2012年 05月 06日

春は駆け足で


b0133447_21133070.jpg


落葉樹から新緑が萌え始め、森は春らしさが一気に加速しました。



b0133447_20545668.jpg


春の妖精たちが光と戯れている・・・
この時期の森はなんだかそんな雰囲気です。




b0133447_20533016.jpg


今年は遅いだろうと思っていたカタクリも、あっという間に咲ききって。





b0133447_20562137.jpg


カタクリは一度でも雨に当たると花が痛んでしまうので、
この日がこの春最後の姿だったかも。
まさに駆け足で過ぎようとしている春・・・
そんなに急いで行ってしまわないでという思いです。













撮影:5月2日   札幌市 南区 真駒内公園
PENTAX K-7 + PENTAX FA 43/1.9Limited、TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2012-05-06 22:05 | 花  | Comments(6)
Commented by sakura51136 at 2012-05-06 22:00
お天道様に照らされてとっても綺麗♪♪
そんなにかよわい花だとは知りませんでした ´;ω;`
私がいつも行く所はもう既に終わってしまい、駆け足過ぎで悲しい限りです 号(┳◇┳)泣
Commented by EXTRA at 2012-05-07 07:40 x
おはようございます。

ゴールデンウィークも昨日で終了。
今日から出勤です。
連休最後は、竜巻の災害で終了してしまい残念ですね。

いつもながら、さわやかな春の訪れを感じます。
カタクリの花は、背が低く小さな花です。

いつものように目線が低い風景がいいですね。
今日は、田んぼじゃないので寝転んで春の地面の
香りを味わいながらの撮影だったのでは。


(^o^)

Commented by mink330 at 2012-05-07 08:12
あややさん、おはようございます。
カタクリいいですね。撮り方もあややさんらしい。
ニセコもうすでに遅いかな?

真駒内公園にこんなにカタクリ咲いているんですね~
Commented by あやや at 2012-05-08 01:15 x
>sakuraさん
今年の春は花が一気に咲いた上、ここのところの悪天候続き、
もう花撮影のタイミングが掴めないったらないですよね。
でもまぁ、それも自然相手の楽しさということで・・・
ここのカタクリ、透過光に輝いて、とってもキレイでした。

Commented by あやや at 2012-05-08 01:23 x
>EXTRAさん
こんばんは~
GW、こちらもあまり天候に恵まれなくて残念でした。
そちらの竜巻の被害の甚大さ、まるで震災後の光景のようで胸が痛みました。

>今日は、田んぼじゃないので寝転んで春の地面の
香りを味わいながらの撮影だったのでは。
ご明察です(笑)
春を全身で感じるというのは、まさにこのことですね。
Commented by あやや at 2012-05-08 01:28 x
>minkさん
ニセコのカタクリは、4月の終わりには咲いていたようですよ。
これからではもう遅いような気がします。
真駒内公園には、カタクリが群生している一画があるんですよ。
私は初めて行ったのですが、とてもいい雰囲気の場所で気に入りました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 森での出会い      雨に散っても >>