ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 25日

シャンパンと白ワインのブッシュ・ド・ノエル

b0133447_2242568.jpg

メリー・クリスマス!
・・・とはいえ、23日から三連休だった今年は、もう今夜はクリスマスは終わった感がありますね。
でも、私は今年は今日の夕方までずっとお菓子作りに追われていたので、ここにきてやっと一息です。


b0133447_22425660.jpg

今年プライベートで作ったクリスマスケーキは、シャンペンと白ワインのブッシュ・ド・ノエル。



b0133447_22432024.jpg

デコレーションしないとこんな感じ。
ホワイトガナッシュに樹木の筋目をつけただけの潔さ・・・
手を抜いたんじゃないの?なんて言う人もいましたが(笑)

ビスキュイでくるんだのは、シャンペンと白ワインのムース。
香り高く、すっきりしていて、かなり大人っぽいお味です。
ムースの風味を邪魔しないよう、フルーツなどを加えることも敢えてしません。



b0133447_22435712.jpg


私はケーキに白ワインを使うときは、ナイアガラ種のものと決めています。
これは、北海道産の葡萄のみを使った、今年ものの若飲みタイプ。
フルーティで葡萄の甘い香りが立ち上がるのが、ムースに向いているのではと思います。

シャンパンは、本来フランスのシャンパーニュ地方で、伝統的な製法で作られたものだけの呼称ですが、
お菓子に使うにはちょっと高価でもったいないので、私はもっぱらスペインのCAVAを愛用。
これはシャンパンと同じ製法で作られているそうですが、お値段がカジュアルなのが好き(笑)
こちらはきりりとしたBRUTをチョイス。白ワインとのミックスで、味に奥行きを加えます。



b0133447_22441899.jpg

このケーキ、もちろんシャンパンやワインにもよく合います。
さぁ、きめ細かい泡が消えないうちに、写真に撮って・・・それから、ハイ、もちろん乾杯です(笑)
[PR]

by ayaya55a | 2011-12-25 23:32 | 手作り洋菓子 | Comments(14)
Commented by EXTRA at 2011-12-26 00:26 x
こんばんは。

>プライベートで作ったクリスマスケーキは、シャンペンと白ワインのブッシュ・ド・ノエル。

自分専用に作ったケーキですか、いいですねー。
デコレーションすると、クリスマス気分になりますね。

ケーキに使った残りのワインとシャンパンで乾杯ですね。

良いクリスマスになりましたね。 乾杯ーー。

クリスマスが終ると一息つけるのかな?

(^o^)



Commented by sakura51136 at 2011-12-26 09:56
かなり大人の味ですね~美味しそう!! 。+゚*(●´-エ-`●)*゚+。ゥットリ・・・♪ ビスキュイに白ワインとシャンパンなんてヨダレだらだらです・・・´;ω;`
昔はケーキ2個なんて軽々行けたのに最近は年なのか・・・大人になったのか!!?? (笑) 
食べた~~い!! (*'-'*)エヘヘ



Commented by cornet-1209 at 2011-12-26 11:36
素敵ですね~。
私が作ったお子ちゃまケーキとは大違い!(笑)
シャンペンと白ワインのムース…
私も味わってみたいです!
Commented by Mrs.moon at 2011-12-26 16:39 x
こんにちは♪

一段落しましたか?お疲れ様でした。

”ブッシュ・ド・ノエル”
想像しただけでも上品な白ワインの香りの大人ケーキですネ♪

「うぅっ、ワタシも一口食・べ・た・い・・・ですぅ・・・ せめてムース部分だけでも・・・」

和菓子も良し!洋菓子も良し!どちらが得意分野なのかしら?

