2011年 12月 30日

厳冬の雪原で


b0133447_16541663.jpg


今年も残すところ、あと一日と少しとなりましたね。
私もご多分に漏れず家事雑事のラストスパートに追われています。

あ、写真は今年の2月に道東へ行ったときのもの、
我が家では家族が揃うのは年末年始だけなので、
さすがの私も、この時期に一人旅に出たわけではありません(笑)




b0133447_16421494.jpg


見渡す限り広がる雪原を、ただ歩く。
振り返っても、自分の往復の足跡があるだけ。




b0133447_16313870.jpg



こんな、人工物のいっさいない厳冬期の雪原にいると、
何故でしょう、雪のもたらす不思議な明るさとあたたかさを感じるのです。
厳しい冬が続く北国だからこそ、ほのかに透けて見える春が敏感に感じられるからでしょうか。




b0133447_1632272.jpg




b0133447_1635755.jpg




b0133447_1633737.jpg


あまりに辛く、悲しい出来事があったこの一年。
どんな言葉で締めくくっても、言葉足らずになってしまうような気がします。
でも、未来へ向かう一筋の光を、なんとか掴むことも出来た年でもあったと思いたいのです。




少し早いですが、今年のブログの更新はこれで最後といたします。
今年も拙いブログにお付き合い下さり、ほんとうにありがとうございました。
心からいっぱいの感謝を・・・


ではでは皆さん、どうぞよいお年をお迎え下さい。









撮影:2月24日    標津町 野付半島
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4

 
[PR]

by ayaya55a | 2011-12-30 17:47 | 道東 | Comments(14)
Commented by EXTRA at 2011-12-30 18:08 x
こんばんは。

今年最後は、自然のアルバムでしたね。

大自然の中に、あややさんの足跡が大きく残っている写真ですね。

大自然は、人間の生活に関係なく進んでいきます。

自然の恵みが時として、人間には災害となって現われます。

今年は、大震災という災害が起きてしまいましたが自然の中で起きた
現象はほんの一部の出来事です。 

来年は、自然の恵み野恩恵をたくさん貰いたいですね。

今年は、いろいろありがとうございました。

来年も、心に残る写真をお願いします。

(^o^)





Commented by mink330 at 2011-12-30 20:53
あれ?
この年末にまた旅行?・・・と思ってしまいましたが。
違いましたね。

ご家族で楽しい年越しを・・・
Commented by swallow at 2011-12-30 20:59 x
あややさん、こんばんは
時々伺っていますが、カキコミするのは初めてです。
たぶん。たぶんですが、一度だけイッポンズの写真展でお会いしたかも...

いつも心に残る写真だなーって拝見してます。
なぜか、あややさんの写真、わたしの心の琴線に触れるのです。
新しい年も楽しみにしています。
Commented by nukidaruma at 2011-12-30 23:02 x
標津は私にとって、想いが残る場所です…そこに暮らした頃、幼くて何も心に残すことができなかったという意味において…


いつか訪ねてみたいな


いつもいつも、ayayaさんの写真と言葉はたくさんの気持ちを私に連れてきます…懐かしさだったり、安堵感だったり、ちょっと後悔だったり…


コメントがうまく送れず、もがもがしている日も(とほほ)多いのですが、これからも楽しみにしています…


たぶん改行がヘンと思いますが、お許しくださいね…


新しい年が幸せでありますようお祈りしています…
Commented by ゆう at 2011-12-31 06:22 x
本当に大変な1年でしたよね。
そんな中、あややさんの行動力には感心させられっぱなしでした。
写真も、製菓も、踊りも、ボランティアも、楽しみながら
人とつながり精一杯の姿を見せて頂きました。
来年のご活躍も楽しみにしています。
どうぞよいお年をお迎え下さい。
Commented by cox-orange at 2011-12-31 06:59
今年は本当にお疲れ様でした。
あややさんのお写真もですが、あややさんの文章もやさしいお人柄がしのばれて楽しみにしています。

お体にお気をつけて、良いお年をお迎え下さい。

Commented by ひろ at 2011-12-31 22:02 x
あややさん、お疲れさんです!

お菓子づくりも元本職では?
一度食べてみたかったです(笑)

素晴らしい癒される写真
コメントしませんでしたけど
おぉ~凄い、いいなぁ~
ってことが何度もありました!

そして、行動力も
見習いたいものでしたよ


また来年も楽しみにしてます。
よいお年を!
Commented by あやや at 2012-01-01 21:35 x
>EXTRAさん
こんばんは。
年を跨いでのコメレスとなってしまいましたが、
昨年はほんとうにいろいろありがとうございました。
いつも温かいコメント、ほんとうに感謝しています。

昨年は自然の大いなる力と共に、人の心の強さ、しなやかさをも感じた年でした。
今年も大好きな北海道の自然や、身の回りのあれこれを通じて、
感じたことを素直に撮り、お伝えできたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

Commented by あやや at 2012-01-01 21:45 x
>minkさん
昨年はいろいろなことに関して、minkさんの愛情溢れる温かさに、
あらためて感謝の気持ちを抱いた一年でした。
ほんとうにありがとうございました。

おかげさまで、家族が揃う幸せを年末年始は享受しています。
朝から晩まで飯炊きで、まるで食堂のおかみさん状態ですが(笑)
Commented by あやや at 2012-01-01 21:59 x
>swallowさん
こんばんは。
コメント下さりありがとうございます、
お越しいただいてほんとうに光栄です。

>なぜか、あややさんの写真、わたしの心の琴線に触れるのです。
そんなふうに言っていただけると、素直に嬉しいです。
私の写真は、技術的にはほんとうに稚拙で、
お話しにならないレベルのものだと自覚しているのですが、
それでも何か感じるからシャッターを押しているのだと思うんですよね。
それを少しでもお伝えできたら・・・
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


Commented by あやや at 2012-01-01 22:15 x
幼い頃標津にいらしたんですね!
nukidarumaさんの雪好きは、そんなところにルーツがあったのかも・・・
標津は、道東の中でも特にのびやかさを感じさせる所だと思います。
機会があったらぜひ行かれてみて下さい。
私のブログは写真が多めで、携帯ではご覧になりづらいでしょうに、
いつも見ていただき、コメントも下さり、ほんとうに嬉しく思います。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by あやや at 2012-01-01 22:35 x
>ゆうさん
ほんとうに辛いことがあった年でしたが、
これほど人と繋がることの大切さを知った年もありません。
ゆうさんには、いつも温かいコメントをいただき、励まされました。
ほんとうにありがとうございました。
生かされていることに感謝して、今、このときを精一杯楽しく・・・
そんな思いで毎日何やかややっています。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by あやや at 2012-01-01 22:58 x
>cox-orangeさん
昨年はほんとうにいろいろなことを感じ、考え、行動した一年でした。
coxさんのところの直リンでのおかげで、視野を広げられたことも多々ありました。
ほんとうにありがとうございます。
まだまだ問題山積ですが、できることを少しずつやって、
動き続けていきたいと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by あやや at 2012-01-01 23:39 x
>ひろさん
初めまして、コメント下さりありがとうございます。

自分の気持ちのおもむくままに撮った写真に、何かを感じていただけるとしたら、
それだけでとても嬉しく、はげみにもなります。

製菓をはじめ、いろいろ行動しているので、
ブログの印象もさぞとっ散らかっているかと思いますが(笑)、
どうぞお気軽にコメントなさって下さいね。
これからもよろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 新春を慶ぶ和菓子  「昇り龍」...      福島の子どもたちとのクリスマス >>