ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 09日

至福のテーブルを囲んで


b0133447_1851274.jpg


むっちりぷるんの極厚・新鮮ホタテは、
包丁にもねっとり吸い付き、薄くスライスされることを断固拒んでいた・・・
って、これはスライス担当だった私の言い訳(笑)

カルパッチョはもっと薄~くスライスしなくちゃいけないのに、こんなに分厚くなっちゃって・・・
そのぶん、とろりと甘く、極上の美味でしたが。


b0133447_18512924.jpg


これは先日の日曜日のランチのテーブルです。
以前jojoさんのカメラ教室で知り合ったmaya*さんのお宅でのこと。
maya*さんがパンや手打ちパスタを、同じくカメラ教室で知り合ったgizumoさんがお料理全般を作って下さって、
ごらんのような素晴らしすぎるランチをいただきました。
ちなみに私は不出来な調理助手(笑)




b0133447_18524227.jpg


そして、驚くなかれ、これ、全部この日のお持ち帰りでございます。
maya*さんのパン、gizumoさんのムース、
そしてなんと、jojoさんが人気パティスリーにわざわざオーダーしてくれたカメラとフィルム型のケーキ!
やはりプロの仕事の手の込みようは違いますね。
コレに対抗するには、今度は和菓子でカメラやフィルムを作るしかないな~(笑)

ともあれ、カメ友のみなさんと過ごした至福のランチタイムに感謝感謝です。





撮影:4月8日
[PR]

by ayaya55a | 2012-04-09 18:58 | よしなしごと | Comments(12)
Commented by ゆう at 2012-04-10 06:34 x
わぁ~ホームパーティーなんですね(@@)
どれも美味しそうでおしゃれでプロさん揃いですか?
お友達宅なら、おしゃべりも一層弾んだのでしょうね。
しかもカメ友なんて羨ましいぃ~
あややさんの、和菓子のカメラ、フィルム楽しみにしてまーす。
Commented by gizumoです at 2012-04-10 07:15 x
(^O^)/ おはようございます。

先日は色々お手伝いありがとうございました

久しぶりの再会!
本当は皆さんにくつろいで頂きその間にお料理を出す予定が 
 ... 汗”...
すっかり遅刻してしまって~

あややさんには何から何までお手伝いしてもらいおんぶにダッコです!
ゴメンナサ~~~ぃ☆

あややさんmayaちゃんJOJOちゃんとの出会いに大変嬉しく感動しております。
お土産まで頂いて嬉しい...

次回はお菓子教室を楽しみにしていますので
よろしくお願いします
Commented by jojo-momiji at 2012-04-10 08:33
出遅れて、到着したらエプロン姿のあややさん~溶け込んでました。さすがデス(笑)
散々迷って撮り収めた、アタシの残念なカメラ&フィルムケーキ画像。
あややさんの凄腕で命を吹き込んで頂き有難うございます。
フィルム型お菓子~楽しみにしてまーーーーす♪是非・是非~実現を!
Commented by maya* at 2012-04-10 09:45 x
先日は素敵な時間をありがとうございました☆
到着してスグに「エプロン貸して!」と行動出来るあややサン!!
ホント素敵過ぎますわぁ~
テキパキ作業しつつ写真の腕もお菓子作りもプロ級☆
惚れ惚れしちゃいました(*^^)
そしてブログで見ていたお菓子を生で見れ…食べれて大感激!!
手間がかかっているのに丁寧な作業、見た目の繊細さ
美味しさにビックリしました♪
次回…楽しみにしておりますっ!
Commented by EXTRA at 2012-04-10 11:58 x
こんにちは。
むっちりぷるんの極厚・新鮮ホタテ、お弁当を食べながら
食べたつもりになっています。

>カメラとフィルム型のケーキ!

フィルムが懐かしいですね。
デジタルカメラになってから、触る機会がなくなりました。
フィルムケースも、小物入れなどに利用していましたが
フィルムを使わなくなったので他の入れ物になりました。

(^o^)
Commented by pcmimiko0207 at 2012-04-10 22:23
こんばんは^^
カメラとフィルム型のケーキは、あややさんの手作りかと。。。思い込んでいました!
jojoさんのオーダーだったなんて~~(*_*;
面白いブログのjojoさんも・・・やっぱりすごい人だったんだぁ~
あややさんつながりなので、薄々気づいていましたが(^^♪
Commented by あやや at 2012-04-10 23:19 x
>ゆうさん
ホームパーティーではありましたが、出されたお料理のハイレベルなこと、
そこらへんのホテルのランチなんか問題じゃないってほどでした。
女性のカメ友の方々って、不思議に写真以外にも、
何かしら特技のある方が多いですね。
人生いろいろ楽しみがあって、こんなふうに人と繋がりが持てるのって幸せです。
Commented by あやや at 2012-04-10 23:34 x
>gizumoさん
この日はほんとうにありがとうございました~!
お目にかかれてほんとうに嬉しかったです。
たくさんのお料理、どれもこれもめちゃくちゃ美味しくて、
あんなにいっぱい食べたのに、自分の胃袋の許容量がうらめしかったです(笑)
ぜひまたご一緒しましょう、
お菓子教室もよろしくお願いしますね、楽しく出来るといいなと思ってます。

Commented by あやや at 2012-04-10 23:43 x
>jojoさん
この日の楽しい集いはjojoさんのプロデュースあってこそ、
ほんとうにありがとうございました。
いやもう大充実のランチで、帰りのカラダが重かったこと(笑)
お土産のケーキも、その気遣いに感謝感謝です。
私も、カメラのお菓子の新作頑張らなくちゃという気になりました(笑)


Commented by あやや at 2012-04-10 23:52 x
>maya*さん
この日はほんとうにありがとうございました~!
mayaさんのお家があまりにお洒落ですてきすぎて、
私は自宅に戻ってその落差にガックリしました(笑)
パンも手打ちパスタも、下手なレストランよりずっと美味しくて、
すごいな~と大感激でした。

>到着してスグに「エプロン貸して!」と行動出来るあややサン
到着するなりずうずうしくてごめんなさい、
最初から自分のエプロンくらい持ってけ、ですよね(笑)
次回、ぜひまたよろしくです~
Commented by あやや at 2012-04-11 00:04 x
>EXTRAさん
こんばんは~

>お弁当を食べながら食べたつもりになっています。
あら、ランチタイムにコメント下さったんですね、ありがとうございます。
こういうぷりぷりのホタテは北海道ならではですね~

>フィルムが懐かしいですね
EXTRAさんが何十年も前に撮ったモノクロフィルムの鉄道写真、
すごくいい雰囲気で私は大好きなんです。
できたら、また時にはフィルムで撮っていただきたいと思うくらいです。
Commented by あやや at 2012-04-11 00:10 x
>pcmimikoさん
私はこのとき別のケーキを作って持って行ったのですが、
なんだか上手く撮れていなくて・・・それは別に撮ったものをアップしますね。

>面白いブログのjojoさんも・・・やっぱりすごい人だったんだぁ~
ええ、お察しのとおりタダモノではありません(笑)
この日の集いもjojoさんのおかげ、感謝感謝です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雪が溶けたら      四月の雪 >>