あややさんはお酒、行ける方なんですね(^O^)
Commented by poporon_pon at 2011-12-26 19:41
ポンママです
おひさしぶりでございます
クリスマス満載の楽しいブログでした~
minkさんのところで美味しそうなお菓子を見て飛んできました^^;
私もexblogのほうも始めましたのであややさんのブログ
お気に入りに登録させていただきました
どうぞよろしくおねがいします
Commented by Amy at 2011-12-26 21:10 x
和菓子も大人の味のブッシュ・ド・ノエルでも食べてみたいわ~
柊の感じ、良く出ていましたよ。
いつか小さなクリスマスケーキも作ってみて下さい。
時々食べたいと思うのですが、多すぎて。カットのケーキではつまらなくて・・と思うことがあります。
忙しい年の瀬,風邪引かないようにお過ごし下さいね。
Commented by mink330 at 2011-12-27 17:20
おお、やったね!!
シャンパンの泡、泡、泡、お見事。
(ひょっとして全部飲んじゃったの?)

少しはのんびりしましたか?
あややさんのことだから、次のことに取り掛かっているの
でしょう。
このブシュ・ド・ノエル珍しいですね。おいしそう!
Commented by あやや at 2011-12-28 00:23 x
>EXTRAさん
こんばんは~
このケーキは今年習ったばかりの新作です。
シャンペンやワインを空けなくてはならないので、そうそう試作を重ねられなくて(笑)、
まだ人様に食べていただけるほどには、作りこんでいません。
クリスマスが終わって一息つこうと思ったら、見事な大雪で、
朝から雪かきに追われてしまいました・・・


Commented by あやや at 2011-12-28 00:27 x
>sakura51136さん
はい、これ、かなり大人の味です、
作る方はじゅうぶんすぎるほど大人なので(笑)
ケーキの大食なんて、もうムリですよね、
私なんて試食するだけで、もういっぱいいっぱいです。
Commented by あやや at 2011-12-28 00:30 x
>cornetさん
お子ちゃまだなんて・・・
cornetさんのベリーのケーキ、とってもセンスよくて美味しそうじゃないですか。
私はデコレーションが下手でいつも悩みのタネ・・・
こういうものは見た目も大事ですものね。
Commented by あやや at 2011-12-28 00:43 x
>Mrs.moonさん
こんばんは~

>一段落しましたか?お疲れ様でした。
ありがとうございます。
おかげさまで一段落つきましたが、すぐにお正月の和菓子と年末の家事が・・・
でも、そういうことで忙しいのは幸せなことだと思って感謝しています。

和菓子と洋菓子、作っていて自分流にアレンジしやすく、
そういう意味で面白いのは和菓子でしょうか。
洋菓子は正解というものがきっちりあって、
修行不足の私にはハズシがなかなかできないんです。

私、実はお酒はあまりいただけないんです、
シャンペンとワインだけ少し飲めるくらいで。
飲み放題なんかだと、損したみたいで悔しいです(笑)


Commented by あやや at 2011-12-28 00:47 x
>ポンママさん
クリスマス満載というか、
11月以降、お菓子と札幌の街中の写真くらいしか撮れてないんですよ~
忙しいのが落ち着いたら、じっくり冬の写真を撮りたいです。
ポンママさんは、新しいブログを始められて、
写真も精力的に撮ってらっしゃいますね。
お気に入り、ありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきます。
Commented by あやや at 2011-12-28 00:53 x
>Amyさん
小さなクリスマスケーキ、いいですね、作ってみたいです。
以前は直径21センチが主流だったんですが、
今は18センチか15センチで、12センチなんていうのもありますものね。
おとなための、小さなケーキ・・・工夫し甲斐がありそうです。
Amyさんも年末お忙しいでしょうが、お風邪など惹かれませんように。
Commented by あやや at 2011-12-28 00:59 x
>minkさん
泡撮り、難しかったです。
シャンペンの泡は細かくて、どんどん消えていってしまうんですもの。

>ひょっとして全部飲んじゃったの?
シャンペンは飲み残せないなと思って、ハーフボトルにしました(笑)

ひといきついたら、お正月のお菓子作り、
お正月休みは家族の飯炊き・・・座敷ブタならぬ台所ブタです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 福島の子どもたちとのクリスマス      クリスマスの和菓子・・・ 「サ... >>