ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 15日

鉄路のあった場所へ    タウシュベツ橋梁


b0133447_2134579.jpg

林の中をどこまでもまっすぐのびる・・・これは鉄路の廃線後。
1987年に廃線になった、旧国鉄士幌線跡です。
この日は写真サークル、HOMEの撮影会でした。


b0133447_21352934.jpg

林を抜けると目の前に広がるのは、白く凍った糠平湖。
遠く横たわる橋、タウシュベツ橋梁は、かつて鉄道が通っていたものです。




b0133447_21355697.jpg

湖がしっかり凍る今の時期だけ、この橋のすぐ傍まで行かれるということで、
スノーシュー(西洋カンジキ)を履いて、時折吹雪く中を歩いて行きました。




b0133447_21362413.jpg

人造ダム湖である糠平湖は、季節や電力の変化で水位が劇的に変化するということで、
この橋梁も水没したり、あらわれたり。「幻の橋」といわれています。




b0133447_213824100.jpg

2003年の十勝沖地震の時に崩れた部分。
今度大きな地震が来たらおそらく崩落するだろうといわれていて、
橋が一つに繋がった状態で見られるのも、そう長くはないかも知れません。






b0133447_21391980.jpg

橋のたもとの上から。この時は、猛吹雪。




b0133447_21394655.jpg




b0133447_21491140.jpg

雪が散らつく中にも、薄日が差し始め・・


b0133447_2140535.jpg

真冬の湖を歩いての撮影行でしたが、一度行ってみたかった場所だったので、大満足。
ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。




ところで、明日からしばらく道東へ行って来ます。
毎年恒例となった真冬の道東の一人旅。
予定もざっくりと立てただけで、どう動くかは気象状況しだいですが、それもまた楽しくて。

ブログの次の更新は来週初めくらいでしょうか。コメントのお返事も遅れます、ごめんなさい。
ではでは、行って来ます~







撮影:2月12日    河東郡 上士幌町
PENTAX K-r + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2012-02-15 22:46 | 鉄子ではないけれど | Comments(12)
Commented by EXTRA at 2012-02-15 22:38 x
こんばんは。

真冬の湖を歩いての撮影行、そして次は、道東一人旅ですか?

天気に恵まれるといいですね。
寒さに凍え、固まらないように。

無事のお帰り、、道東旅の報告お待ちしています。

(^o^)
Commented by anachanharuchan at 2012-02-16 05:37
おはようございます。

廃線跡、遠くから見ると今にも列車が走ってきそうですが、近くで見るとその寂れ方に月日を感じます。
これだけの凍てつく寒さの中でカメラをどう覗いて、どうシャッターを切られたのかしら。
そして更に寒そうな道東への旅行とのこと。お気をつけてお楽しみください。
Commented by mink330 at 2012-02-16 06:39
あややさん、おはようございます。
今頃はもう出発でしょうか。やっぱり計画通り、敢行ですね。
その行動力すごいです。

タウシュベツすごく楽しかったです。
素敵な仲間と一緒にたくさんの思い出が出来ましたね。

道東旅行どうぞお気をつけて。
Commented by ゆう at 2012-02-16 06:41 x
こんな厳冬期だからこその写真なんですね。
ラストの吹雪に指すお日様がいいですね。
精力的に撮られ、更に道東へ・・・
楽しみにしていますので、お気をつけて~
Commented by sakura51136 at 2012-02-16 09:04
凛とした寒さが伝わってきます!!
さぞかし大変だったでしょうね~(・Θ・;)アセアセ…7番、カラスだと思ってよーく見たら人だった!! 凄く大きい、そして怖そう~!!)゚0゚(

体調に気をつけて行ってらっしゃいませ~(⌒▽⌒)ノ~~~
Commented by 摩耶 at 2012-02-17 16:47 x
久々にお邪魔したら既に出発後でしたね。
本当にアクティブあややさんは有言実行のお姉様、娘と共に憧れております。
無事のお帰りをお待ちしています。(^^)/

Commented by あやや at 2012-02-20 23:32 x
>EXTRAさん
こんばんは~

>天気に恵まれるといいですね。
寒さに凍え、固まらないように。
ありがとうございます。
おかげさまで今回の道東旅行は天候には恵まれ、
ほんとうに気持ちのいい時間が持てました。
ほとんど行き当たりばったりで動いたので、
鉄写真はほんの少しだけですが・・・
おいおいご紹介しますね~
Commented by あやや at 2012-02-20 23:39 x
>anachanharuchan
こんばんは。
道東旅行、おかげさまで何事もなく帰って来られました。

>これだけの凍てつく寒さの中でカメラをどう覗いて、どうシャッターを切られたのかしら。
このときは、たぶんマイナス10度くらいだったと思うのですが、
意外と普通に写真撮ってたんですよ(笑)
撮ってる時は集中しているから、あまり寒さを感じないのでしょうね。
ただカメラのバッテリーが切れるのが早くて・・・
Commented by あやや at 2012-02-20 23:45 x
>minkさん
こんばんは。
私の行動力なんぞ、地球の反対側にサッと出かけてしまうminkさんの足元にも及びませんって。
コメントいただいた朝、釧路までは特急で行ったのですが、
もう一日遅れていたら、例の事故で前面運休になるところでした。
今回の旅は天候に恵まれ、交通障害も何もなく、
ほんとうにラッキーでした。
Commented by あやや at 2012-02-20 23:55 x
>ゆうさん
ここは以前から一度行ってみたかったのですが、
せっかく行くなら近くにも・・・というこことで、冬に敢行しました。
冬ならではのアングル満載です(笑)
道東行きは、撮影目的というよりは、
自分のパワーチャージのためという感じでしょうか・・・
写真はともかく、いい旅が出来たと実感できました。
Commented by あやや at 2012-02-20 23:59 x
>sakura51136さん

>アセアセ…7番、カラスだと思ってよーく見たら人だった!!
カラス・・・(笑)
人がもう少し近づくまで待って撮ればよかったんですが、
なーにしろ遠くてなかな近づかないんですよ(笑)
道東旅行、おかげさまで元気に行って帰って来られました~
Commented by あやや at 2012-02-21 00:03 x
>摩耶さん
おかげさまで、何事もなく帰って来られました。
アクティブかどうかはわかりませんが、
もう道東を一人で回るくらいは何でもないですね。
自由気ままに動き回るのは楽しいですよ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 厳冬の道東へ      個性派or穏便派? 胡椒とアー... >>