人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 02日

特別な日にできること

誰にとっても、ほんとうに特別な重さを持つ日となった、あの3月11日。
あれから、もうまもなく一年がたとうとしています。

今年の3月11日は、私はどう過ごそう・・・
これまで何度かしてきたように、被災地に行って汗を流してこようか。
それとも、あの日に思いを馳せながら、鎮魂の日として終日静かに過ごそうか。

いろいろ考えたのですが、
今の自分の立ち位置で、一人でも多くの方とつながりながら、
少しでもお役に立てることをして動こうと決めました。
それで、その特別な日に祈りをこめたイベントを・・・ということで、
運営委員の一人として、企画の段階から関ってきたのが、これです。


特別な日にできること_b0133447_14245180.jpg




   3・11 メモリアルコンサート&報告会・講演会  いのちをつなぐ 明日を考える


むすびばと泊原発廃炉をめざす会の共催で、3月11日、札幌市民ホールでこのイベントを開催します。
内容は大宅荘一ノンフィクション賞作家の佐野眞一氏の講演や、被災者、支援者のお話、
さまざまなミュージシャンの演奏、そのバックに写真家の映像を流す・・・など盛りだくさん。
(精しくはこちらをご覧下さい)


当日は会場のロビーに、先日ブログでお伝えし、新聞にも掲載していただいた 「キルト あすへのてがみ」 も展示します。
今回は、こどもの描いた原画も一緒に展示する予定。
いきいきとした見ごたえのある展示コーナーになるのではと思っています。


この展示コーナーは無料でご覧いただけますが、
講演、コンサートの観覧はチケットが必要になります(前売り・当日とも1000円)
前売りチケットは大丸、道新、教育文化会館の各プレイガイドや、
むすびば窓口(tel080-4049-4622)などで扱っていますが、
私に個人的に連絡くださってもOK。

また、避難者の方には無料の招待チケットのご用意もあるので、お気軽にお申し出下さい。


この日、この場で、一人でも多くの方と思いを共有できれば・・・と思っています。
どうかよろしくお願いいたします。

by ayaya55a | 2012-03-02 15:34 | イベント


<< 手作り和菓子  「春の桃」 と...      氷海の落日 >>