ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 01日

新春を慶ぶ和菓子  「昇り龍」 と 「夢結び」

明けましておめでとうございます。
新しい年が、皆さんにとって、どうか幸多い年でありますように・・・

今朝、家族にお雑煮のお椀を供しながら、
つつがなく新年を迎えられるという当たり前の幸せが、どれだけありがたいと感じたことか・・・
こんな元旦はかつてありませんでした。


b0133447_1634319.jpg


これは、今年の干支菓子「昇り龍」
昨年最後の和菓子教室で習ったものですが、
羊羹の上に凧に見立てた練りきりを乗せたものです。



b0133447_163623.jpg


「龍」の文字には今年への飛翔の思いをこめて、力強く。
ブラックココアと練りきりを練り合わせたものを、ステンシルの要領で描きます。




b0133447_1637856.jpg


こちらは、オリジナルの「夢結び」
練りきりを紅白にぼかし、くるりと結びました。





b0133447_1637345.jpg


昨年の自分自身の行動のキーポイントであった、むすびばや、人との繋がり、縁・・・
そのようなものへの感謝の気持ちを形に、
そして、初春をつつがなく迎えられた慶びの気持ちを色に、それぞれ表してみました。



今年もマイペースではありますが、ブログを通じて、
その時々に見たもの、感じたことなどを少しずつでもお伝えしていけたらと思っています。
本年もどうかよろしくお願いいたします。
[PR]

by ayaya55a | 2012-01-01 17:20 | 手作り和菓子 | Comments(30)
Commented by ゆう at 2012-01-01 21:03 x
あけましておめでとうございます。
龍の凧いいですね^^
最近ではこんな凧も見かけなくなりましたね。
オリジナルの夢結び、あややさんのお気持ちが十分伝わります。
筋がぐるぐる回って夢はいつまでも繋がり、何時か実を結ぶという感じも。

あややさんのアクティビティ、気持ちのままの画像、
心にしみるテキスト、どれも毎回楽しみ、考えさせられます。
今年も楽しみにしておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by pana at 2012-01-01 22:17 x
明けましておめでとうございます。
いつも読み逃げばかりしていますが、
あややさんの更新、楽しみにして見させて頂いています。
今年も、素敵な四季折々のお菓子や、旅の様子など、
楽しみにしています。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by pcmimiko0207 at 2012-01-01 23:40
新しい一年が始まりました。。。
毎日の日々が穏やかでありたいと願っています(^^♪

「昇り龍」は龍の文字が美しく、金粉が映えてますね~~^^
オリジナルの「夢結び」は、完成された美しさを感じます!
紅白にぼかしが絶妙できれい!! そして美味しそう~~(^^♪
今年もブログ拝見させていただきます<(_ _)>
どうぞ宜しくお願いします❤
Commented by Amy at 2012-01-02 00:28 x
新しい年の幕開けとなりました。
平穏な一年でありますように祈っています。
龍の文字がとても力強い感じが出ていて素敵な和菓子になりましたね
「夢結び」は明るい感じが出ていて新年にぴったりです。
今年もまたお菓子も写真も楽しみにここに寄らせて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。
Commented by mink330 at 2012-01-02 07:31
あややさん、明けましておめでとうございます。

昇り竜、縁結びとも、新春にふさわしい縁起のいいお菓子ですね。
今年もこのお菓子にあやかって、いい年であるように
願いたいものです。

どうぞ今年もよろしくお願いします。
Commented by EXTRA at 2012-01-02 11:27 x
あけまして、おめでとうございます。

あややさんにぴったりの画像が初日からスタート。

辰が描かれた凧、これを食べて今年も舞い上がりたいですね。

「夢結び」こちらも心が和むお菓子、新年のお茶菓子に
ぴったりですね。

季節のお菓子で、是非カレンダーを作ってみては如何ですか。


購入第一号者として、予約します。

是非、作ってください。

(^o^)


Commented by 摩耶 at 2012-01-02 17:28 x
あけましておめでとうございます。
そうですね、当たり前のように毎年正月を迎えていましたが、
当たり前のことがどれだけ大事なことか痛感した昨年でした。
私もあややさんを見習って、身の丈にあった支援をと思っています。

