2012年 01月 17日

流氷初日がやってきた


b0133447_20221555.jpg


今日、網走の海岸から、オホーツ海の水平線に白い流氷のラインが見えたとか。
陸地から流氷が確認できるこの日のことを、流氷初日と呼んでいます。


写真は、昨年の2月に能収岬に行ったときのもの。蔵出しです。
あの時は、オホーツクの流氷の旅から帰って、すぐまた太平洋側の流氷の旅に行くなどして、
写真の整理もろくに進まないうちにあの大震災・・・精神的にも流氷の写真どころではなくなったものでした。

今年の流氷シーズンの到来に、あらためて昨年の流氷写真をちょっと見直してみたというわけです。




b0133447_2037177.jpg


氷を孕みながら、ゆったりたゆたう海・・・
力強く、それでいてなにか母性的でもありました。



b0133447_19345717.jpg


今年の冬は震災支援関連のイべントにも参画していて、いつもにも増してやることがごっちゃり、
流氷接岸のタイミングに合わせて、さーてどう動いたらいいものか・・・
もっか頭の中がグルグル状態の私です(笑)





撮影:2011年 2月15日    網走市  能収岬
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4、PENTAX DA *200/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2012-01-17 21:25 | 道東 | Comments(6)
Commented by mink330 at 2012-01-18 06:55
あややさん、おはようございます。
昨日は写真展に来ていただいてありがとうございました。
とても嬉しかったです。
今度はお誘いがかかりますよ(笑)

流氷来ましたね。すぐあややさんのこと思い浮かべました。
去年の経験&写真すごかった!
蔵出しの写真楽しみにしていますよ。
Commented by EXTRA at 2012-01-18 07:35 x
おはようございます。

流氷がやってくる季節になりましたね。

こういう景色を撮影するには、寒さに耐えながら待つ気持ちが
わかりますよ。

こんな景色の中で釧網線や根室本線を撮影したいですね。
本数が少なく、この地に行くには、やはり車でないとだめ
ですね。

あややさんに、案内していただこうかな。 (笑)


カロリーのあるお菓子で、寒さをしのぎ。


(^o^)




Commented by あやや at 2012-01-19 21:58 x
>minkさん
こんばんは~
こちらこそ、いろいろお話しが聞けて楽しかったです。

>今度はお誘いがかかりますよ(笑)
何であれ楽しいお誘いは断らない・・・これが私たちのモットーですよね(笑)

今年は流氷が少し早めに南下しているようで、気がもめます(笑)
あとは、どうやって時間を作るかですが、それが難題で・・・

Commented by あやや at 2012-01-19 22:10 x
>EXTRAさん
こんばんは~

>こういう景色を撮影するには、寒さに耐えながら待つ気持ちが
わかりますよ。
EXTRAさんこそ、いつも過酷な状況で鉄道撮影されてますものね。
流氷撮影は、晴れている日はそんなに寒くはないんですよ。
この日も、清々しいくらいの天候でした。

釧網線や根室本線の撮影は、車移動でないとムリでしょうね。

>あややさんに、案内していただこうかな。 (笑)
私の運転での移動はかなりスリリングですよ~(笑)
ちなみに友人達の間では私の運転は、
「ただの怖いもの知らず」と寸評されています(笑)
Commented by polepole-yururin at 2012-01-21 22:00
わ~すごいすごい!流氷の景色なんてすごいです。
冷たい風がここにもふいてきそうだ。
きれいですね。
Commented by あやや at 2012-01-22 21:36 x
>yururinさん
流氷は北海道でも限られた場所、限られた期間でしか見られないので、
毎年この季節になると気がもめます(笑)
今季も、何とかして流氷を見に行けたらなと思っていますが、
どうなりますことやら・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 喧騒の中の静寂      たまには窓の内から・・・  ジ... >>