ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 31日

満開のライラック


b0133447_2042634.jpg


北国の初夏らしい、爽やかな青空が広がった今日の札幌。
ライラックの香りが、サラサラした風に乗って流れていました。



b0133447_20491218.jpg


まさに、今満開のライラック。


b0133447_20515761.jpg




b0133447_20455040.jpg




b0133447_2050958.jpg



今年も見つけました、ラッキーライラック。
花弁が5枚のものを見つけたら、幸運が舞い込むというもので、この中に2つあります。

実はこれ、毎年同じ木に咲くのでかなり見つけやすい(笑)
まぁ毎年見つけられるということ自体、かなりラッキーということなんでしょうね。






撮影:5月31日      札幌市 白石区 川下公園
PENTAX K-7 + TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO、PENTAX FA 77/1.8Limited
[PR]

by ayaya55a | 2012-05-31 21:25 | 花  | Comments(14)
Commented by mink330 at 2012-05-31 21:36
おお、すごい!きれい!

川下公園ですか~ 行こう行こうと思っていまだに実現してません。
今日大通りに行ったのですがチラッと見ただけ。
写欲より、食欲の方が勝ちました(笑)

こんなに美しくあややさんらしく撮ったライラック、この写真だけで
私は満足です。
Commented by pcmimiko0207 at 2012-05-31 22:33
ライラックって名前もステキですね~
富山では見たり聞いたりしないので、あこがれの花ですわ(^^♪
実に美しくやさしい色合いで、さらに香りもいいなんて~~❤
5枚の花びらはすぐ目につきました!
私にもラッキーのお裾分けがあるかも。。。期待してます(*^^)v
Commented by ゆう at 2012-05-31 23:40 x
わぁ~満開になっちゃいましたか。
去年は6月11日の川下公園でも見頃が続いていたのに。。。
青空にライラックが映えていますね♪
甘い香りが香ってくるようです。
Commented by EXTRA at 2012-06-01 00:05 x
こんばんは。

北海道と言えば、富良野のラベンダーそしてこの花ライラック
でしょうか。
さわやかな青空に、気持ちよい風が吹いているのでは。

昔、特急「ライラック」もありました。

今年7月には、北海道1周のたび(北海道ディスティネーション
キャンペーン)があり、DD51+客車が走りますよ。

詳細は、JR北海道昔懐かしい急行列車情報見てください。

(^o^)



Commented by cornet-1209 at 2012-06-01 09:45
ライラックはやっぱり「北海道」のイメージですね。
可憐な花の形、色、どれも大好きです!
写真からふわ~っと優しい風が吹いて来そう。
Commented by i_nosato02 at 2012-06-02 06:36
3枚目、4枚目 ふわラー ばっちりですねw
Commented by tonkoid at 2012-06-03 21:06
ライラック このような画像におさめるのですね。
どれもこれも目を見張りました。
我が家にも紫と白の背の高さくらいの木が2本ありますが花は2~3しか咲きませんでした。
Commented by あやや at 2012-06-03 23:26 x
>minkさん
川下公園のライラックは、とにかく本数が多いので、
早咲きから遅咲きまで長く楽しめますよ。
何より家から近いので、サッと行って来られるのがいいです(笑)
でも大通り公園のライラックも、暮らしになじんだ感じでいいですよね。
minkさんはライラックよりタン塩だったようですが・・・(笑)
Commented by あやや at 2012-06-03 23:34 x
>pcmimikoさん
私も生まれ育った愛知では、ライラックは見たことがなかったので、
やっぱり憧れていました。
ライラックも多弁のものや、濃い色のものもあるのですが、
ここにアップしたようなライラックらしい色や形のものが好きですね。
ラッキーライラックのご利益がpcmimikoさんにもありますように・・・
Commented by あやや at 2012-06-03 23:37 x
>ゆうさん
ここは本数も種類も多いので、お里帰りなさる頃も、
たぶんまだ何かしらは咲いているのではないかしら?

>甘い香りが香ってくるようです。
そんな雰囲気が出るといいなぁと思って撮ったので、
そういっていただけて嬉しいです^^
Commented by あやや at 2012-06-03 23:42 x
>EXTRAさん
こんばんは~
ライラックが咲く頃は、北海道は一番爽やかで過ごしやすいですよ。

>昔、特急「ライラック」もありました。
そうなんですね~
レトロカラーの列車の写真を写真集で見たことがあります。
その頃はまだ写真も撮っておらず、鉄子でもなかったし(笑)
Commented by あやや at 2012-06-03 23:47 x
>cornetさん
今の季節、普通に道を歩いていてライラックの香りが漂ってくるのですが、
それだけで北海道に住む喜びを感じますね~

>写真からふわ~っと優しい風が吹いて来そう。
そんなふうに感じていただけて、撮り手冥利につきます~
Commented by あやや at 2012-06-03 23:49 x
>ainosatoさん
ありがとうございます、写真教室のおかげですね(笑)
Commented by あやや at 2012-06-04 00:06 x
>tonkoidさん
この公園はライラックがたくさん咲いているので、
好きな色や形の花を選んで撮ることができます。
花の咲き加減や光の具合を見ながら、こんなふうに撮ってみました。
そちらのライラック、今年は残念でしたね。
またたくさん咲いてくれるといいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 咲きこぼれるスズラン      夕刻の水田 >>