2012年 01月 04日

明るい雪

b0133447_23342332.jpg


b0133447_0131856.jpg


雪国に住むようになって初めて知ったのですが、
太陽が照っているのに、雪も同時に降ることがあるんですよね。
たいていほんの短い時間だけれど、ちょっと不思議で、好きな光景だったりします。
今日もハッとして足を止めてしまいました。







撮影 1月4日   江別市 
PENTAX K-7 + TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2012-01-04 23:56 | 自然 | Comments(6)
Commented by 岡田 凧 at 2012-01-05 18:15 x
あけましておめでとうございます!

お天気雨ならぬお天気雪ですね!雨と違った趣でキラキラしてとっても綺麗。写真で表現するのは難しいと思ってましたが流石です!

素敵な感性の素晴らしい写真の数々、今年も拝見させて頂きますm(_ _)m
Commented by mink330 at 2012-01-05 18:17
あややさん、はっと足を止めてすかさず撮る。
すばらしいです。
多分これって風花っていうのかも。
晴れているのにどこからか雪が飛んでくる・・・
ロマンティックですよね。
Commented by EXTRA at 2012-01-05 21:49 x
こんばんは。

晴れているのに雪が舞う、スキー場で見たことがあります。
真っ青な空から白い雪がきらきら降ってくるのを。

歩いているお姉さんは、あややさんの知り合いですか?

1枚写真を撮ったあと、ズームアップして右側の道路際を撮ったんですね。

(^o^)
Commented by あやや at 2012-01-06 21:45 x
>凧さん
あけましておめでとうございます。
お天気雪が舞うと、見慣れた光景がふんわり優しく感じられて好きなんです。
そんな雰囲気に撮れればと思いつつ、なかなか難しくて。
上手いとか凄いとか言われる写真は撮れそうにありませんが、
気持ちの伝わる写真が撮れるようになりたいなと思っています。
凧さん、今年もご活躍なさって下さいね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by あやや at 2012-01-06 21:56 x
>minkさん
近頃撮影のために出かけるというより、日常の中で撮ることが多いです。
そろそろ遠出がしたい・・・ウズウズしています(笑)
これ、風花というのですか、可愛い呼び名ですね。
明るい空にふわふわキラキラ、とても好きなのですが、
被写体としては難しいですよね。
この程度写るくらいでも、実はかなり降っていたんです。

Commented by あやや at 2012-01-06 22:03 x
>EXTRAさん
こんばんは~
青い空のキラキラ雪、きれいですよね。
この時は西日の斜光の逆光でしたから、こんな色になりました。

>歩いているお姉さんは、あややさんの知り合いですか?
違いますよ、通りすがりの方ですってば。

>1枚写真を撮ったあと、ズームアップして右側の道路際を撮ったんですね。
ズームアップというか、がーっと近寄って(笑)
光が一番差していて、風の加減で雪がふわっと舞い上がる場所だったんです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 真冬のナナカマド      真冬の公園 >>