人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 22日

クリスマスの和菓子・・・ 「サンタ」、 「トナカイ」、 「柊」



クリスマスを目前に控え、まさに今は製菓の修羅場。
もっとも、忙しさの合間に忘年会やらダンスの練習やら、ちゃんと楽しく遊ぶこともしているし(笑)、
元気にいろいろなことが出来るのは、ほんとうにありがたく幸せなことだと感謝しています。



クリスマスの和菓子・・・ 「サンタ」、 「トナカイ」、 「柊」_b0133447_2135418.jpg


クリスマスのお菓子、今年は和菓子も作ってみたくなって、こんな感じに・・・
サンタ、柊、トナカイです。


クリスマスの和菓子・・・ 「サンタ」、 「トナカイ」、 「柊」_b0133447_2136082.jpg


以前も作ったことのある、ふわふわおひげのサンタさん。
練りきりで、中に漉し餡が入っています。
お出しすると、皆さん、切るのがかわいそう・・・と言いつつ、ぱっくり食べて下さいます(笑)



クリスマスの和菓子・・・ 「サンタ」、 「トナカイ」、 「柊」_b0133447_21364998.jpg


これは今年のオリジナル、柊。
羊羹の上に練りきりを乗せました。
赤い実は羊羹ですが、はて、柊の実ってどんなだったかしら・・・?
柊の実って実際に見たことがないんですよね。



クリスマスの和菓子・・・ 「サンタ」、 「トナカイ」、 「柊」_b0133447_2137106.jpg


トナカイは、デパ地下の和菓子屋さんで見たものを、見よう見真似でアレンジ。
ココア味の練りきりの中に白餡入りです。
羊羹で作った角に苦心の跡がありありと・・・(笑) 拙速お恥ずかしいです。



それでは皆さん、どうか楽しいクリスマス3連休をお過ごし下さい。
私は製菓をもうひと頑張りしますね(笑)

by ayaya55a | 2011-12-22 22:31 | 手作り和菓子


<< シャンパンと白ワインのブッシュ...      クリスマスツリーのまたたきに >>