2012年 04月 18日

雪解けの森から


b0133447_16453843.jpg

雪解け水がそこここを覆う森の中。
遊歩道の雪もザクザクのシャーベット状で、歩きにくいことこの上ないのですが、
カロリー消費も見込めるし(笑)、この時期だけの森の表情を楽しみます。

b0133447_16462769.jpg




b0133447_16593073.jpg

まだまだ冷たい雪解け水から、フキノトウが・・・


b0133447_17285876.jpg

そして、ちっちゃなミズバショウのあかちゃんも。
新しいいのちの芽吹きは、ほんとうに嬉しいものです。









撮影:4月14日    江別市 野幌森林公園
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4、TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2012-04-18 17:31 | 自然 | Comments(8)
Commented by 岡田 凧 at 2012-04-18 19:12 x
ここんところ一気に雪解け進みましたね。

良い感じで雪解け撮れてますね。
ぐちょぐちょの汚い雪解けしか私にはイメージ無く、参考になるっす。
Commented by EXTRA at 2012-04-18 19:45 x
こんばんは。

野幌森林公園、近くの公園でみずばしょうが見られるんですね。

近くにこうした自然が見られる環境は、素晴らしいですね。
こうした環境をいつまでも大事に守って生きたいですね。

こうした自然の姿を見ると、また旅に出たくなるのでは。

(^o^)


Commented by maya* at 2012-04-18 20:09 x
雪解けの水がまるで沼のようですねっ!!
一歩踏み入れてしまったら…溺れそう(笑)

雪がどんどん解けていく様子、日差しのあたたかさ、、、
春の雪のザクザク感♪そこに芽吹くフキノトウ!!
どの写真からも自然のうつり変わりと力強さを感じました(*^^)v素敵デス☆

早くあたたかくなってほしいですねっ!
Commented by mink330 at 2012-04-18 21:28
わ~いいなぁ!
最近すっかり出不精になって(海外に行った反動)
どこにも出かけてませんが、森に行きたくなりました。

ふきのとうも昨日やっとてんぷらにして食べました。おいしかった!
Commented by あやや at 2012-04-20 23:04 x
>凧さん
ほんとうに、今週末から来週にかけて、
もう完全に春に移行しそうですね。

>良い感じで雪解け撮れてますね。
ありがとうございます。
でも、実際はかーなーりグチャグチャで、
汚くない感じで撮るのに苦労しました(笑)
Commented by あやや at 2012-04-20 23:14 x
>EXTRAさん
こんばんは~
関東あたりだと、ミズバショウは尾瀬に咲いている特別なものという印象がありますが、
北海道ではそこらの湿地に普通に咲いているんですよ。
都市で生活しながら、こういう自然が近くで満喫できるというのは、
札幌に住む醍醐味ですね。

>こうした自然の姿を見ると、また旅に出たくなるのでは。
かなりウズウズしています(笑)
Commented by あやや at 2012-04-20 23:29 x
>maya*さん
写真から季節の移り変わりを感じていただけて、嬉しいです。
ズボズボ足を取られ、よろけながら歩いた甲斐がありました(笑)

ここ数日でぐんと暖かくなって、春らしくなりそう・・・
春の写真を撮れるのが楽しみですね。
Commented by あやや at 2012-04-20 23:33 x
>minkさん

>最近すっかり出不精になって(海外に行った反動)
あれだけ遠くに長期間いらしたんですから、それも当然ですよね。
でもminkさんのこと、そうおっしゃるそばからどんどん活動されそう・・・(笑)

フキノトウ、もうだいぶボーボーになってきちゃいましたね。
次はたらの芽食べたいです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 春を深呼吸      震災避難から、新しい動きへ  ... >>