そそっかしい私ですが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by polepole-yururin at 2012-01-02 18:01
明けましておめでとうございます。
ほんといつ見ても繊細で素敵なお菓子を作られるんですね♪
感心すること・・・つきずです。
Commented by jojo-momiji at 2012-01-03 10:11
なんとっ!な・な・なんとっ上品なお菓子!!
龍の力強さもさることながら、夢結びのそのグラデーション♪
すばらしい~ぶらぼー!(^^)!
男前なあややさんの、そのギャップがたまらなく好き。
今年も、ドンドン見せつけて下さいまし~。宜しくデス
Commented by tonkoid at 2012-01-03 12:24
新らしい年となり、いつまでもくよくよ出来ません。
新年の和菓子を見て、元気になりました。
一服のお抹茶と和菓子は、心落ち着き、やる気を起こさせます。
和菓子の力は素晴らしいですね。
Commented at 2012-01-03 13:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハリー at 2012-01-03 17:49 x
「想いを形にすること」を、あややさんは難なくやってのけてしまうお方だと思います。(あっ、難なくは語弊がありました。それだけ想いが強いのですよね。)
お菓子作りにしても、ボランティアなどのあらゆる行動にしても。
僕も今年、そんなあややさんが以前言っておられたある言葉を意識の中心に据えようと決めました。
年頭の金時山登山で誓ってきます。

2012年も、よろしくお願いいたします。
Commented by final_impression at 2012-01-03 18:54
明けましておめでとうございます!
あややさんのその行動力は一目置いてます.
ボクもそうなれるように頑張っていきたい!
昨年は多くの刺激をありがとうございました.
最近は更新,訪問が超マイペースになっていてすみません.
今年も宜しくお願い致します!!
Commented by いちぼく at 2012-01-03 22:46 x
明けましておめでとうございます!
お正月らしい素敵な和菓子でスタートですね☆
夢結び…なんて素敵なネーミング!
今年1年、皆んなの夢が実を結んでいくといいですね~^^
今年もどうかよろしくお願いします♪
Commented by あやや at 2012-01-03 23:53 x
>ゆうさん
明けましておめでとうございます。
いつもていねいに写真を見て下さり、
あたたかくユーモアに溢れたコメントを下さるゆうさんには、
こちらこそ感謝しています。

昨年は、熟慮するよりまず行動!・・・という、私の性格を地で行く一年でした。
ブログにもそれがそのまんま現れてしまいましたが、
楽しみに見ていただけたとしたら嬉しいです。
今年もどうかよろしくお願いいたします。
Commented by あやや at 2012-01-03 23:58 x
>panaさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、いつもお邪魔していながらコメント残さず失礼しています。
panaさんの細やかな自然観察に触れ、
身近なものにハッとさせられりことも多いです。
今年もどうかよろしくお願いいたします。
Commented by あやや at 2012-01-04 00:09 x
>pcmimikoさん
あけましておめでとうございます。

>「昇り龍」は龍の文字が美しく、金粉が映えてますね~~
これはお手本となる文字があって、その形にセルロイド板をカッターで切り抜き、
ステンシルのように塗りこめます。
金粉は、空きがつぶれてしまったところを
カバーする(誤魔化すともいうw)手段でもあります(笑)

>紅白にぼかしが絶妙できれい!!
ありがとうございます。 
そこが一番苦心したところなので、褒めていただけて嬉しいです。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by あやや at 2012-01-04 00:17 x
>Amyさん
あけましておめでとうございます。
Amyさんには、私がブログを始めた頃からコメントをいただいていて、
ほんとうに感謝しています。
最近、写真って撮る人自身が出るものなんだな~と、つくづく思います。
上手い、凄いと言われるような写真は、私には撮れませんが、
少しでも思いが伝わるうようなものが撮れればいいかな・・・と。
ことしもどうぞよろしくお願いいたします。

Commented by あやや at 2012-01-04 00:29 x
>minkさん
あけましておめでとうございます。

新年のお菓子は、やはり縁起のよい、希望を感じさせるものを思って
こんなものを作りました。
昨年もminkさん持ち前の明るさや行動力に触発されましたが、
今年もかわらずminkさん流でいて下さいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by あやや at 2012-01-04 00:35 x
>EXTRAさん
あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろお心遣いをいただき、ありがとうございました。
とても感謝しています。

