2012年 03月 20日

けあらしの朝


春になってしまう前に、いい加減冬の写真をアップし終えないと・・・
と少々焦っていたのですが、このところ札幌は真冬日に逆戻り。
今日のお彼岸のお墓参りも、冷たい吹雪きの中でした。
だからというわけでもないのですが、今少し、冬の写真にお付き合い下さいね。


b0133447_2214336.jpg

流氷に埋めつくされた港での朝。



b0133447_222476.jpg




b0133447_2231079.jpg


けあらしの中に、幻のように浮かび上がる漁港。


b0133447_2253058.jpg



b0133447_2244286.jpg

けあらしが収まる頃には、
すっかり明るくなった陽光の下で、流氷も草もまぶしく輝き始めていました。




b0133447_22232914.jpgいや、もう、とにかくこの朝は寒かったです。
車の外気計は-23度、
今回の旅での最低気温でした。
この後、日中は-7度くらいまで上がりましたが、
それがもう、ポカポカ暖かく感じられたんですよね(笑)








撮影: 2月 19日    斜里町 港西町
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4、PENTAX DA *200/2.8


  
[PR]

by ayaya55a | 2012-03-20 22:57 | 道東 | Comments(10)
Commented by pcmimiko0207 at 2012-03-20 22:54
何もかも凍ってしまう。。。けあらしって名前だけでも恐怖です(笑)
もう春めいているから、流氷の凍てつく景色も少し余裕で見ていられる私です(^^♪
それにしても、-23度なんて死んでしまうわぁ~!
息ができないよね。。。肺まで凍りそうですもん(*_*;
あややさんの、ど根性を再確認! さらりと-23度ですからね(+o+)
Commented by EXTRA at 2012-03-20 23:12 x
こんばんは。

冬の北海道、寒さの中での撮影ご苦労様でした。
3枚目、4枚目、幻想的な景色に目を奪われます。

幽霊船か?  船の墓場か?

けあらしの中に、幻のように浮かび上がる漁港。

こんな写真は、なかなか撮れないですね。

車の外気計は-23度。
室内は?? 28度ですか?

気温差が51度になりますね。

(^o^)



Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2012-03-20 23:40
厳しい寒さであることが 伝わる写真ですね。
と同時に体験したいって衝動に駆られます^^;

Commented by いちぼく at 2012-03-21 21:17 x
こんばんわぁ
これが北の大地名物のけあらしですね!
厳しい寒さが伝わってきます!
しかしマイナス23度ってすごい!
わたしの車の外気温計は0度までしか表示しません(笑)
厳冬が一番、北海道の魅力を感じるのかも知れませんね。
Commented by ゆう at 2012-03-22 18:58 x
下から2枚目が好きです~
上から2枚目の朝日の色もいいですね。
それにしても・・・マイナス23度。未経験です。
Commented by あやや at 2012-03-22 23:44 x
>pcmimikoさん
けあらしは、北海道でも札幌あたりでは見られません、やはり道東くらいでないと。
私は温暖な東海地方出身で、カラダの作りは寒冷地仕様ではないんですよ。
だから数年前初めて真冬の道東へ行った時は、
寒さに耐えられるかどうか、ほんとうに不安でした。
体験してみてわかったことは、-20度も-10度も、
死ぬほど厚着してしまえば、たいして変わらない、何とかなると。
Commented by あやや at 2012-03-22 23:51 x
>EXTRAさん
こんばんは~
流氷が接岸すると当然海へ漁に出られないので、
漁港にはこんなふうに船がずらっと並んでいるんですよ。
それがけあらしに煙って、なかなか面白い光景でした。

>室内は?? 28度ですか?
28度ってことはないですが(笑)、
実際、これだけ気温が低いと、車内なんかは設定温度を25度くらいにしないと、
ぜんぜん温まらないですね。
Commented by あやや at 2012-03-22 23:55 x
>kupoa_kupaさん
この寒さ、一度体験されてみるのもいいと思いますよ。
人間の体は案外適応力があって大丈夫なんですが、
カメラのバッテリーが上がる上がる・・・(笑)
あと、カメラの機種によっては、作動しなくなるものもあるみたいなのでご注意を。
Commented by あやや at 2012-03-23 00:05 x
>いちぼくさん
こんばんは~
けあらしって、よく全国版のニュースなんかでも報道しますよね。
やはり厳寒の地ならではのものなんでしょうね。

>わたしの車の外気温計は0度までしか表示しません(笑)
え~、温暖地仕様なんでしょうか?(笑)

ともあれ、北海道の良さを一番味わえるのは、
ぜったいに厳寒の時期だと断言しちゃいます。

Commented by あやや at 2012-03-23 00:13 x
>ゆうさん
下から2枚目、ありがとうございます。
何枚か撮ったんですが、もわもわすぎてわけのわからないものになって(笑)、
これが一番漁船がちゃんと写ってたものなんです。
上から2番目もありがとうございます。
スノーシューはいてなかったので、ここまで近寄るだけでズボズボ大変でした(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 青と白に染まる中で         凍花 >>