ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 07日

森での出会い


b0133447_23472751.jpg


カタクリが咲き乱れる森の中を歩きます。
聞こえるのは鳥のさえずりだけという贅沢な時間。


b0133447_23482015.jpg


何やらガサガサッと音がしたと思ったら、
エゾリスが「やあ!」とばかりに目に飛び込んできました。



b0133447_0133740.jpg


タタタッと木から走りおりて、しばし草花の中でなにやらゴソゴソと。
秋に埋めて隠しておいた木の実を探している様子です。



b0133447_2349465.jpg


何しろ自然な状態に近く雑草も多い森の中、
木の実を探している間、リスはほとんど隠れてしまってシッポくらいしか見えなかったのですが、
一度だけ花の中で立ち上がって、ひょいとこちらを向いてくれました。
嬉しかったなぁ。




b0133447_017918.jpg


木の実を見つけると、素早くまた木に登ります。



b0133447_23505990.jpg


こちらが静かに自然にしていたら、リスもしばらく付き合ってくれました。
ありがとね!
花咲く春の森での、楽しい出会いでした。
[PR]

by ayaya55a | 2012-05-07 23:57 | 野生のいきもの | Comments(8)
Commented by ボス@めんぞう at 2012-05-08 08:03 x
>あややさん、
お久しぶりです!?
とは言っても、ここにはしょっちゅうお邪魔してるんですけどね?!(笑)
いゃ~、びっくりしました!?
真駒内公園にこんなとこあるなんて!?
しかもエゾリスも?!
カタクリ奇麗ですね!!
一度でも雨に当たると傷む・・・
と言うのは知りませんでした!?
Commented by cornet-1209 at 2012-05-08 11:46
可愛い~!
私も富良野方面に行ったとき、エゾリスに出会ったことがあります。
カタクリのお花の中で立ち上がっている姿も愛らしいですね!
Commented by tonkoid at 2012-05-08 14:11
おとぎ話の世界に入ったような幻想的で素晴らしい画像
堪能させていただきました。
Commented by mink330 at 2012-05-08 19:46
わ~エゾリスに出会ったんですね。
いいなぁ~
私はエゾリス見ていますが、なかなか撮れません
Commented by あやや at 2012-05-08 20:15 x
>ボス@めんぞうさん
こちらこそご無沙汰しています。
ブログ見て頂いていて、とても嬉しいです。
真駒内公園の陸上競技場の奥の、カタクリの丘と呼ばれる一画です。
ほとんど自然に近い状態で、エゾリスも餌付けされているわけではなく、
ほんとに偶然現れてくれて、ラッキーでした。
Commented by あやや at 2012-05-08 20:20 x
>cornetさん
北海道では、餌になる実が成る樹木があるところでは、
エゾリスはけっこう見かけますよね。
でも、小さいし、動きが素早いので写真に撮るのはなかなか・・・
この時の写真もピントはかなり怪しいですが(笑)、
やっぱり可愛いし、雰囲気だけでもお伝えしたくてアップしました。
Commented by あやや at 2012-05-08 20:24 x
>tonkoidさん
下手な写真ですが、楽しんでいただけてよかったです。
北海道はまだ自然が多く、エゾリスも森などでけっこう見かけるんですよ。
こんな花の中で出会うことができたのはラッキーでした。
Commented by あやや at 2012-05-08 20:36 x
>minkさん
エゾリスは、突然出てこられてもなかなか撮れませんよね。
この時のも、かろうじて撮ったというだけで、写真としてはダメダメですが、
思いもかけず、カタクリの中で出会えたことが嬉しかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 野に咲く花が好き      春は駆け足で >>