2012年 04月 20日

春を深呼吸

b0133447_2261241.jpg


先週はまだひんやりと冬の名残りを感じた森でしたが、
今日は一歩足を踏み入れたときに、「あ、土の匂いがする!」と感じました。
ふんわりと香ばしい土の匂い・・・
まだまだ雪が残っているのに、不思議です。




b0133447_226387.jpg



b0133447_227936.jpg



b0133447_22115672.jpg



b0133447_2284236.jpg


光を浴びて、見ているそばからどんどん開いていくフクジュソウ。
花も私も、春を大きく深呼吸です。








撮影:4月20日    江別市 野幌森林公園
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4、TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2012-04-20 22:36 | 自然 | Comments(10)
Commented by cornet-1209 at 2012-04-20 23:17
こんばんは。
4月に入ってから忙しく、いっぱいいっぱいの私…
あややさんの写真で癒されます。
福寿草も可愛い^^
黄色のお花って、元気が出ますね!
Commented by ゆう at 2012-04-21 16:45 x
分かります~土の香り。
北海道は春と秋の香りがはっきりしているような気がします。
ラスト2枚の福寿草、お日様キラキラ浴びて伸び~ってしてるみたいで、
見ている方まで嬉しくなります。
Commented by usa104 at 2012-04-21 22:33
こんばんは。
長い冬が終わり、やっと春が来ましたね。
これから花の季節、外での撮影が楽しみですね。
森林公園まだ雪がありますよね・・・
フクジュソウは今見ごろですね。。。
僕も撮りましたよ。(*^_^*)


Commented by EXTRA at 2012-04-22 01:07 x
こんばんは。

先日訪れた野幌森林公園、ずいぶん変わったような気がします。
黄緑色の木々が、とても新鮮に見えます。

水溜りに写る太陽が、きらりと光って春の雰囲気が感じられます。

季節を捉えるのが、素晴らしいです。

(^o^)
Commented by polepole-yururin at 2012-04-22 21:02
土のにおい・・・わかります。北海道はようやく春なんですね。
福寿草がうれしそうにひなたぼっこしていますね。
すてきです。しずくの音まで聞こえそう♩
Commented by あやや at 2012-04-22 22:42 x
>cornetさん
4月は何かと忙しいですよね。
私もそこそこ忙しいですが、時間を作って自然に触れて、
パワーチャージしています。
私のブログで、多少なりとも気分転換していただけたら何よりです。
当分春を追いかける写真が続くかと思います。
Commented by あやや at 2012-04-22 22:46 x
>ゆうさん
私は雪国に住むようになって、初めて土のにおいを感じました。

>北海道は春と秋の香りがはっきりしているような気がします。
そう、あと冬のにおいもちゃんと感じます、冬の始まりのにおい・・・
つまり夏のにおいだけしないってことでしょうか・・・?(笑)
Commented by あやや at 2012-04-22 22:58 x
>usaさん
こんばんは~
今年は雪も多く、4月になってからも低温が続いたので、
ほんとうに春が待たれましたね。
雪解けも花の開花も遅いようで、そのぶん一気に来ますから、
逃さないように気をつけなきゃですね。
そういう気忙しさも、また楽しいものですね。
Commented by あやや at 2012-04-22 23:03 x
>EXTRAさん
こんばんは~

>先日訪れた野幌森林公園、ずいぶん変わったような気がします。
そうなんですよ~!
光がはっきりと春のものに変わって、土のにおいがふわり・・・嬉しかったです。
北海道は冬から春への変化が劇的で、
遅い春が駆け足で過ぎ去るので、しばらくいろいろ忙しくなります。
Commented by あやや at 2012-04-22 23:09 x
>yururinさん
土のにおい、わかっていただけますか。
あの、温かくふんわりしたにおいを感じて、
ほんとうに春が来たんだなと思いました。
フクジュソウは、野に咲く最初の花なのでことのほか嬉しいです。
ただこれを撮っているときのあられもないカッコウは、
人さまにはお見せできません(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< きらめきの中で      雪解けの森から >>