ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 01日

大地が呼吸する


皆様、GWはいかがお過ごしですか?
私は、札幌で継続的にやっている支援ボランティアをしつつ、
帰省した家族と過ごす時間を大切にして・・・
早い話、とってもおとなしくしているわけですが(笑)。
普段バタバタしているので、こういう何気ない日々もありがたいものです。


b0133447_2236117.jpg


写真は先週、エゾエンゴサクを撮った帰りの光景です。
蔵出しというほどもものでもないんですよ~(笑)
ほんの数日前の写真なのに、まるきり季節が移り変わってしまって戸惑いますね。

まだまだ雪を残しながらも、今季初めて気温が20度を超えたこの日。
よく見ると残雪の間からのぞく地面から、ほわっと蒸気が・・・
まるで大地がホッと小さく吐息を漏らしているみたい。




b0133447_2312687.jpg


この日はそこここで、残雪の合間の地表から、ゆらゆらと蒸気が立ち昇っていました。
地面の温度が低いのに、急激に気温が上がったからだと思うのですが、
こういう現象を見たのは初めてで、なんと呼ぶのでしょうね。



b0133447_2322538.jpg


実際に見ると、まさに大地からもうもうと湯気が上がっていて、なかなかの迫力なのですが、
写真だと今ひとつ伝わりにくいかな・・・



b0133447_22373543.jpg


こんなにクリアに晴れ上がっているのに、雪解けの地表だけがもわもわとスモーキー。
なんだか不思議です。




b0133447_2344714.jpg


ぬかるみが歩きにくいのか、ハクチョウたちの動きも何かコミカル。




b0133447_22381941.jpg


飛び立ちもバッタバッタとぎこちないし・・・
私の頭の中には「スモーク・オン・ザ・ウォーター」が鳴り響いていて、
それ風の幻想的な写真を撮るつもりだったのに、これではちょっと無理でした(笑)








撮影:4月25日  当別町
PENTAX K-7 + PENTAX DA *200/2.8、TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2012-05-01 17:18 | 自然 | Comments(8)
Commented by mink330 at 2012-05-01 17:43
あややさん、連休はご家族とのんびりお過ごしですか?
それもたまにはいいものでしょう?

昨日、今日と温度が25度以上、一気に雪解けが進みましたね。
台地から上がる湯気に春を感じるあややさん、感性がするどいです。

月形の田んぼの白鳥すごいそうですね。
宮島沼が凍っていたからだとか。これも2,3日で解消でしょうか。
Commented by d@m@ at 2012-05-01 22:48 x
スモーク・オン・ザ・ウォーターはモントルーの火事の話なんで、
ちょっと幻想的というのとは違うかなとw
この時期空知の田んぼにハクチョウいっぱいいますもんね。
2枚目なんか構図好きだな~、少し色温度も低めで。
Commented by ゆう at 2012-05-02 06:59 x
けあらしの逆バージョンなのでしょうね~
十分スモーキーな感じが分かります。
コミカルな白鳥の動き、白鳥のおっとっと~という声が聞こえそうです。
Commented by EXTRA at 2012-05-02 11:14 x
こんにちは。

北海道の春の訪れ、写真を見ているだけでその雰囲気が伝わって
きますよ。
水が温み、雪解けが進んでいる様子が手にとるようです。
雪が解けてぬかるんだ畑を白鳥たちが歩き回り、足跡があちこちに
残っているのでは。

>ぬかるみが歩きにくいのか、ハクチョウたちの動きも何かコミカル。

そんな中、畑で足を取られ飛べない鳥などいないですよね。

あややさんは、お気に入りの長靴でお出かけだったのでは。
そして、寝転んでの撮影目線を低くすると大地が広く大きく
見えますね。

(^o^)



Commented by あやや at 2012-05-03 22:16 x
>minkさん
はい、家族にとっては札幌でのんびりすることが何よりらしいので、
私も付き合ってのんびり・・・出かけるのも近場だけです。
たまにはこういうのもいいですね。

このあたり、ハクチョウがいっぱいいましたが、
そろそろ北上するみたいですよ。
編隊飛行が見られると聞きました。
Commented by あやや at 2012-05-03 22:19 x
>d@m@さん

>スモーク・オン・ザ・ウォーターはモントルーの火事の話なんで
え~、知りませんでした!
中高生の頃から文化祭の定番レパートリーだったのに(笑)

ハクチョウ、ほんとうにいたるところにいましたね。
集団でエサをあさっているので、
しまいにはニワトリに見えてきてしまいました(笑)
Commented by あやや at 2012-05-03 22:28 x
>ゆうさん

>けあらしの逆バージョンなのでしょうね~
まさにそのとおりで、北国だけで見られる光景なんでしょうね。
ハクチョウも、雪解けの田んぼでは優雅になんぞしてられないようで、
キャプション入れないとアヒルに見えてしまいますね(笑)
Commented by あやや at 2012-05-03 22:56 x
>EXTRAさん
こんばんは~
今にして思えば、こんな冬の名残りの光景も、
この日を境に春へと大きく変わったと言えますね。
ハクチョウも、今はもっと北上していることと思います。

>あややさんは、お気に入りの長靴でお出かけだったのでは
もちろんです!
こういう場所でこそ長靴です。
さすがに泥の田んぼでは寝転びませんが(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 開花 即 満開      春を告げる青 >>