2012年 02月 13日

氷の世界

b0133447_0235927.jpg

先週末は、札幌の雪祭りをはじめ、雪や氷を楽しむ冬のイベントが、北海道各地で目白押しでしたが、
寒さ冷たさでいえば、まずここが筆頭なのでは・・・・
と思われる、これは層雲峡氷漠祭り。

b0133447_0242680.jpg

つららだけでできた迷路をさまようと、なんとも不思議な気持ちに。


b0133447_0245037.jpg

氷のカーテンから透ける光はとても繊細。


b0133447_0263360.jpg

この椅子に座るのは拷問かも?
・・・と思いきや、座ってみたら、なぜかそれほど冷たくなかったんですよね。
気温がうんと低い時は(この時もマイナス10度以下だったと思う)、
こんな氷の部屋はかえって暖かく感じるもなんだと、意外な発見をしました。





撮影:2月11日    上川町 層雲峡
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2012-02-13 23:58 | 自然 | Comments(8)
Commented by cornet-1209 at 2012-02-14 11:18
氷漠祭り!
今の時季、よく行ってました…懐かしいです。
友人や彼氏と…(色んな意味で懐かしい 笑)
夜もライトアップされて素敵だった記憶があります。
Commented by pcmimiko0207 at 2012-02-14 11:41
う~ん凄いわぁ~~!
川の水が全て凍っているのですか??
迫力ありますね~(+o+) そして。。。美しいです^^
この地の気候を生かした氷の祭典ですね~
暖かい部屋でステキな画像が見られて幸せです(^^♪
だって心臓も凍ってしまいそうに冷たそうですから
Commented by あやや at 2012-02-14 16:15 x
>cornetさん

>友人や彼氏と…(色んな意味で懐かしい 笑)
そうだったんですか、私は初めて行きましたが、
駐車場から会場まで行く間だけで、あまりの寒さに、車に戻ろうかと思いました(笑)
もっとも氷の部屋の中はあたたかくてホッとしました。
夜のライトアップきれいでしょうね、それこそ彼氏と見るのに最適かも(笑)
Commented by あやや at 2012-02-14 16:19 x
>pcmimikoさん
これは川の水ではなく、人工的にしつらえたものなのですが、
北海道の中でも寒さが特に厳しい地域でしか、こんなことは出来ないでしょうね。
ここに行くまでが寒くて寒くて仕方なかったですが、
氷の部屋の中は意外にあんまり寒くないんですよ~、不思議です。
Commented by mink330 at 2012-02-14 17:14
あ~やっぱり、あややさんちゃんと撮ってるね~
真面目だぁ~
私はろくな写真がなかったです。あちこち回るのが
面白くて、写真どころではなかった(笑)

あの寒さも今になって思えば楽しさに変わってしまってる。
Commented by orange at 2012-02-15 20:01 x
お疲れ様でした。
私も長年スキーや冬山を楽しんできましたけれど、今回の層雲峡の寒さは半端ではなかったです。やはり歳のせいですかね~。
でも、結氷の糠平湖横断ヨシ、タウシュベツ橋撮影ヨシ、温泉ヨシ、充実した撮影会でした。
Commented by あやや at 2012-02-15 23:18 x
>minkさん
え~、真面目だなんてとんでもない、
同じような氷の写真ばかりでどうしようもなかったです。
あの寒さ、HOMEで語り継がれるものとなるでしょうね(笑)
でも本当に楽しかった! いろいろありがとうございました。
Commented by あやや at 2012-02-15 23:23 x
>orangeさん
今回は何から何まで大変お世話になり、ほんとうにありがとうございました。
orangeさんにとっても、あの層雲峡の寒さはただ事ではなかったんですね。
さっさと撮影を終えたいと思った私は間違っていなかった・・・(笑)
でもおかげさまで、参加者全員大満足の撮影会でした、
次はorangeさんの慰労会やりましょう(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 個性派or穏便派? 胡椒とアー...      布メッセージ、明日への手紙  続き >>