2012年 05月 03日

開花 即 満開

b0133447_1751307.jpg


今春の札幌は季節の進み方がとても遅かったのに、
ここ数日の高気温で一気に桜が開花してしまいました。
我家の桜も、昨日の午後はらりと開いたかなと思ったら、今朝はもう、ほぼ満開に。
濃い目のピンクと茶色い葉が特徴のエゾヤマザクラです。

b0133447_17521297.jpg


予報では今日からお天気が崩れるとあって、朝の晴れ間のうちに急いで撮りました、
ガレージの屋根によじ登って(笑)。

b0133447_17514821.jpg


今朝は実はかなりの強風で、枝は揺れるわ花びらもあおられるわで、撮影は早々に断念。
強風のため屋根から落ちたりしたら、かっこ悪いというのもあるし(笑)

b0133447_17525089.jpg


この後やっぱり雨が降りだして、大雨の予報も・・・花の行く末に気がもめます。
待ちあぐねた北国の桜ですもの、もうちょっと楽しませてほしいものです。



撮影:5月3日     札幌市 厚別区
PENTAX K-7 + TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2012-05-03 18:25 | 花  | Comments(14)
Commented by ハリー at 2012-05-03 19:21 x
開花 即 満開
この話題ニュースになっていました。
おひさまの力ってやっぱりスゴい!

屋根から落ちて、かっこ悪くても構いませんが(笑)、あややさんが痛いのは困りますよ。
Commented by EXTRA at 2012-05-03 20:40 x
こんばんは。

北海道の桜のうわさをしていたら、開花そして即満開なんですね。

>我家の桜も、昨日の午後はらりと開いたかなと思ったら、今朝は
 もう、ほぼ満開に。

自宅に桜の木があるんですね。 

大邸宅のお庭に咲いているのですね。花びらのじゅうたんで、昼寝が
出来ますね。

ラストのピンク色の影に咲く桜の花、ほんのりしてあややさんらしい
ですね。

(^o^)

Commented by mink330 at 2012-05-03 21:51
今年は、桜も色々異変が起きてるようですね。
それも異常気象のせいでしょうか?

あややさんのお宅の桜を見て、なんだかホッとしています。
やっぱり桜には青空が似合いますね。
Commented by pcmimiko0207 at 2012-05-03 22:31
またまた桜が見れて嬉しい!!
エゾヤマザクラですか。。。とっても綺麗な色ですね(*^^)v
北海道は今年最後の日本の桜ですから、なが~く楽しませてほしいですね!
Commented by maya* at 2012-05-04 06:43 x
青い空に桜の色が映えてとっても素敵な写真ですねっ!!
今年は開花→満開!!早すぎ…(^_^;)
油断してたら撮り損ねてしまいそうデス。
(今日行きたいケド…雨だし(>_<))

あややサンのお宅には桜の木があるんですね~
春を感じるお庭っ♪素敵ですね(*^^)v
Commented by ゆう at 2012-05-04 08:01 x
開花 即 満開には驚かされましたね~
ソメイヨシノとはまた違った可愛さがありますよね^^
今日は雨が北上するそうで花散らしになりませんように。
ゆっくり楽しませてもらいたいですね。
Commented by いちぼく at 2012-05-04 09:05 x
おはようございます。
ガレージの屋根に上って撮影とは!
さすがアクティブなあややさんですね^^
こんなに優しく素敵な桜が身近で楽しめるなんていいですね。
今年はこちらもパッと咲いて、パッと散りました。
大雨、ご注意くださいね。
Commented by あやや at 2012-05-06 00:19 x
>ハリーさん

>この話題ニュースになっていました
全国区のニュースになるくらい、珍現象だったんですね。
実際、あれよあれよという間に花が開いたのでビックリです。

>屋根から落ちて、かっこ悪くても構いませんが(笑)、あややさんが痛いのは困りますよ。
御心配ありがとうございます。
いつも粗忽な私ですが、撮影してて屋根から落ちたら、
やっぱりかっこ悪いですよ~(笑)
Commented by あやや at 2012-05-06 00:28 x
>EXTRAさん
こんばんは~
今年は春先の花がとても遅かったのに、
桜は例年より早く開花、即満開という珍現象でした。

>大邸宅のお庭に咲いているのですね。花びらのじゅうたんで、昼寝が
出来ますね。
とんでもない、桜が咲くといっても、ネコの額の庭にちょこんとあるだけです。
ラストありがとうございます。
写真もピントもほんのりふんわりです(笑)
Commented by あやや at 2012-05-06 00:31 x
>minkさん
今年は花だけでなく、野菜や魚もいつもと違うと親しいシェフが言ってました。
って、つい花より団子・・・(笑)
今春は桜の開花からずっと雨ばかり、早く青空が見たいですね。
Commented by あやや at 2012-05-06 00:37 x
>pcmimikoさん
このエゾヤマザクラ、北海道ではとてもポピュラーな品種です。
この可愛いピンクは青い空にぴったりですよね。

>北海道は今年最後の日本の桜ですから、なが~く楽しませてほしいですね!
それが今札幌では駆け足で散ってしまいそうです。残念・・・
Commented by あやや at 2012-05-06 00:43 x
>maya*さん
この日は朝少しだけ青空がのぞいたので、
すかさずガレージによじ登りました(笑)
QW後半は雨ばっかりで、なかなか花撮影が出来ないですよね。
撮影のタイミングが難しくていやんなっちゃいます。
Commented by あやや at 2012-05-06 00:47 x
>ゆうさん
私はこちらへきて初めてこの桜を知りましたが、
遠くから見てもパッと映える色合いが可愛いですね。
ソメイヨシノは上品だし、どちらも捨てがたいです。

残念ながら、もうそろそろ散り始めて来ました。
ほんっとに儚い桜になりそうです。
Commented by あやや at 2012-05-06 00:53 x
>いちぼくさん
こんばんは~
ガレージの屋根で開花の桜を撮るのは、もう毎年恒例で(笑)、
近所の皆さんからは、ああまたやってると呆れられてます。

>大雨、ご注意くださいね。
ありがとうございます。
北海道もかなり雨が降って、所によっては被害が出ていますが、
札幌のあたりは特に何もありませんでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雨に散っても      大地が呼吸する >>