2012年 06月 03日

咲きこぼれるスズラン


b0133447_2112412.jpg



札幌ではこの時期、ライラックと並んであちこちにスズランが咲いています。
ちっちゃくて愛らしくて、涼やかな香りがして、
道を歩いていても、スズランに出会うたびに幸せな気持ちになります。




b0133447_2131082.jpg







b0133447_21174353.jpg





b0133447_2142885.jpg





b0133447_215978.jpg











撮影: 1枚目 6月1日 、2~5枚目 5月28日    札幌市
PENTAX K-7 + TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO


    
[PR]

by ayaya55a | 2012-06-03 22:09 | 花  | Comments(14)
Commented by EXTRA at 2012-06-03 22:53 x
こんばんは。

札幌方面清々しい日だったようですね。
すずらんの花、うちの庭にも咲いていましたが、今は、もう咲き
終わっています。
小さな花で、かわいいですよね。

ラストの写真、影絵のような感じになりましたね。
人がお辞儀しているようにも見えます。

(^o^)

Commented by hanapapa at 2012-06-03 23:15 x
こんばんは。
スズランの姿、小さくて可愛らしいですね。
2枚目がとくに好きかな~^^
我が家も毎年咲くんですが、今年は撮りそこねました。
こんなふうに撮ってもらえれば、スズランも喜ぶとおもいます^^
Commented by cornet-1209 at 2012-06-04 09:17
可愛らしい~^^
小さな頃、実家の裏にスズランが咲いていて、
そこに蛍が飛んでいたことがありました。
スズランを見ると、心穏やかになれます。
Commented by mink330 at 2012-06-04 21:08
我が家にもスズランなったのですがいつのまにか消えてなくなりました。ほんとは強い花なのにスズランに嫌われたのかな?

あややさんの花の写真いつ見ても素敵です。
私も真似して撮ってみるのですが、全然ダメ×
Commented by ハリー at 2012-06-05 00:04 x
「咲きこぼれる」って表現がピッタリですね!
思わず両手のひらをくぼませ、お皿を作るようにして差し出しちゃいました(^^)
1枚目が愛らしくて一番好きです☆
Commented by i_nosato02 at 2012-06-05 06:50
2枚目 3枚目 もう免許皆伝ですねw
Commented at 2012-06-05 20:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あやや at 2012-06-06 09:03 x
>EXTRAさん
こんにちは。
ご自宅のお庭にスズラン咲いているんですね、
私は関東に住んでいた頃、鉢植えを枯らしてしまいました・・・

>ラストの写真、影絵のような感じになりましたね。
スズランは光が当たりすぎると白トビしてしまって、どうも上手く撮れなくて。
それもあって、こんなふうに影に着目してみました。
Commented by あやや at 2012-06-06 09:09 x
>hqanapapaさん
こんにちは~
え~、hanapapaさんのお宅にも咲いているんですか!
本州の気候でちゃんと咲かせられるなんて、丹精されているんですね。
スズランは案外見頃は短いですものね。
私も、清らかな白さのうちに・・・と思っていて撮りそびれてしまっ年もあります。
2枚目、ありがとうございます~
Commented by あやや at 2012-06-06 09:13 x
>cornetさん
わぁ~、スズランにホタルですか!
メルヘンの世界そのままですね、想像しただけで夢見心地です。
札幌の住宅地ではホタルは無理だけど、
スズランはあちこちで咲いてくれるので嬉しいです。
この姿、やっぱり愛らしいですよね。
Commented by あやや at 2012-06-06 09:16 x
>minkさん
宿根って、何年がかするうちにいつの間にか消えてしまったりもしますよね。
合う合わないがあるんでしょうね。
実は我家も霞草、デルフィニューム、スズランなど、
好きなのに消えてしまったものが多々あって・・・
写真のスズランは知り合いのお宅で撮らせてもらいました。
Commented by あやや at 2012-06-06 09:22 x
>ハリーさん

>思わず両手のひらをくぼませ、お皿を作るようにして差し出しちゃいました(^^)

受け止めていただいて嬉しいです^^
ズランのポコポコした姿が、いかにも「こぼれる」という感じでしょ?
今回の写真、「まる」というテーマでもいけそうですね(笑)
1枚目、ありがとうございます。
自分でもスズランらしさが一番出ているかなと思います。
Commented by あやや at 2012-06-06 09:24 x
>ainosatoさん
やった~、家元に公認していただいて光栄です(笑)
Commented by あやや at 2012-06-06 09:25 x
>鍵コメさん
コメントありがとうございます。
お返事はそちらへしますね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今年もまた・・・ エゾフクロウ...      満開のライラック >>