ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 05日

今年もまた・・・ エゾフクロウのあかちゃん


b0133447_2243498.jpg


美しい新緑が折り重なる、広大な森。
今の季節、いつもの森に入ると、瑞々しい息吹がシャワーのように降り注いできて、
それだけで清々しい気持ちになれます。

そして、今年もまた会えました・・・エゾフクロウのあかちゃん。
ふんわり白っぽい羽毛に包まれてフクフク。

かなり距離があって、私の機材ではこれが精一杯ですが、
新しい命の誕生が嬉しくて、毎年撮らずにはいられません。





b0133447_23141050.jpg


一羽でポツンといる時は、心なしか心細そうに見えます。


b0133447_22483868.jpg


時折、意を決したかのように飛ぼうとするのですが、まだまだおぼつかない。



b0133447_22524488.jpg


そんなあかちゃんの近くでは、必ず親鳥がじっと見守っています。
これはお父さんかな?



b0133447_2252131.jpg


こちらはお母さんでしょうか?
付かず離れずの距離で、そっと見守っていました。




撮影:6月2日
PENTAX K-7 + PENTAX DA *200/2.8 + リアコンバーターA2×-S
(2、3枚目 トリミング)
[PR]

by ayaya55a | 2012-06-05 23:52 | 花  | Comments(14)
Commented by pcmimiko0207 at 2012-06-06 01:09
森の中のドラマですね~~
まなざしが優しく見える親鳥に、子育ての基本と生きる厳しさを教えられます。
それにしても、エゾフクロウのあかちゃん。。。可愛いですね(^^♪
ふわふわの羽毛で飛べるのかしら(*_*; ガンバレ!!
Commented by EXTRA at 2012-06-06 08:03 x
おはようございます。
朝からすがすがしい、新緑の森の風景を
拝見させていただきありがとう。
今日は、こちら昨夜から雨が降り出しました。
蒸し暑いというより、涼しい感じです。

エゾフクロウは、あややさんに慣れているのか
逃げないんですね。
毎年撮影しているから、覚えているのかも。

(^o^)
Commented by pana at 2012-06-06 09:49 x
こんにちは。
かわいいですね!
3枚目の写真、最高ですね。
うちにインコがいるのですが、雛の時は、
飛ばないけど、羽をバタバタさせて、
シュミレーションしているのかなと、そんな時期がありました。
自分では、なかなか、フクロウさん、出会えないので、
ありがとうございます!
Commented by nukidaruma at 2012-06-06 09:50 x
生き物の赤ん坊ちゃんて、どうしてみんなかわいいのでしょうね~

私事でごめんなさい。急にご縁があって、子どもちゃんたちと過ごすお仕事ができることになったのですが、みんな押すな押すなの大盛況でおばさん(私)の顔を見にきました…「だあれ?」「何しにきたの?」「新しい先生?」

昔、子牛がいっぱいの牧場でそっくりの状況になったなあと密かに思いました…

昆虫が専門の夫は「虫の赤ん坊だってかわいいぞ」と言います。

フクロウちゃん、今日はもっとお兄ちゃん(お姉ちゃん)になっていることでしょうね…
Commented by 植え替え頑張った観葉世話役 at 2012-06-06 16:41 x
ふくろう、めんこいネ!! 最近ペットショップで同類種を見かけることがあるけど、剥製のように動かず、不思議だよね。見てるとなんとも癒されて、頬ずりしたくなるけど。ここ数週間、頚椎の痛みがあって、HIP HOP今週もお休みだな~。残念(>_<)。からだ動かせないとストレスたまって、やだやだ!  あちこちガタがくる年齢だから養生してるつもりなんだけどね~。
Commented by mink330 at 2012-06-06 18:15
おっ!行ったのですね~
お天気よさそうで、たくさんの大砲ありましたでしょう?
このヒナ何度か下に落ちたんだそうです。
でもどうやら無事見たいで、ちゃんと育ってくれるのを
願ってます。
Commented by cornet-1209 at 2012-06-07 15:46
鳥のふわふわとした羽毛はたまりません(笑)
エゾフクロウのあかちゃん、めちゃくちゃ可愛らしいですね!
うちの子は横でのんびり羽づくろいをしています(笑)
Commented by あやや at 2012-06-07 22:42 x
>pcmimikoさん
この森は自宅から近く、
毎年この季節にフクロウのあかちゃんが見られるのを、
とても楽しみにしています。
一生懸命飛ぼうとしている姿は、可愛くいじらしいですよ~
無事育ってくれればと思います。
Commented by あやや at 2012-06-07 22:58 x
>EXTRAさん
こんばんは~
そちらも昨日今日とさわやかな気候だったようですね。

ここのエゾフクロウ、なぜか子育ての季節は森の入り口近くの、
わりと人目につきやすい所にいて、
子どもが自由に飛びまわれるようになると、
森の奥に入って、もう見られなくなってしまいます。
バードウォッチャーには有名な森らしく、
毎年この時期は雛ねらいのカメラマンが多く訪れるんですよ。
Commented by あやや at 2012-06-07 23:03 x
>panaさん
こんばんは。
この森は自宅から近いので、この時期は雛に会いたくて、何回か訪れます。
何しろ遠いので写真的にはかなり厳しいですが、
新しい命が見られるだけで嬉しいものです。
3枚目ありがとうございます。
バタバタしているところ、可愛かったですよ~
Commented by あやや at 2012-06-07 23:09 x
>nukidarumaさん

>生き物の赤ん坊ちゃんて、どうしてみんなかわいいのでしょうね~
ほんとうにそうですよね。
赤ちゃんを見てしかめ面をする人なんていなくて、
みんなニコニコしてしまいますものね。

nukidarumaさんが子どもさん達に囲まれてワイワイいっているようす、
何だか手に取るように伝わってきますが、
子牛と同じというのも愉快ですね(笑)

Commented by あやや at 2012-06-07 23:13 x
>観葉世話役さん
猛禽類は夜行性なので、
それでペットショップなどで見るときは大人しいのでしょうね。
頚椎の痛み、たいへんですね、お大事になさって下さい。
ちなみに今月のヒップホップ、
ロック調の曲で、ドヤ顔で踊る(笑)、なかなかかっこいい振り付けですよ。
Commented by あやや at 2012-06-07 23:19 x
>minkさん
行ってきました、情報ありがとうございました。
例の如く大砲ゾロゾロでしたよ、
私の機材の可愛らしいことといったら・・・(笑)
フクロウの雛、あんな高い木から落っこちても、自分で這い上がるんですね。
小さくても逞しいこと・・・。ほんとうに無事育って欲しいです。
Commented by あやや at 2012-06-07 23:28 x
>cornetさん
フクロウの子どもの、このフクフク感が可愛いんですよね~

>エゾフクロウのあかちゃん、めちゃくちゃ可愛らしいですね!
うちの子は横でのんびり羽づくろいをしています(笑)
いえいえ、cornetさんはウチの子が一番可愛いと思ってるハズです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 森で生きる ・・・エゾフクロウ...      咲きこぼれるスズラン >>