ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 10日

雪が溶けたら


b0133447_21423295.jpg


先日、雪の下からクマザサがあらわれたばかりだった森。
昨日は思いのほか雪溶けが進んでいました。
よく見ると、ほら・・・


b0133447_2125276.jpg


一冬を雪に埋もれてすごした福寿草が、
ふっくり枯葉を持ち上げ、顔をのぞかせていました。


b0133447_2126390.jpg




b0133447_21272713.jpg


厳しい寒さをくぐり抜け、
今年初めての野の花に出会う喜びは格別です。



b0133447_2130285.jpg


薄い衣をひとひら脱いで、内にあった花びらを、今、解き放とうとしている福寿草。
北国にやっと春が訪れました。




撮影:4月9日    江別市 野幌森林公園
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4、TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2012-04-10 22:12 | 花  | Comments(10)
Commented by EXTRA at 2012-04-10 22:13 x
こんばんは。

雪ノ下から、春の訪れが感じられる景色ですね。
こんなところに目が行く所が、やはりあややさんですね。

「北国にやっと春が訪れました。」

そんな雰囲気が、この写真から感じられます。

(^o^)


Commented by mink330 at 2012-04-11 18:03
↓ 素敵なランチ、やはり持つべきものは友人でしょう。

福寿草、見つけましたね~福がきますよ!

最近森に入ってないので、私も行きたくなりました。
Commented by i_nosato02 at 2012-04-12 05:32
おやっ もうこんなに溶けて 咲き始めましたか。
春の花は駆け足なので、忙しくなりますね。
Commented by ゆう at 2012-04-12 07:10 x
2枚目、可愛い~♪
5枚目の力強さ見習いたいです。
こちらも寒い寒いと思っていたら、あっという間に咲き乱れて
あれもこれも撮り逃したのが沢山あります^^;
Commented by Zorki-4u at 2012-04-12 16:43
福寿草、お目にかかれて幸せです。枯葉の下から春の訪れを知らせて
くれるなんて素敵すぎます。
Commented by あやや at 2012-04-12 23:54 x
>EXTRAさん
こんばんは~
森の中はけっこう雪が残っていたので、
福寿草はまだだろうなと思っていたのですが、
思いがけず咲いていてくれて嬉しかったです。
ず~っと白い世界ばかり撮っていて(笑)、
この春最初の花撮影ですもの、気持ちも弾みました。

Commented by あやや at 2012-04-13 00:01 x
>minkさん

>素敵なランチ、やはり持つべきものは友人でしょう。
持つべきものは友人、気にするべきは体重です(笑)

福寿草、遅い春なのにちゃんと咲いていてくれました。
やっぱり雪が溶けて初めての花は嬉しいです。


Commented by あやや at 2012-04-13 00:04 x
>ainosatoさん

>おやっ もうこんなに溶けて 咲き始めましたか。
今年は北区の森より雪溶けは早いかもしれませんね(笑)

>春の花は駆け足なので、忙しくなりますね。
ほんとうにそうですね。でも嬉しい忙しさですよね。
Commented by あやや at 2012-04-13 00:14 x
>ゆうさん
2枚目、可愛いでしょ?
葉っぱに隠れていたのを見つけたときは、小さな感動が。
これをこのアングルから撮るのに、オンナは捨てましたが(笑)

そちらも一気に暖かくなったようですね。
しばらくお花撮影で忙しくなりますね。
Commented by あやや at 2012-04-13 00:33 x
>Zorki-4uさん
枯葉を持ち上げる福寿草には、ちょっと感動しました。
枯葉がお布団みたいになって、雪から守られているのでしょうか。
この場所では、あちこちで芽吹きかけた福寿草を踏まないように、
かーなーり無理な態勢で撮影しました(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 春へ動き出す森      至福のテーブルを囲んで >>