>季節のお菓子で、是非カレンダーを作ってみては如何ですか。
そうですね、小さなカレンダーかブォトブックを作ってみるのもいいですね。
そう決めたら、最低でも一ヶ月に一度は、
しっかりしたものを作って撮らなければならないので、
ズボラな私にはいい励みになりそう・・・頑張ってみます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by あやや at 2012-01-04 00:39 x
>Mayaさん
あけましておめでとうございます。
昨年被災地支援に行って、当たり前の日常が決して永遠のものではないのだということを、
深く思い知らされました。
つつがない日常に感謝しつつ、毎日を生き切るのみです。
・・って、実際はグータラしてることも多いんですが(笑)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by あやや at 2012-01-04 00:45 x
>yururinさん
あけましておめでとうございます。

>ほんといつ見ても繊細で素敵なお菓子を作られるんですね♪
いえいえ、自分で作ったお菓子を自分で撮るので、
アラを上手く誤魔化して撮ることが出来ているだけです(笑)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by あやや at 2012-01-04 00:55 x
>jojoさん
あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろお世話になり、ありがとうございました。

>男前なあややさんの、そのギャップがたまらなく好き。
な~んか、男前つうのがすっかり定着しちゃった感があるようですが・・・(笑)
キホンはタフで骨太、でも華も艶もあるというのが理想なんですが、絵に描いたモチです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Commented by あやや at 2012-01-04 01:16 x
>tonkoidさん
あけましておめでとうございます。
和菓子で少しでも和んでいただけたとしたら、とても嬉しいです。

昨年はtonkoidさんが発信してくださるリアル福島の声に、
いろいろ考えさせられました。
福島の問題は、まだまだずっと私たち皆の共通の問題として続きます。
札幌でもいろいろ取り組んでいますので、順次お伝えできたらと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by あやや at 2012-01-04 01:31 x
>鍵コメさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそお気にかけていただきながら、ご無沙汰ばかりで・・・
今年はもっとお付き合いさせていただきたいです。
今年こそどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by あやや at 2012-01-04 01:45 x
>ハリーさん
あけましておめでとうございます。
思いを形にする・・・確かに簡単なことではないですよね。
でも、思ったり、考えたりしたことは、形にしたり行動に移したりして、
ちゃんと大切な人に伝えなくちゃ・・・
これ、大震災以来私の中の一本の柱になってズンと立っております。

>そんなあややさんが以前言っておられたある言葉
あ、あの時の言葉ですか。
そんなふうに受け取っていただけるなんて、
とても光栄ですが、かなり恥ずかしいです~(笑)
新春登山の報告、楽しみにしていますね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by あやや at 2012-01-04 01:53 x
>final_impressionさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、いつも拝見しながらコメント残さずで申し訳ありません。
私の行動力なんぞたいしたものではありませんが、
それでも昨年は目に、手に、足に、いっぱいのものを刻みつけました。
今年も動き続けたいなと思っています。

>最近は更新,訪問が超マイペースになっていてすみません
いえいえ、リアルの生活が充実していると、
そうそうブログに時間はかけられませんよね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by あやや at 2012-01-04 02:00 x
>いちぼくさん
あけましておめでとうございます。
新年最初のお菓子ということで、
ふだんよりは品格というか、ちょいとお上品に・・・(笑)

>夢結び…なんて素敵なネーミング!
ありがとうございます~
実はお菓子のイメージや作り方はすぐ決まったんですが、
ネーミングの方に時間がかかったお菓子なんですよ。
自分の気持ちをしっくり表す言葉で、菓銘になりそうな言葉がなかなkなくて。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by cornet-1209 at 2012-01-05 14:44
遅ればせながら…
あけましておめでとうございます!

どちらの和菓子も丁寧な仕上がりでさすがあややさんです!
『夢結び』…ねりきりだと優しい雰囲気で素敵ですね。

今年もあややさんの和菓子を楽しみにしています。
よろしくお願いしますね。
Commented by あやや at 2012-01-06 21:32 x
>cornetさん
あけましておめでとうございます。

>どちらの和菓子も丁寧な仕上がりでさすがあややさんです
いえいえ、相変わらずツメが甘いというか、
ちょっとしたところでシロウト丸出しのアラが出ています。
撮り方でごまかすのばかり上手くなって・・・(笑)
今年はもうちょっと和菓子をビシッとやらねばと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 真冬の公園      厳冬の雪原で >>