ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 12日

森歩きの楽しみ

b0133447_2022868.jpg


冬の森はとても静かで、自分の歩く音がザクザク聞こえるのも楽しいものです。
耳をすますと、ギッギッという枝のきしむ音に混じって、
コッコッコッ・・・という乾いた音がどこからか響いて来ます。




b0133447_203243.jpg


あ、いた・・・・音の主はこのアカゲラです。
この森でフクロウと並んで、私が認識できる数少ない鳥(笑)
キツツキの仲間で、体長25センチくらいとちょっと大きめ、ちらりとのぞく赤い色がチャーミング。




b0133447_20351100.jpg


嘴にいっぱい雪をつけているのが、なんとも可愛いかったな。
こんなに寒い中でも、野生の生き物はとっても元気でした。









撮影:1月11日     江別市
PENTAX K-7 + TAMRON AF 70-300/4-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2012-01-12 20:34 | 自然 | Comments(8)
Commented by pcmimiko0207 at 2012-01-12 21:09
まるで童話の世界に入り込んだような森ですね~
この森にぴったりのアカゲラ君!
冬毛なのか、暖かそうな羽で厳しい季節を乗り切れそう(*^^)v
頑張れ!アカゲラ君!応援したくなります

Commented by ゆう at 2012-01-13 07:27 x
ザクザク、キュキュと踏みしめる雪の音が聞こえそうです。
アカゲラが青空と雪に映えますね~
そういえば、確か6月、高台公園でキツツキ系の小鳥の子育てをみましたよ~
あいにくデジタル一眼が壊れていて写せませんでしたが
望遠で構えているおじさんに赤ちゃんが顔を出しているのを
液晶で見せてもらいました。
毎年来るそうなので、子育ての頃是非狙ってみてください♪
Commented by EXTRA at 2012-01-13 07:42 x
おはようございます。

昨日は外出で非常に寒い一日でした。
北海道陸別町では、-29.5℃今年の最低気温だそうです。

札幌江別市の森もかなり冷え込んでいるのでしょうね。
タオルを水で濡らし振り回すと、そちらでもすぐ固まるのでは。

森の散策、雪の中を歩くといろいろな音や自然現象が確認して
あたらしい発見ができますね。

また、次の散歩が楽しみです。


(^o^)

Commented by mink330 at 2012-01-13 20:45
森に入ったのですね?
スノーシューですか。
私は今年未だ一度もスノーシュー履いていません。
森には結構行ってるんですけどね。

アカゲラ綺麗に撮れましたね。次はバードカービングいかが?(笑)
Commented by あやや at 2012-01-15 20:02 x
>pcmimikoさん
この森はフクロウやリスもいて、運がよければ遭遇できるんですよ。
そんな時は、それこそ、おとぎの国みたいですよ。
野生の動物にとって、厳しい冬を越すのは並大抵ではないことでしょうが、
冬の森ではそういうたくましさまで感じます。
Commented by あやや at 2012-01-15 20:07 x
>ゆうさん
雪の中を歩くときの音や感触、からだで感じる北国の冬ってかんじがします。
高台公園がそういうバードウォッチングの場所だなんて、知りませんでした。
情報ありがとうございます、来季行ってみますね。
でも、私のレンズでは、キツツキの赤ちゃんはキビシイかも・・・(笑)
Commented by あやや at 2012-01-15 20:11 x
>EXTRAさん
こんばんは~
そちらもかなり寒いようですね、風邪などひかないように・・・
って、私の方が引いてしまいましたが(笑)

>タオルを水で濡らし振り回すと、そちらでもすぐ固まるのでは。
これ、先日札幌の市街地でやってたのをTVで見ましたが、
ちゃんと凍りましたよ!
冬の森は、何もないようでいて、確かな命の営みがかんじられて好きです。
でも、次回はもっと防寒して行くようにします(笑)
Commented by あやや at 2012-01-15 20:15 x
>minkさん
はい、いつものあの森です。

>スノーシューですか。
この時は、まだ普通のスノーブーツで大丈夫でした。
森の中は意外に雪は少なかったです。

>次はバードカービングいかが?
これ以上何かをやったら死んでしまいます!(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< たまには窓の内から・・・  ジ...      真冬の森で >>