2012年 01月 15日

たまには窓の内から・・・  ジャックフロスト

b0133447_1846229.jpg

札幌は、ここのところ最高気温がマイナス6度くらいの日が続き、かなり寒いです。
この週末、私は少々風邪気味だったのと、家での作業がいろいろあったりで、
珍しくずっと家にいたのですが、窓の内から、こんな冬の造形が・・・




b0133447_18464615.jpg

窓霜という、要は窓についた霜です。
北海道では二重窓なので、本来霜は付かないのですが、
たまたま使ってない部屋の内側の窓が少し開いていて、こんなにびっしり。
これ、イギリスではジャックフロストと呼んで、霜男になぞらえているのだそうですね。
なんだか楽しい呼び方。



b0133447_1847916.jpg

このジャックフロスト、日差しを浴びてキラキラし始めたので、
こりゃキレイだわ、さぁどう撮ろうと思っているうちに、あっという間に融けてしまいました。
・・・そりゃまぁそうですよね(笑)




撮影:1月4日     札幌市 自宅
PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 50/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2012-01-15 19:52 | 自然 | Comments(8)
Commented by pcmimiko0207 at 2012-01-15 23:02
札幌でマイナス6度の世界。。。もっと北はどうなっているのでしょう!
さすが北海道の冬ですね(*_*; 
こちらは雨で、今の時期に雪でなく雨なんて変な感じです
なので・・こんな美しいジャックフロストはお目にかかれません!
精密な霜の造形が、すっごくきれいですね~❤
Commented by mink330 at 2012-01-16 06:42
あややさんおはようございます。
最近は家の中で見られなくなったものの、昔は
よく目にして、綺麗だなぁ~と思ったこと、思い出しました。
自然の造形はすごいですね。
Commented by EXTRA at 2012-01-16 07:35 x
おはようございます。

窓の水滴が凍って結晶になっているんですね。
外がそれだけ寒いんですね。

こちらでは、結露程度です。

昔、スキー場の宿で朝早くこんな景色が見られました。

暖かい手で触ると、窓に手形が残ったのを思い出しました。

(^o^)
Commented by 摩耶 at 2012-01-16 11:34 x
ジャックフロスト、なんて素敵な表現でしょう。
寒い季節にも楽しもうとしたイギリス人の心意気を感じますね。

ねえ あややさん、これってお菓子のモチーフになりますか?
Commented by あやや at 2012-01-17 22:14 x
>pcmimikoさん

>もっと北はどうなっているのでしょう
気温が低くなるのは、北というか内陸部ですねー
陸別町というところでは、この頃マイナス29度いきましたから、
もう半端じゃないです。
窓についた霜で遊べるのは北国ならでは(笑)
こういいうものも、立派な自然の造形ですよね。

Commented by あやや at 2012-01-17 22:21 x
>minkさん
こんばんは~、今日はありがとうございました!
昔の家屋は隙間が多かったから、霜も多かったでしょうね。
布団についた寝息が凍ったなんて話しも聞いたことがあります。
本当は今シーズン雪の結晶が撮りたいのですが、
なかなか思うようになりません。

Commented by あやや at 2012-01-17 22:26 x
>EXTRAさん
こんばんは~
こちらも暖房している部屋は結露がすごいですよ。
こんな霜になるのは暖房を入れてない部屋くらいです。

窓に霜とか蒸気とかついていると、つい触りたくなりますよね。
電車の窓に指で何か描いたり・・・(笑)

Commented by あやや at 2012-01-17 22:30 x
>摩耶さん

>これってお菓子のモチーフになりますか?
え、これでお菓子を作れと・・・?(笑)
霜を題材にした和菓子はけっこうありますが、
葉や枝に霜がついたものを表現したものが多いですね、初霜とか。
窓の霜は難題だな~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 流氷初日がやってきた      森歩きの楽しみ >>