2012年 03月 15日

流氷の海に立つ

b0133447_22501394.jpg

流氷の海に向かって立つのが好きです。

b0133447_22472288.jpg

打ち寄せる波の形そのままに凍りついた海。


b0133447_22534320.jpg

こんな雄々しい海に向かっていると、日常の自分の小ささに気づくんですよね。
この時は、もうもう激越な寒さだったんですが、
変わり始めようとする海と空の色に、そのまま見入ってしまいました。



で、流氷の写真から唐突ではありますが、ちょこっとお知らせを・・・

b0133447_22553075.jpg

本日発売の月刊誌O.tone(オトン)に私のお菓子、カメラフィナンシェを掲載して頂きました。
ご紹介下さったのは、友人で写真の大先輩でもあるainosatoさん
この号に見開きで「ぶらり散策 カメラとおやつと、ときどき市電」という、
楽しいフォト&エッセイを載せていらっしゃいます。
どうぞご覧になってみて下さいね。








撮影: 1~3枚目     2月 18日     網走市 北浜
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2012-03-15 23:23 | 道東 | Comments(13)
Commented by pcmimiko0207 at 2012-03-15 23:47
流氷と聞くと大きな塊の氷をイメージしていましたが、波の形そのままに残る
流氷があるんですね!!
一念発起して流氷の地への貯金をしようかと。。。思いました!
雑誌に掲載されているなんて、やっぱりあややさんはすごいなぁ(*^^)v
Commented by EXTRA at 2012-03-15 23:47 x
こんばんは。

>流氷の海に向かって立つのが好きです。
あややさん、流氷に向かって立つと、何か太ったような気がしますが
気のせいですか?
自然の空気を吸ったので、太ったのでは。(笑)

何処までも続く龍表現、写真で表すの難しいですね。

月刊誌O.toneにあややさんの紹介記事が載ったようですね。
またまた有名になってしまいますね。

札幌市電、古い型式の市電が今回引退するとか言っていました。
今度市電も紹介してくださいね。

(^o^)


Commented by i_nosato02 at 2012-03-16 06:16
オトンのご紹介ありがとうございます。
そして撮影用のフィナンシェ ご馳走様でした(汗)

Commented by mink330 at 2012-03-16 09:08
あのカメラのお菓子が本に紹介されたのですね。
私も何度か頂きましたが、美味しくて、かわいくて・・・
きっと注文が殺到するのでは?
Commented by mink330 at 2012-03-16 09:11
あっ!流氷の写真の書き込み忘れてました。
いいなぁ~
こんなに近くで見たことないですが・・・・
あややさんの気持ち分かるような気がする。。
Commented by jojo-momiji at 2012-03-16 16:43
このお菓子が御縁で、あややさんと大接近できたのよね~♪
Commented by あやや at 2012-03-16 22:06 x
>pcmimikoさん
流氷って、大きいものも細かいものもいろいろありますが、
この時の浜辺はこんなふうに波型に凍り付いていました。
流氷は不思議な魅力があって、
遠く本州からも、毎年必ず流氷を見に来る人が、
私の知っているだけでも相当数います。
pcmimikoさんも、いつかぜひ。

Commented by あやや at 2012-03-16 22:11 x
>EXTRAさん
こんばんは~

>あややさん、流氷に向かって立つと、何か太ったような気がしますが
気のせいですか?
写っているのは、たまたまここにいた人ですってば(笑)
でも、私もぶくぶくに着膨れていたので、
もし写っていれば、かなり太って見えたでしょうね。

>札幌市電、古い型式の市電が今回引退するとか言っていました。
え~、そうだったんですか!
調べて、引退前に撮りに行くようにしますね。
Commented by あやや at 2012-03-16 22:15 x
>ainosatoさん
こちらこそ、誌上に紹介していただいてありがとうございました。
もともと巨匠とはご縁の深いカメラフィナンシェ、
こういうかたちで注目していただけて光栄です。
Commented by あやや at 2012-03-16 22:23 x
>minkさん
地球の裏側にご旅行中でお忙しいでしょうに、
こまめにコメントくださって、ほんとうにありがとうございます。

カメラフィナンシェ、もしそんなに注文頂いたら嬉しい悲鳴です~
一度にたくさん作れるものではないので、どうしましょ(笑)

流氷への気持ち、わかっていただけて嬉しいです。
たいていの道産子には、何でわざわざそんな寒いトコ行くのと呆れられますから(笑)
Commented by あやや at 2012-03-16 22:25 x
>jojoさん
はいはい、思い出しますよね~、あれから私の身辺いろいろあったわ(笑)
これからもどうぞよろしくです。
Commented by 摩耶 at 2012-03-17 09:18 x
おお、あの見た目だけでない、深い味わいのお菓子!! ついに雑誌デビューですね。 
お菓子屋さんやホテルのフィナンシェ食べますが、あややさんのが一番美味しいです。
小樽でも売って欲しい!!
Commented by あやや at 2012-03-17 20:19 x
>摩耶さん

>ついに雑誌デビューですね。 
今回、巨匠のお骨折りのおかげで、こういうことになりました。
巨匠へはもちろんですが、
これまでこのお菓子を食べて、美味しいと言って下さった皆さんに感謝です。
今回は、アーモンドプードルをカリフォルニア産からスペイン産に変えるなどして、
少し進化させてみたんですよ。
摩耶さんもまた召し上がってみて下さいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 薔薇色の時      震災から一年たった日に >>