2012年 01月 30日

まっさらな冬

b0133447_0205565.jpg


おかげさまで、風邪が治って普段の調子に戻ったら、
現金なもので、今年の流氷の状況が、もう気になってそわそわしちゃって(笑)

これは、去年撮った一枚。
流氷の海を飛ぶ白鳥、遠くに白く連なる知床の山・・・
ただもう、まっさらな世界が広がっていました。

2月の中旬まではいろいろ忙しいけれど、それ以降はなんとか時間が取れそうなので、
今年もまた道東へ行って来ようと思っています。
あの流氷に、また会えるといいな。






撮影:2011年 2月15日    網走市
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2012-01-30 23:58 | 道東 | Comments(16)
Commented by poporon_pon at 2012-01-31 11:28
こんにちは
お風邪だったんですか
今年はまだひいてません
今年も流氷を見に行こうと思っています
素敵な青空ですね こんな日だったらいいな・・
Commented by pcmimiko0207 at 2012-01-31 19:12
あややさ~ん こんなに美しい流氷なら何度でも見たい気持ちわかります!!
私がそこにいたら、自然ってす・ば・ら・し・い~って叫んでしまいそう(笑)
どうぞ風邪がぶりかえさないよう・・ご自愛くださいね(^^♪
Commented by mink330 at 2012-01-31 20:26
白鳥が飛んでいる背景に知床の山、それに手前に流氷
寒さが伝わってくるような素晴らしい写真ですね。
この写真を見てまた行きたくなる気持ち分かりますよ~
Commented by EXTRA at 2012-01-31 20:33 x
こんばんは。

白鳥に流氷そして遠くには、山が見えます。

NHKの自然のアルバムに、でてきそうな景色ですね。
こんな写真を撮ってみたいです。

2月下旬、別の予定が入ってしまい釧路方面に行けません。
是非、また良い写真をたくさん撮ってきてください。

待ってますよ。

(^o^)

Commented by ゆう at 2012-01-31 23:01 x
やっぱり、あややさんはそわそわしていたほうがいいですよ(笑)
でも、治りかけが肝心。ご用心してくださいね^^

こんな風景を見たら、また行きたくなりますよね。
タイミングよく接岸するときに行けたらいいですね。
見せてもらう写真も楽しみですし^^
Commented by polepole-yururin at 2012-02-01 20:58
日本じゃないですね・・・
私の知らないふうけいですね。
自然の強さを感じますね!
Commented by cornet-1209 at 2012-02-02 08:43
お元気になられたようで良かったです。

今日、こちらはかなりの雪。
北海道では何でもない雪の量ですが
ここではちょっとでも積もると「交通機関」が気になります^^;
今日はお出かけの予定をしているのですが
ネットやテレビの交通情報次第になりそうです。
Commented by swallow at 2012-02-03 09:53 x
知床連山をバックに白鳥の飛翔と流氷。
すばらしいコラボです。

やはり冬は道東ですよねww
学生時代は、2月といえばほぼ道東にいました。
止別や釧路を基点に...楽しかったな~

道東は無理だけど明日からちょっとだけ札幌です。
Commented by あやや at 2012-02-03 20:16 x
>poporonさん
こんばんは。
風邪はたいしたことはなかったのですが、
タカをくくってかえって長引いてしまいました。

poporonさんも流氷を見にいらっしゃるんですね。
流氷は接岸しても、風しだいで一日で遠ざかったりしますから、
こればかりは運ですよね。
お互いに幸運を祈りましょう。
Commented by あやや at 2012-02-03 20:25 x
>pcmimikoさん
昨冬は流氷の当たり年で、オホーツク海沿岸は、まさに流氷がびっしりでした。
流氷を見る旅って、なぜかリピーターになる人が多いんです。

>どうぞ風邪がぶりかえさないよう・・ご自愛くださいね
ありがとうございます。
寒い中カメラ持って飛び出さないよう自重します
・・・って、雪の中、鉄道撮ったりしてますが(笑)

Commented by あやや at 2012-02-03 20:40 x
>minkさん
このとき、実は反対方向の別の流氷風景を撮っていたんですが、
白鳥の鳴き声に、急いで振り返って撮ったんです。
構図も何も考えるヒマもなく、白鳥は遠ざかってしまいましたが・・・
こういうのは、厳冬の北海道ならではの自然ですよね。
Commented by あやや at 2012-02-03 21:00 x
>EXTRAさん
こんばんは~
この時は、たまたまこういう絵に描いたような風景でしたが、
そうでなくとも、流氷は自然のダイナミックさが感じられていいです。

>2月下旬、別の予定が入ってしまい釧路方面に行けません
あらら、それは残念ですね。
でもどこかへ行かれるのであれば、その方面の鉄写真をいっぱい撮られるのでしょうね。
こちらこそ楽しみにしています。
Commented by あやや at 2012-02-03 21:07 x
>ゆうさん

>やっぱり、あややさんはそわそわしていたほうがいいですよ
どうも私は腰軽くホイホイ動き回っているイメージで(笑)

流氷接岸は、接岸の情報を得て出かけたとしても、
風しだいで遠ざかったりしますからね、ほんとに運次第です。
いずれにせよ、真冬の道東は魅力にあふれたところです。
Commented by あやや at 2012-02-03 21:12 x
>yururinさん
日本で流氷が見られるのは、道東でも限られた時期だけ。
流氷の接岸する南限が、この網走だと言われています。
海が氷で埋め尽くされる光景は、ほんとうにダイナミックですよ。
一度見ると毎年見たくなってしまいます。

Commented by あやや at 2012-02-03 21:19 x
>cornetさん
そちらも雪がけっこう降ったようですね。
雪国でないので、いろいろ混乱してしまいますよね。
cornetさんにとっては何でもない雪だったでしょうが、
つかの間の白い世界、それなりに楽しまれたのでは?

Commented by あやや at 2012-02-03 21:25 x
>swallowさん
海が流氷で埋め尽くされると、白鳥はいなくなってしまうんですが、
この時はたまたま飛んでいることろに遭遇出来ました。

>学生時代は、2月といえばほぼ道東にいました。
止別や釧路を基点に...楽しかったな~
なんて贅沢な・・・・羨ましすぎます!
私も道東に基点がほしくて、
身内の誰かが道東に転勤にでもならないかと心待ちにしてるんですが(笑)

>道東は無理だけど明日からちょっとだけ札幌です。
札幌も今年はけっこう寒いですよ、風邪な引かれませんうように・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雪に滲む      寒いけれども・・・ >>