2012年 04月 27日

チューリップが咲いた♪

b0133447_1452278.jpg


前回のエゾエンゴサク、もう少し咲いていたものも撮ったので、
今日アップする予定だったんですが、緊急差し替え(笑)
だって、今日、こんなにチューリップが咲いているのを見つけたんですもの。



b0133447_14423426.jpg


たまたま通りかかったご近所のお庭に咲いていた、早咲きのチューリップ。
家に取って返してカメラを持ち出しました。

北海道では普通のチューリップは5月半ばにならないと咲かないし、
そうでなくとも今年は花の開花が全般に遅れているので、
こんなに元気に咲いている様子が、とっても嬉しくて。



b0133447_1445756.jpg



b0133447_14452451.jpg



b0133447_14453947.jpg


上からも押さえてみました(笑) 
ユリ咲きなので、上から撮るとひたすら陽気な感じですね。


身近なところに思いもかけず溢れていた色彩に、気持ちもほんとうに浮き立ちました。








撮影:4月27日    札幌市 厚別区
PENTAX K-7 + TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2012-04-27 21:43 | 花  | Comments(14)
Commented by EXTRA at 2012-04-27 23:24 x
こんばんは。

咲いた咲いたチュリップの花が・・・・。
明るい太陽の下、そんな軽やかな気持ちになりますね。

いつもあややさんの写真を見ていると、癒されます。

北海道にも春の訪れが感じられますね。

連休、今夜から上越線、磐越西線の撮影にまもなく出発です。
あややさんは、何処かに行かれますか?

連休中は、北海道の青い空見られるでしょうか?

楽しみにしています。

(^o^)
Commented by cornet-1209 at 2012-04-28 01:23
もうチューリップが咲いているのですね~。
形が可愛らしい^^
こちらでもお花屋さんでしかまだ見てません(笑)
今日たまたま実家の母と電話で話したのですが
かなり暖かいようですね。
雪はまだまだいっぱいあると言ってましたが…
私も綺麗に咲いたチューリップを見ると、心が浮き立ちます。
チューリップ大好きです!

Commented by ゆう at 2012-04-28 13:14 x
これは心躍りますね♪
2枚目の背を向けた?チューリップが、
みんな揃ってお日様に向かってずっと先までつながっていそうで
好きな写真です^^
真上からのは花びらもシベも踊っているようですね。
原種系のチューリップなのかな?
形も咲く時期もそんな感じがします。(先週知りましたけど^^;)
Commented by usa104 at 2012-04-28 19:59
こんばんは。
チューリップきれいですね。。。
今年は雪が多かったので全体に花が咲くのが遅れていますね。
華やかなチューリップ
見つけると嬉しくなっちゃいますよね。。。
とってもきれいです。。。(*^_^*)
Commented by 摩耶 at 2012-04-28 21:06 x
ずっと写真を見ていると、このチューリップとあややさんのイメージが重なりました。
明るくて元気で、見ているこっちも楽しくなりますね。
Commented by あやや at 2012-04-28 21:45 x
>EXTRAさん
こんばんは~
札幌はここ数日一気に気温が上がって、いよいよ本格的な春に突入しました。

>連休、今夜から上越線、磐越西線の撮影にまもなく出発です。
いつも精力的に飛び回っての撮影、敬服します。
磐越西線は、あの貴婦人の撮影でしょうか?
見せていただくのが楽しみです。

>あややさんは、何処かに行かれますか?
今年は札幌で支援関連のボランティアをしつつ、
帰省する家族と、何気ない休日を過ごす予定です。
撮影のための遠出は、また別の機会に・・・
Commented by あやや at 2012-04-28 21:53 x
>cornetさん
北海道でこの時期のチューリップ、びっくりするやら嬉しいやらで。
今年は春が遅かったぶん、ここに来て一気に暖かくなってきて、
花の開花期がまったく読めなくなってしまいました。
早咲きでない普通のチューリップはまだ少し先ですので、
また撮ってみたいと思います。
チューリップ好きのcornetさんに満足してもらえる写真が撮れるといいけど(笑)
Commented by あやや at 2012-04-28 22:05 x
>ゆうさん
ちょうどゆうさんのところでチューリップを見て、
早く撮りたいなぁと思ったばかりだったので、
これを見つけて喜びいさんで撮りました。

チューリップの品種ってすごく多いのでよくわからないのですが、
たぶん原種系で矮小性のものかと。
かなり花丈が低く、例のごとくの撮影姿勢でした(笑)
Commented by あやや at 2012-04-28 23:11 x
>usaさん
こんばんは~
この時期のチューリップですもの、
見つけたらそれは嬉しくなりますよね。
そんな気持ちそのままの写真です。
今年は花の開花が遅いと思っていたら、ここのところのこの暖かさ・・・
これからの開花がどうなるか予測がつかなくなっちゃいましたね。

Commented by あやや at 2012-04-28 23:14 x
>摩耶さん

>このチューリップとあややさんのイメージが重なりました
ありがとうございます。
明るく元気で単純で、サイフを忘れるサザエさんのような・・・(笑)
そんなイメージといったところでしょうか。
Commented by みっふぃ~ at 2012-05-02 08:41 x
こんにちは!
久々にお邪魔してみましたら、こちらのチューリップの写真に強烈に惹かれました!^^
明るくて穏やかで心弾むような太陽の光に春を感じますね~。
チューリップがとても愛らしくて・・・一生懸命、太陽に向かって指先まで伸ばしている子供の手のように見えます^^
こんな素敵な写真が撮れるのはやっぱり、あややさんだからですねっ♪
Commented by ハリー at 2012-05-02 19:47 x
あややさん、お久しぶりです。お元気にしていますか?
こんなチューリップは見たことないな~ピンと張ったような花びらはボーイッシュな女の子のよう。。。そう!あややさんのよう!!
Commented by あやや at 2012-05-03 21:41 x
>みっふぃ~さん
こんばんは~
今年は花が遅れていたので、
たまたま早咲きのチューリップを見つけて、とっても嬉しかったんですよ。
明るく晴れ上がった日の、ウキウキした気持ちそのままに撮ってみました。

>一生懸命、太陽に向かって指先まで伸ばしている子供の手のように見えます^^
みっふぃ~さんの優しさが伝わってくるよう・・・
そんなふうにイメージを膨らませてもらえて嬉しいです。
Commented by あやや at 2012-05-03 21:51 x
>ハリーさん
おひさしぶりです~!
おかげさまで元気で、相変わらずいろいろやってます(笑)
チューリップって、ほんとうにたくさんの品種があるみたいですね。
これは早咲きのユリ咲きタイプのもので、
札幌では普通のお家の庭で時々みかけますが、
こんなにたくさん植えられているのは初めて見ました。

>ボーイッシュな女の子のよう
うわぁ、女の子だなんて、う、嬉しいです・・・(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 春を告げる青      残雪とスプリングエフェメラル >>