ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 28日

夕刻の水田

b0133447_16395364.jpg




b0133447_16402393.jpg




b0133447_16404769.jpg


滝川からの帰り道、夕暮れの水田で。
きらめく早苗、優しく揺らぐ水面・・・
のどかで静かで、何か懐かしさを呼び起こす光景でした。










撮影:5月26日    新篠津村
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4、TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO







 
[PR]

by ayaya55a | 2012-05-28 18:49 | 自然 | Comments(4)
Commented by EXTRA at 2012-05-28 22:32 x
こんばんは。

北海道、先日雪が消えたと思ったらもう水田、田植えが終わった
のですね。  なんと、早いこと。

伊勢原地区は、田んぼに水が入り始めた所です。
これから、田植えです。

田んぼに夕日がきらきら光る、先日新潟で見た風景が蘇ります。

(^o^)

Commented by ゆう at 2012-05-29 22:10 x
綺麗ですね~
そして、ちょこっとうねった稲苗がお茶目です。
米好きとしては、本当にありがたいです。
気候が不安定で心配ですが豊作になりますように。
Commented by あやや at 2012-05-31 21:36 x
>EXTRAさん
こんばんは~

>伊勢原地区は、田んぼに水が入り始めた所です。
これから、田植えです。
ええ~、そちらの方が遅いなんて、意外ですね。


>田んぼに夕日がきらきら光る、先日新潟で見た風景が蘇ります。
新潟は米どころですものね、田んぼもあちこちにあるのでしょうね。
ちなみに最近は北海道のお米もとても美味しいですよ、
機会があれば一度召し上がってみて下さい。
Commented by あやや at 2012-05-31 21:50 x
>ゆうさん
このあたりの田植えは、当然機械植えなのでしょうが、
ちょこっとうねるのはご愛嬌ですよね。
水田の光景って、日本人のDNAに響くものがあるんですかね、
つい撮りたくなってしまいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 満開のライラック      黄色いじゅうたん >>