ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 21日

札幌は三日月(笑)・・・今日の日食

b0133447_12152233.jpg




日本中を沸かせた今日の金環日食。
札幌では部分日食にしかならないので、
私はグラスで観察するだけで、撮影はまぁいいかと思っていたんです。

でも、いざその時になったら、雲が多目で、これはかえって面白いかも・・・
な~んて、やっぱり撮影したくなってしまって。
さいわいNDフィルターは持っていたので、いつもの機材に装着。
自宅玄関先でのユルい撮影でしたが、これはこれで楽しめました。


2030年には北海道でも金環日食、
そして2035年には国内でも皆既日食が見られると言うし、
それまでにもっとウデを磨いておかなくちゃ。
ん? その頃お前はいったい何歳なんだ・・・
って、自分で突っ込みを入れておきます、ハイ(笑)








撮影:5月21日    札幌市 厚別区
PENTAX K-r + TAMRON AF 70-300/4-5.6 




 
[PR]

by ayaya55a | 2012-05-21 18:50 | 自然 | Comments(14)
Commented by mink330 at 2012-05-21 19:38
お互い写真がとことん好きなんですね~
>2035年には国内でも皆既日食が見られる・・・

私は考えました2035年に私は何歳?
生きていないだろう・・・かなしいけど現実ですね。
Commented by EXTRA at 2012-05-21 20:05 x
こんばんは。

minkさんの所によって来ました。

あややさんも、やはり撮影でしたね。
雨で見えないのかと思っていたら、運よく雲の切れまから日食
金環日食も見ることが出来ました。

ラッキーでした。 今年は、いい事あるかも!!

この次は、見られるかなーーーあ??


(^o^)
Commented by いちぼく at 2012-05-21 20:23 x
こんばんは。
そちらも、部分日食でしたか~
うちも見たときはこんな感じでした。
ようやく遮光板見つかって、撮影どころではなかったですが(^^;
へ~、2030年と2035年にも空のドラマがあるんですね!
そのころ、わたしは何歳なんだろ~^^
お互い、杖をつきながら空を見上げましょうか(笑)
Commented by GIZUMOです。 at 2012-05-21 22:01 x
先日はご苦労様でした
自宅に帰ってからあややさんに頂いた和菓子を冷蔵庫で冷やし
ブログ用の写真を撮ってから食べました

スゲぇ~~~~ウマすぎるぅ。
美味しくてほっぺが落ちた!!!

ごちそう様・・・
いつもありがとう♪

「和菓子2日後にアップします。ネタ切れしない様に2部に分けました。」
Commented by cornet-1209 at 2012-05-22 09:49
金環日食…テレビでしか見られませんでした^^;
実は息子が修学旅行に出発する日で、名駅まで
送って行かなきゃいけなかったのです…
名古屋は確か次回は30年後だったような…
私も一体何歳に?恐ろしいです(苦笑)
Commented by あやや at 2012-05-22 21:39 x
>minkさん
撮る予定ではなかったのに、やっぱり撮りたくなって・・・
もうこれはサガですね(笑)

最近、各分野で、ご高齢にもかかわらず、
現役で活躍されている方が目立ちますよね。
minkさんもそういうふうになられるような気がしてなりせん。
2035年、大丈夫ですよ~
Commented by あやや at 2012-05-22 21:47 x
>こんばんは~
そちら、いい感じに金環日食が撮影できてよかったですね。
やっぱりリング状にならないと感動もイマイチですよ。
今年もあと半年余りですが、何かいいことあるといいですね。

>この次は、見られるかなーーーあ??
大丈夫ですよ・・って、私は見る気まんまんです(笑)


Commented by あやや at 2012-05-22 21:54 x
>いちぼくさん
こんばんは~
いちぼくさんのところも、圏外でしたか(笑)
どうせなら丸いのが見たかったですよね。

>お互い、杖をつきながら空を見上げましょうか(笑)
そうですね、三脚を杖代わりに寄りかかって、写真撮ってたりして(笑)
お互い足腰は鍛えておきましょう。
Commented by あやや at 2012-05-22 21:57 x
>GIZUMOさん
先日はお疲れ様&ありがとうございました。
教室の後、少しお話できて嬉しかったです。
差し入れの和菓子、わざわざブログ用に撮っていただいて光栄です。
味も気に入ってもらえてよかった・・・
これ、作り方は案外簡単なんですよ。
またお会いできるのを楽しみにしていますね。
Commented by あやや at 2012-05-22 22:04 x
>cornetさん
金環日食、残念でしたね、名古屋はきれいに見らましたのに。
ちょうど息子さんの修学旅行だったんですね。

>名古屋は確か次回は30年後だったような…
そうそう、東海地方は2041年だそうです。
お互いどんな風になっているでしょうね、確かに恐ろしい(笑)
Commented by ハリー at 2012-05-22 22:19 x
優しい三日月さんですね。
優しい眼差しのあややさんが見上げたからでしょう。
2030年は北海道ですか!撮りたいな~☆
Commented by あやや at 2012-05-23 19:24 x
>ハリーさん
雲が多かったおかげで、お互い期せずして撮影出来ましたね。
やっぱりリング状になったところを見たいです・・・
2030年、ぜひ北海道にいらして撮って下さいよ。
もし、その時初めてお目にかかれるとしたら、
ロマンティックを通り越してスリリングかもですが(笑)
Commented by ハリー at 2012-05-26 21:02 x
あややさん、スリリング、、、確かにそうかも~(笑)
ぜひ、そのスリリング、味わいたいです~(^^)
Commented by あやや at 2012-05-27 22:19 x
>ハリーさん
想像するだけで楽しいですね。
その日のために、せいぜいアンチエイジングを心がけます(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< スポーツ撮影にチャレンジ      天使のはしご >>