2012年 05月 15日

雪折れ桜



北海道の桜前線も北上し、あとは道東の釧路と根室を残すのみとなりました。
数日前、やっと開花した網走の桜に雪が積もった様子が報道されましたが、
その画像を見て、あ~撮りたいと思ったのは私だけ・・・?(笑)




b0133447_1935326.jpg

これは先週、三笠で見かけて、心に残った桜。
この冬の豪雪のため、無残にも折れてしまったにもかかわらず、
しっかり花を咲かせていました。




b0133447_1993553.jpg


残雪に突っ伏してなお、花開く桜。




b0133447_1911281.jpg






b0133447_19234194.jpg





b0133447_1924650.jpg


ふと足元を見ると、折れて冬中雪に埋もれていただろう小枝にも蕾が。



b0133447_19323611.jpg


雪に耐え、冬に耐え、これからやっと花を咲かせようとする姿に、
静かな力強さを感じました。




撮影:5月9日   三笠市
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4、TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2012-05-15 23:58 | 花  | Comments(6)
Commented by EXTRA at 2012-05-16 07:56 x
おはようございます。

こちらの桜の木は、緑の葉で覆われています。
先週訪れた三笠の桜、無残に雪で折れてもしっかりと咲いて
いますね。
自然の躍動感を感じさせて頂けますね。


「残雪に突っ伏してなお、花開く桜。」

あややさん、俳句もするんですね。

(^o^)



Commented by ゆう at 2012-05-16 15:25 x
可哀想に・・
雪は人にも自然にも容赦無いですね。
健気に咲いている桜が痛々しいですね。
Commented by あやや at 2012-05-16 19:40 x
>EXTRAさん
こんばんは~
そちらはもう初夏、というか梅雨も間近ですね。
札幌はこれから八重桜が見頃というところでしょうか。
桜写真もしばらく続きます。
そちらとのタイムラグが激しくなりますね。

>あややさん、俳句もするんですね。
これじゃ、字余りもいいところです(笑)
Commented by あやや at 2012-05-16 19:44 x
>ゆうさん
今年の春は、あちこちで折れた桜を見かけ、豪雪の爪跡を感じます。
でもこんなふうにちゃんと咲いてくれて・・・
植物が内包する力ってすごいですよね。

Commented by mink330 at 2012-05-16 19:53
やっぱり北海道の桜は色が濃いですね。
風雪に耐えた分だけ、中身が濃くなるんでしょう。

桜はか弱いような風情ですが実は強いんですね~
そんな女に私はなりたい・・・・すでに遅いですが(笑)
Commented by あやや at 2012-05-18 00:20 x
>minkさん
エゾヤマザクラのピンクは、遠目に見ると
八重桜かと思うほどの濃さですよね。

>そんな女に私はなりたい・・・・すでに遅いですが(笑)
か弱い風情かどうかは別として、
強さはじゅうぶん備えてらっしゃるかと(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 塩麹で和菓子を    手作り和...      mother's day >>