2012年 02月 27日

冬の列車旅



b0133447_16561115.jpg

吐く息も樹木も、すべて凍てつく朝。標茶駅のホームです。



b0133447_170346.jpg





b0133447_165704.jpg


雪原を延々と走りぬけ・・・

b0133447_1657274.jpg

やがて知床斜里駅を過ぎると、劇的に風景が変わります。
この斜里川の向こうはオホーツク海。

太平洋側の釧路から、湿原~林~雪原を抜け、オホーツク海へと至る釧網線の、
ここからが最後の見所なんですが・・・


b0133447_16585444.jpg

よかった、今年も流氷に会えた・・・
列車で内陸を抜けた後、車窓に流氷の海が大きく広がるこの瞬間は、
いつもトキメキを覚えます。



b0133447_1658935.jpg


そして終着駅の網走へ。
冬の列車旅を満喫したら、ここからはレンタカーで自在に動き回ります。
今年はどんな光景に出会えるかな・・・
心浮き立ちながら、大荷物抱えて階段をヒーフー登る私でした(笑)




撮影:2月17日     1、2枚目 標茶駅   3~5枚目 釧網本線 南斜里~止別間の車窓から
               6枚目   網走駅

PENTAX K-r + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2012-02-27 17:40 | 鉄子ではないけれど | Comments(2)
Commented by EXTRA at 2012-02-28 18:29 x
こんばんは。

釧路、網走冬のたび いいですね。 
札幌から網走までは、列車にゆられゆったりと車窓から見る冬景色を堪能する旅だったんですね。
長靴とスコップを積んでの、車の旅と異なりちょっとゆっくり出来たので
しょうね。

>冬の列車旅を満喫したら、ここからはレンタカーで自在に動き回ります。
当分冬の北海道が満喫できるので楽しみにしています。

(^o^)
Commented by あやや at 2012-02-28 21:01 x
>EXTRAさん
こんばんは~
今回は大きな移動は列車で、滞在地ではレンタカーでという旅でした。
長靴は持参しませんでしたが(笑)、
ごっついスノーブーツを履いて、運転もそれでしていましたよ。
冬の北海道の写真、しばらく続きます。
折々に今の札幌の写真も交えますので、よろしくお付き合い下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 心伸びやかに      列車旅の楽しさ >>