人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 25日

シャンパンと白ワインのブッシュ・ド・ノエル

シャンパンと白ワインのブッシュ・ド・ノエル_b0133447_2242568.jpg

メリー・クリスマス!
・・・とはいえ、23日から三連休だった今年は、もう今夜はクリスマスは終わった感がありますね。
でも、私は今年は今日の夕方までずっとお菓子作りに追われていたので、ここにきてやっと一息です。


シャンパンと白ワインのブッシュ・ド・ノエル_b0133447_22425660.jpg

今年プライベートで作ったクリスマスケーキは、シャンペンと白ワインのブッシュ・ド・ノエル。



シャンパンと白ワインのブッシュ・ド・ノエル_b0133447_22432024.jpg

デコレーションしないとこんな感じ。
ホワイトガナッシュに樹木の筋目をつけただけの潔さ・・・
手を抜いたんじゃないの?なんて言う人もいましたが(笑)

ビスキュイでくるんだのは、シャンペンと白ワインのムース。
香り高く、すっきりしていて、かなり大人っぽいお味です。
ムースの風味を邪魔しないよう、フルーツなどを加えることも敢えてしません。



シャンパンと白ワインのブッシュ・ド・ノエル_b0133447_22435712.jpg


私はケーキに白ワインを使うときは、ナイアガラ種のものと決めています。
これは、北海道産の葡萄のみを使った、今年ものの若飲みタイプ。
フルーティで葡萄の甘い香りが立ち上がるのが、ムースに向いているのではと思います。

シャンパンは、本来フランスのシャンパーニュ地方で、伝統的な製法で作られたものだけの呼称ですが、
お菓子に使うにはちょっと高価でもったいないので、私はもっぱらスペインのCAVAを愛用。
これはシャンパンと同じ製法で作られているそうですが、お値段がカジュアルなのが好き(笑)
こちらはきりりとしたBRUTをチョイス。白ワインとのミックスで、味に奥行きを加えます。



シャンパンと白ワインのブッシュ・ド・ノエル_b0133447_22441899.jpg

このケーキ、もちろんシャンパンやワインにもよく合います。
さぁ、きめ細かい泡が消えないうちに、写真に撮って・・・それから、ハイ、もちろん乾杯です(笑)

by ayaya55a | 2011-12-25 23:32 | 手作り洋菓子


<< 福島の子どもたちとのクリスマス      クリスマスの和菓子・・・ 「サ... >>