ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 26日

残雪とスプリングエフェメラル

b0133447_1902021.jpg

スプリングエフェメラル・・・
「春の妖精」という意味のこの言葉を知ったのは、北海道に住むようになってからのこと。
雪解け直後の春の始め、ほんの短い間だけ咲いてくれる花たちのことです。

今年もその妖精たちに会いに行ったのですが、まさかと思うほどの、この残雪・・・



b0133447_1904733.jpg

それでも健気に咲いていてくれました。
今年初めてのエゾエンゴサクは雪を背に。


b0133447_1915526.jpg

さぁ、これから葉を広げるよ・・・
たった今目覚めたばかりという感じのエゾエンゴサク。


b0133447_1912016.jpg

カタクリは、もう開きたくてウズウズしている雰囲気。


b0133447_1923458.jpg

光に向かって、一生懸命頭をもたげようとしているエゾエンゴサク。
なんだか残雪さえも明るく思える光景でした。






撮影:4月25日      当別町   北海道医療大学
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4、TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
         PENTAX DA *200/2.8





 
[PR]

by ayaya55a | 2012-04-26 19:35 | 花  | Comments(14)
Commented by mink330 at 2012-04-26 20:33
スプリングエフェメラル、素敵な言葉ですね。

エゾエンゴサクもカタクリもまだまだこれからという感じで
いかにも春の妖精という言葉にふさわしいです。
Commented by いちぼく at 2012-04-26 21:34 x
こんばんは。
もう一度、春の妖精に出会える季節がやってきたようです^^
そちらでは、まだ雪がかなり残ってるんですね。
エゾエンゴサクはお馴染みになりました^^
ブルーの色がとても印象的です!
実物が撮れる機会があればいいなぁ^^
これから、春の訪れが楽しみですね!
Commented by pcmimiko0207 at 2012-04-26 22:05
小さくても大地にしっかり根付いている。。。たくましい生命力を感じます(*^^)v
残雪の下で、一生懸命に芽吹く時を待っている草花の力強さも感じます^^
自然の中で全てのものが、生かされているのですね。。。
Commented by i_nosato02 at 2012-04-27 06:31
さすがに、まだそんなに残雪がありましたか
GW後半が見ごろでしょうかねえ。
Commented at 2012-04-27 06:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by EXTRA at 2012-04-27 07:48 x
おはようございます。

今日は、北海道医療大学の構内散策ですか?
ずいぶん低い目線からの写真ですね。
前回同様、地面に寝転がっての撮影なんですね。

ブルーシートに寝転がってですか?
常備の長靴を履いたあややさんの姿が、目に浮かびます。

(^o^)
Commented by ゆう at 2012-04-27 21:23 x
待ちあぐねたお花たちが今や遅しと待機している感じですね。
これから一気に忙しくなるのは撮り手ですね(笑)
妖精たちももちろん可愛いのですが、
1枚目の幹の周辺から雪解けが進む感じが木のぬくもりと
春を感じて大好きです^^
Commented by あやや at 2012-04-27 22:25 x
>minkさん
当別町はこの冬豪雪だったので、花は遅かったです。
身近な森林公園の方がむしろ咲いていたんですね(笑)
いずれにせよ、これから楽しくも忙しい季節になりますね~
Commented by あやや at 2012-04-27 22:33 x
>いちぼくさん
こんばんは~
この写真の場所は札幌から車で小一時間くらいのところですが、
まだかなりの残雪でした。
でも札幌はもう雪はないですよ~
どんなに冬が厳しくても春は巡ってくる・・・
北国に住んでいると、その喜びもひとしおです。
エゾエンゴサク、大好きな花なので、今年もたくさん撮りたいです。
いちぼくさんも、いつかぜひ。
Commented by あやや at 2012-04-27 22:43 x
>pcmimikoさん
スプリングエフェメラルって、あんなに寒い冬の間中、
ずっと土の下でエネルギーを貯めているわけですものね。
それを思うと、ほんとうに芽吹きの喜びを感じます。
だから花もいいけれど、こんなふうに、咲く前のようすにもひきつけられますよね。

Commented by あやや at 2012-04-27 22:48 x
>ainosatoさん
この斜面の上の日当たりのいい場所には、
それなりにエンゴサクは咲いていましたが、
リュウキンカの沢へは、残雪で近づくことも出来ませんでした。
ここや浦臼はGW後半かな~と思います。
Commented by あやや at 2012-04-27 22:49 x
>鍵コメさん
了解しました~。
どうするかはまだ未定ですが、その時にはご連絡しますね。
Commented by あやや at 2012-04-27 23:13 x
>EXTRAさん
こんばんは~
ここは大学構内といっても、小さな山があるようなところで、
1枚目のように斜度があり、下から花を撮るにはうってつけなんです。

>ブルーシートに寝転がってですか?
ブルーシートだなんて、そんなしゃらくさいもの私は使いません~
アウトドア用の防水の上下を着込んで、どこでも腹ばいOK(笑)
Commented by あやや at 2012-04-27 23:36 x
>ゆうさん
まさにこの春は今や遅しという感じで一気に行きそうで、
撮り手はタイミングを掴むのに嬉しい四苦八苦です(笑)

>幹の周辺から雪解けが進む感じ
そうなんですよ~
幹の周りの丸い雪解けを見ると、春の兆しを感じて私もホッとします。
着目していただけて嬉しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< チューリップが咲いた♪      春色を飛ぶ >>