2012年 03月 26日

オホーツクの海に思いを寄せて   和菓子 流氷

b0133447_23455546.jpg


あれ、前回の記事で道東旅行は〆たはずなのに、何でまた流氷・・・?
と、お思いかもしれませんね。


b0133447_2259911.jpg


今日の流氷はこちら・・・和菓子の「流氷」です。
冬晴れの日、オホーツクブルーの波間に、白い流氷が砕け散る・・・
そんなイメージで作ったものです。
何年も前に小樽のガラス工房で買い求めたまま、使いこなせていなかった大皿に盛ってみました。



b0133447_22593121.jpg


青い海は錦玉羹ですが、冬の海の重たさを出すために、寒天だけでなく葛粉も加えて作ってみました。
口当たりも透明感も、普通の錦玉羹とは少し違って、とろみがあるというか、柔らかな感じ。
氷に見立てたのは白い淡雪羹。口の中でふんわり儚く消えます。



b0133447_2301273.jpg


海明けという言葉、流氷に縁のない地方の方にはなじみのない言葉ですよね。
これは、流氷が離岸して、船の航行が出来るようになる時のことを言います。
ガラスのお皿の大胆な気泡が、なんだか海明けの雰囲気みたいかなと。

オホーツク海の海明けも、もうまもなくです。
[PR]

by ayaya55a | 2012-03-26 23:58 | 手作り和菓子 | Comments(12)
Commented by mink330 at 2012-03-27 06:45
あややさん、ステキなお菓子ですね??
流氷に対する思い入れが表れているようです。
夏に食べたら涼しくなりそう!
Commented by cornet-1209 at 2012-03-27 08:39
わーーー!
素敵!!!
まさに「流氷」ですね。
いつも素敵な和菓子を作られるあややさん
どうやったらそんなイメージが湧いてくるのか…
私もそうなりたいです(ちょっと無理かな?笑)
Commented by EXTRA at 2012-03-27 20:24 x
こんばんは。

オホーツクの海の感じが、大皿の上で見事に再現しています。

流石、あややさんの感性てすばらしいですね。

流氷を見るのは、お菓子作りの前段階なんですね。
旅費も、製作費として経費で落ちるんですね。

いいなーー。(笑)

このお菓子、食べてみたいですね。
どんな味がするのだろうか!!

(^o^)
Commented by いちぼく at 2012-03-27 22:39 x
こんばんわぁ
こんな素敵な流氷もいいですね^^
透きとおった感じが、まさに流氷のイメージです!
オホーツクの海の光景が、大皿の上でよみがえりましたね!
どんなお味でしょうか?
想像するの、かなり疲れてきた…(笑)食べたい~^^
Commented by sakura51136 at 2012-03-28 09:43
う~ん、美味しそう!!  (o>ω<o)
まるで写真から抜け出たアート作品の様でもあり・・・・
でも食べたい(笑)
真夏にキンキンに冷やして、冬の流氷に思いをはせて食べるのもオツかも知れないですね♪♪
Commented by Amy at 2012-03-28 23:01 x
あややさん、コメントするのお久しぶりです。
お菓子で私の出番になりました~<笑>
道東の旅たっぷり楽しませてもらいました。
海明けという言葉勉強しました。
いつもお菓子に工夫があってそれも楽しみの一つになっています。
お皿の気泡が海明けの雰囲気出していますよ。
Commented by あやや at 2012-03-29 22:26 x
>minkさん
ありがとうございます~
南米から流氷のお菓子を見たら、夏のお菓子に思えちゃいますよね。
こちらも昨日くらいから、少し暖かくなってきて、
やっと春のコートで歩けるようになりました。
Commented by あやや at 2012-03-29 22:44 x
>cornetさん
私の場合、習ったものや見知ったものを元に、
自分なりにイメージを広げていくんですが、失敗もかなり多いんですよ。
この流氷も、最初は葛粉の配合が多すぎて、ドロドロしたものになっちゃったり・・・(笑)
でも、和菓子は色や形をいろいろ変えられるので楽しいですね。
Commented by あやや at 2012-03-29 22:48 x
>EXTRAさん

>旅費も、製作費として経費で落ちるんですね
んなこと、あるわけないじゃないですか(笑)
和菓子の創作は仕事じゃなくて、楽しみでやってるだけで。

>どんな味がするのだろうか!!
口当たりは、プルン&トロンですが、
レモン果汁を加えてあるので、さっぱりしてます。
Commented by あやや at 2012-03-29 23:12 x
>いちぼくさん
こんばんは~
しまってあったお皿を、ふと思い出して引っ張り出したんですが、
この和菓子と面白いマッチングで、
なんだかトクした気分になりました(笑)
お味は、レモン風味のさっぱりしたものです。
ちょっと夏っぽいかもですが、強引に冬の和菓子としました(笑)

Commented by あやや at 2012-03-29 23:16 x
>sakura51136さん

>まるで写真から抜け出たアート作品の様でもあり・・・・
そんな、アートだなんて程遠いですが、
自分の作ったお菓子は、どう撮ろうと自由なので、ちょっと器で遊んでみました。

>夏にキンキンに冷やして、冬の流氷に思いをはせて食べるのもオツかも知れないですね♪♪
このお菓子、やっぱり夏向きに見えちゃいますよね・・・(笑)
Commented by あやや at 2012-03-29 23:25 x
>Amyさん
お久しぶりです。
コメント下さろうにも、私も、お菓子をたまさかにしかアップしないですものね(笑)

海明けという言葉、いかにも春の到来を感じさせますよね。
こちらでは、海明け宣言というものがなされて、ニュースで報じられるんですよ。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 春を待ちあぐねて      帰りの道すがら >>