2012年 01月 06日

真冬のナナカマド


b0133447_073521.jpg


北国の冬に、数少ない彩りを見せてくれるナナカマド。
北海道に住むようになって初めての冬、
どんなに雪が降り積もっても、冬中ずっと赤い実を落とさないその姿に、
なんとも言えない小さな感動を覚えたものです。




b0133447_08964.jpg


昨日は撮っているうちにドンドン雪が降り始めたのですが、



b0133447_083912.jpg


今朝はこんなにも気持ちよく晴れ上がりました。



b0133447_010869.jpg


新しく降り積もった雪をほっこり被るナナカマド。



b0133447_010341.jpg


雪国の冬っていいな・・・そう感じられる光景のひとつです。










撮影:札幌市 厚別区    1、2枚目  1月5日    3~5枚目 1月6日
PENTAX K-7 + TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO、PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2012-01-06 23:53 | 花  | Comments(10)
Commented by EXTRA at 2012-01-07 07:33 x
おはようございます。

毎年この時期になると、こんなような光景が見られますね。

2枚目の写真、雪あふんわり落ちてくる感じがとっても
印象的です。

>新しく降り積もった雪をほっこり被るナナカマド。

こちらなどは、あややさん得意の和菓子作りの題材にピッタリ
では。

季節のお菓子作り、今年も楽しみにしています。


(^o^)




Commented by i_nosato02 at 2012-01-07 08:10
雪の中のナナカマドはいいですよね。
いろいろな状況を撮りためましたねw 
和風にハイキーにといろいろなバリエーションがいいですね。ラストは前ボケだしw
3枚目 冬の青空にこの赤と白 気持ちいいです。
Commented by usa104 at 2012-01-08 17:40
こんにちは。
冬のナナカマドはがんばりやさんですね。
雪が降ると赤い実がとっても
印象的な姿になりますね。。。きれいです。

僕も今日、ナナカマドを撮りましたよ。。。(*^_^*)
Commented by mink330 at 2012-01-08 21:37
最近回りに色彩がないので、ナナカマドの赤が
目に付きますね。まして雪をかぶると美しい姿を
見せてくれます。
そこをすかさずパチリ!
私はこのナナカマドをレンジャク類がいつ食べに来てくれるか
気がかりです(笑)
Commented by あやや at 2012-01-10 00:42 x
>EXTRAさん
毎年のことですが、雪の中のナナカマドには写欲をそそられます。
ただ、なんといっても高さのある木なので、
なかなか自分の目の高さで切り取れなくて・・・
これは雪山の上から撮ってます(笑)

>こちらなどは、あややさん得意の和菓子作りの題材にピッタリ
では。
まさにお見通しでしたね(笑)
そのイメージで和菓子も作ってみたので、ご覧になって下さいね。
Commented by あやや at 2012-01-10 00:58 x
>ainosatoさん

>いろいろな状況を撮りためましたねw 
撮りためたというか、撮ってるうちに気象状況がかわってしまって(笑)

>ラストは前ボケだしw
ナナカマドに前ボケを入れるのは大変でした、
登るのにちょうどいい高さの雪山を見つけなくてなならないので(笑)
Commented by あやや at 2012-01-10 01:02 x
>usa104さん
葉が落ちても実が残り、それが一冬頑張り続けるというのが、
なんだかとってもいじらしいですよね。

usaさんはどんなふうに撮らたんでしょう・・・・
アップされるのを楽しみにしていますね。
Commented by あやや at 2012-01-10 01:12 x
>minkさん
ナナカマドの赤い色は、雪の中でほんとうに映えますね。
ありふれた光景だけれど私は大好きです。

>私はこのナナカマドをレンジャク類がいつ食べに来てくれるか
気がかりです(笑)
ナナカマドにレンジャク!絵になりますよね、それは。
私はカラスくらいしか見つけられないので(笑)、
minkさんが撮ってくださるのを楽しみにしています。
Commented by poporon_pon at 2012-01-10 18:23
こんばんは
ナナカマドが美味しそうにみえますねー^^
Commented by あやや at 2012-01-11 19:41 x
>poporonさん
こんばんは~

>ナナカマドが美味しそうにみえますねー^^
自分でも撮ってるうちに、お菓子のイメージがだぶって困りました(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 手作り和菓子 「冬のナナカマ...      明るい雪 >>