2012年 02月 03日

雪に滲む




b0133447_1918298.jpg






雨に、にわか雨があるように、
雪も、それまで晴れていたのがウソのように、突然ドサドサ降り出す時があります。
この日の夕方が、まさにそれでした。

青暮色に染まる中、降りしきる雪。
いつもの列車も、雪に滲むかのようでした。











撮影:2月2日     北広島市  JR千歳線 北広島~上野幌間
PENTAX K-r + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2012-02-03 19:53 | 鉄子ではないけれど | Comments(10)
Commented by EXTRA at 2012-02-03 21:05 x
こんばんは。

この撮影ポイントは、結構有名な所ですよ。

でも、こんな雪を入れた写真は、見ません。
流石、あややさんですね。 

雪がまるでライトのようです。

この日は、定時運転で列車やってきましたか。

こんな写真が撮れるのだから、北海道に行きたくなります。

日本海側では、この時期大雪で寝台列車が運休になることが
多いです。 


(^o^)
Commented by ainosato at 2012-02-04 08:11 x
ブルーに暮れた空に、ストロボで浮いた雪がいい雰囲気ですね。
Commented by ゆう at 2012-02-05 07:39 x
青暮色。素敵な響き。
夕日じゃなくてもこの頃の色っていい感じですね。
雪があるから一層のこと。
Commented by mink330 at 2012-02-06 06:42
あややさん、おはようございます。早起きでしょう(笑)

素敵な写真ですね。こういう撮り方もあるんですね。
最近全然鉄子さんもどきやってません。
Commented by nukidaruma at 2012-02-06 23:49 x
夜明け前かと思いましたが、夕方だったのですね…

実はこの駅は実家から近いので、私の両親も同じ色合いの景色を見たかなあと思ってうれしいです。

上野幌を通り過ぎて行く列車を、小さかった息子は「かもちゅっ」と呼んでうっとりしてました…

雪の季節、たくさんの表情の青や紫が、または霞んだようなオレンジ色や薄紅色があたりや遠くの空を映すのがとっても大好き…

本当に、美しい…でも、夏も、春や秋も…好きだったんでした…通年あややさんファンになりそうですね…
Commented by あやや at 2012-02-07 22:19 x
>EXTRAさん
こんばんは~

>この撮影ポイントは、結構有名な所ですよ。
えっ、そうだったんですか。
我が家から車で10分足らずのところなので、たまに行くのですが、
冬は雪山の上から撮れるので、都合がいいんです。

>この日は、定時運転で列車やってきましたか。
どうせ雪でダイヤは乱れるだろうと思って、
時刻表も見ずに、出たとこ勝負でした(笑)

冬は列車の運休や遅延が多いので、ねらって撮るのはたいへんですよね。
私は根性がないので、こんなふうに情景重視です。


Commented by あやや at 2012-02-07 22:23 x
>ainosatoさん
ありがとうございます。
ストロボで雪をとるのは、撮ってみるまでわからないというスリルはありますね(笑)
Commented by あやや at 2012-02-07 22:25 x
>ゆうさん
青暮色という言葉は、雪国で暮らすようになってから知りました。
雪があるからこその色合いなんでしょうか。
雪の日でもこういう色になるのが不思議です。
Commented by あやや at 2012-02-07 22:27 x
>minkさん
こんばんは。
私は最近早起きが全然出来ません。
写真を撮るうえではソンしてますよね・・・

冬の鉄子はたいへんですよね、ダイヤも乱れるし、寒いし。
Commented by あやや at 2012-02-07 22:33 x
>nukidarumaさん

>実はこの駅は実家から近いので、
え~、そうだったんですか!
ということは我が家とかなりご近所かも・・・?

>上野幌を通り過ぎて行く列車を、小さかった息子は「かもちゅっ」と呼んでうっとりしてました…
あ~、息子さんの気持ち、すっごくよくわかります。
私も貨物が通ると、トクした気分になりますもの(笑)

雪の季節の暮れ行く色合いの、デリケートな美しさって、
ほんとうにいいですよね。私も大好き。
なんとかそういう時間を捉えて撮りたいです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 福島と心をつなぐ布メッセージ ...      まっさらな冬 >>