたら、クルリとこちらを向いてくれました。
なにやら顔を寄せ合っている様子はとても微笑ましいのですが・・・



森で生きる ・・・エゾフクロウの子育て_b0133447_1943173.jpg


実はこれ、親鳥が子どもに餌を与えているところでした。
どうやら子リスを捕まえて与えていたらしいのです。

フクロウもリスも、新しい命はすべて健やかに育って欲しいと思う私は、なんとも複雑な思いでしたが、
これが自然界というものなんですね・・・
野生動物はみな、こうやって必死に子育てをして命をつないでいるんだなぁと。




森で生きる ・・・エゾフクロウの子育て_b0133447_1951926.jpg


残念に思ったことがひとつ。
今季、森の歩道脇にこんなロープが張られていました。
フクロウの子どもを近くで見たいあまりに、歩道をはずれて森の奥へ入った人がいたのだそう。
自然を守る最低限のマナーは守りたいですよね。
美しい森に、ロープや注意書きはなんだか悲しいもの。
この森が、いつまでも野生の生き物たちのふるさとであり続けてくれればと思います。







撮影:6月6日
PENTAX K-7 + PENTAX DA *200/2.8 + リアコンバーターA2×-S
            PENTAX FA 43/1.9Limited
(2~4枚目 トリミング)

by ayaya55a | 2012-06-07 21:58 | 札幌


<< 手作り洋菓子  マンゴーと新生...      今年もまた・・・ エゾフクロウ... >>