2012年 03月 06日

凍てつく湖で


b0133447_16573063.jpg

凍てつく朝の湖で。
空と湖の清明なブルーに、白鳥まで染まってしまうかのよう。


b0133447_16563763.jpg




b0133447_16561284.jpg

湖の表情は光の加減でがらりと変わり、冷たいアイスブルーの世界に。
湖面に咲いているのは霜の花・・・フロスト・フラワーです。
冷え込んで、風がなく、雪が降らないという条件が揃った朝にだけ咲く、氷上の花。




b0133447_1658447.jpg

ただもう静かな湖に、時折ピシッ、パキッ・・・と
湖面が押し上げられる音が聞こえます。


b0133447_16583115.jpg

この白いラインも、厳冬の凍った湖面だけで見られる現象なのだとか。
真冬の湖は不思議がいっぱい。




b0133447_16591233.jpg

あまりの寒さに、ヤル気のなさそうな白鳥もいたけれど(笑)
どこまでも、青と白だけの世界でした。




撮影:2月18日     弟子屈町 屈斜路湖
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4
            TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2012-03-06 23:58 | 道東 | Comments(12)
Commented by mink330 at 2012-03-07 06:45
あややさん、おはようございます。
どこまでも澄み切った厳寒の屈斜路湖。
気持ちがシャッキッとしますね。
白鳥も寒くてまるまってます(笑)雪と同化してますよ。
Commented by ゆう at 2012-03-07 07:05 x
↓の霧氷ロードもとても美しですし、白鳥も美しい~
こちらに住み着いてしまった白鳥にはみられない清らかさです。
6枚目、まるでこのまま絵本になりそうなくらい可愛い♪
Commented by nukidaruma at 2012-03-07 15:53 x
ヤル気のない白鳥さんに、ものすごく反応してしまう今日の私…やることなすこと失敗続きで…少々寒がりやの白鳥さんに話しかけたいなあ…


先週、見事なくじ運でPTAの役員を引き当てましたので、間もなくパソコンとのお付き合いが始まります。白鳥さんや、今までちいちゃく見ていたあややさんワールドを心の支えにさせてくださいね!(たぶん一回り以上たっぷり年上なので、私の中でのあややさんは家のちびの大きなお姉さん…という位置づけです…勝手ですが、お許しを…)
Commented by pana at 2012-03-07 17:34 x
こんにちは。
氷の上で眠る白鳥さんって、カワイイですね!
何もかもが、いい感じで凍れていて、すっごく素敵です。
Commented by いちぼく at 2012-03-07 23:22 x
こんばんわぁ
厳冬の湖面の風景、美しいです☆
厳しい寒さだからこそ、見ることのできる不思議な現象…
神秘的ですね~♪
静かな佇まいが伝わってきます。。
Commented by あやや at 2012-03-08 00:22 x
>minkさん
こんばんは~
この時の気温は、車の外気温計でマイナス18度。
シャキッとどころか、人間も凍りつきそうでした。
カメラのバッテリーもすぐ上がってしまうし(笑)

>白鳥も寒くてまるまってます(笑)
白鳥って、エサを与えない人間に対しては、とことん省エネみたいですね(笑)
Commented by あやや at 2012-03-08 00:28 x
>ゆうさん
6枚目、ありがとうございます。
なんかこの白鳥が可愛く、ふんわり夢のように撮りたくて、
そうとわからないくらいの前ボケを入てみたんです。
限りなく低位置の撮影姿勢でした(笑)
Commented by あやや at 2012-03-08 00:39 x
>nukidarumaさん
来年度はPTA役員ですか、
大変でしょうが、無事お勤め上げられるといいですね。
私のブログは携帯では、さぞ見づらいことでしょう、
PCで見ていただけるようになるそうで、こちらも嬉しいです。

>たぶん一回り以上たっぷり年上なので
あ、そんなことはぜったいないと思います、
私も十分過ぎるほど大人でございます(笑)
Commented by あやや at 2012-03-08 00:52 x
>panaさん
こんばんは~
白鳥って、人間を警戒しないので、けっこう寄ってきたりしますよね、
ここはこんなヤル気のない白鳥が、かえって可愛かったです(笑)
この時の凍てつきはかなりものでしたが、
それだからこその光景ですよね。
Commented by あやや at 2012-03-08 01:00 x
>いちぼくさん
こんばんは~
真冬のだからこその光景、楽しんでいただけて嬉しいです。
マイナス18度に耐えて撮影した甲斐がありました(笑)

>静かな佇まいが伝わってきます。。
実際、この時はほんとうに静かで、氷の割れる音くらいしか聞こえませんでした。
それがまた良かったんですよ~




Commented by poporon_pon at 2012-03-13 10:13
こんにちは
最後の白鳥、とっても寒そうですね
ウトナイ湖に白鳥が来なくなってとっても
寂しくなりました 白鳥は絵になりますねー
綺麗な風景です
Commented by あやや at 2012-03-14 00:35 x
>poporon_ponさん
こんばんは。
この日はかなり寒く、
車の外気計は、確かマイナス18度まで下がりましたね。
ウトナイ湖、白鳥が来なくなったんですか?
エサやりをしなくなったからでしょうか、残念ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 白の静謐      祝福に満ちた朝 >>