2012年 04月 01日

ラスト・ディ

b0133447_20502672.jpg


昨日の3月31日は、岩田珈琲店の札幌での最後の営業日。
店内はお客が持ってきた花で溢れかえっていました。



b0133447_2051944.jpg


店主のホッタさん一家は、この春、山口県祝島に引っ越します。
瀬戸内海に浮かぶ小さなハート形の島、祝島。
人口500人、映画「ミツバチの羽音と地球の回転」の舞台にもなっていた、脱原発依存・自然との共生を目指す島です。
びっくりはしたけれど、とってもホッタさんらしいチョイスではあるなぁと。



b0133447_20513066.jpg

このお店の、この温かで和やかな空間のおかげで、
どれだけたくさんのステキな人たちと知り合い、楽しいご縁がいっぱい繋がったことか・・・
ほんとにほんとにありがとう。




b0133447_20505269.jpg

祝島で落ち着いたら、まずコーヒー豆の通販から始めるのだそうですが、
買いだめしたコーヒー豆がそれまでもてばいいんだけれど。

ちなみに、私たち常連の間では、いつ祝島に遊びに行こうか、
もうすでにその話題でもちきり(笑)

何はともあれ、元気でね。ぜったい遊びに行くからね~










撮影:3月31日   札幌市 東区
PENTAX K-r + PENTAX FA 43/1.9Limited
[PR]

by ayaya55a | 2012-04-01 21:59 | よしなしごと | Comments(8)
Commented by mink330 at 2012-04-02 08:59
あのコーヒーのお店、引っ越すのですか?
びっくりしました。あややサンさびしくなりますね。

でもまた次の目標ができました。
さあ祝島に行こう!
Commented by EXTRA at 2012-04-02 23:23 x
こんばんは。

鉄道が廃線。
こちらは、コーヒー店が閉店なんですね。

でもこちらは、未来があるから良いですね、

心機一転、新しい生活が始まるとのこと。
そして、その島が祝島。

ハートの島に行くには、船(矢)なのでしょうね。

温暖な瀬戸内海の島、いいところなのでしょうね。

(^o^)



Commented by ゆう at 2012-04-03 06:43 x
沢山の花束が届くほど、慕われていた珈琲店なんですね。
たしか、カメラフィナンシェを初めて置かれたのがコチラじゃなかったでしたっけ?(記憶違いかな?)
寂しくなりますが、応援しなきゃですね^^
Commented by cox-orange at 2012-04-03 15:56
北海道から祝島へ・・・やはり普通の珈琲店さんではありませんでしたね。(笑)
いいな、祝島のひじきが食べられるんだ~。

瀬戸内海沿岸は暖かくて明るくて、人間はおっとりしていて過ごしやすいです。
あややさんも是非一度!!
Commented by あやや at 2012-04-03 20:27 x
>minkさん
ちょうど一年前、このお店でお菓子のチャリティー販売をした時、
minkさん真っ先に買いに来て下さったんですよね。
あの空間がなくなることは寂しいですが、
ホッタさん一家が、元気に新しい生活へ踏み出していくようすに、
私たちも励まされます。
ほんとにいつ祝島に行こうか、悩み中です(笑)
Commented by あやや at 2012-04-03 22:11 x
>EXTRAさん
こんばんは~
年度の変わり目ですからね、
鉄道の世界も、人の世も、いろいろ動きがあります。
新しい生活に入っていくのは、希望があっていいですよね。

>ハートの島に行くには、船(矢)なのでしょうね
もちろん船です。
ちなみに島には中学がなく、ホッタさんちのお子さんは、船で通学するそう。
毎日ハートに矢ですね(笑)
Commented by あやや at 2012-04-03 22:21 x
>ゆうさん

>たしか、カメラフィナンシェを初めて置かれたのがコチラじゃなかったでしたっけ?
そうなんです、よく覚えていて下さいました。
カメラ好きのホッタさんに大うけして、お店に置いてもらうことになって・・・
私のお菓子が商品として世に出た最初で、以来お世話になりました。
遠く離れることになっても、応援したいと思ってます。
Commented by あやや at 2012-04-03 22:35 x
>cox-orangeさん
私は祝島は鎌仲さんの映画で初めて知ったのですが、いところみたいですね。
3・11以来、ホッタさんご夫妻や、このお店の常連客どうしで、
原発のことも含めていろいろ、ほんとうにいろいろ話しをしてきたので、
今回の引越しはある意味納得です。
人も風景も穏やかで温かそうな瀬戸内、ぜひ行ってみたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 残雪の街      雪の下から春が・・・    手... >>