ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 22日

クリスマスの和菓子・・・ 「サンタ」、 「トナカイ」、 「柊」



クリスマスを目前に控え、まさに今は製菓の修羅場。
もっとも、忙しさの合間に忘年会やらダンスの練習やら、ちゃんと楽しく遊ぶこともしているし(笑)、
元気にいろいろなことが出来るのは、ほんとうにありがたく幸せなことだと感謝しています。



b0133447_2135418.jpg


クリスマスのお菓子、今年は和菓子も作ってみたくなって、こんな感じに・・・
サンタ、柊、トナカイです。


b0133447_2136082.jpg


以前も作ったことのある、ふわふわおひげのサンタさん。
練りきりで、中に漉し餡が入っています。
お出しすると、皆さん、切るのがかわいそう・・・と言いつつ、ぱっくり食べて下さいます(笑)



b0133447_21364998.jpg


これは今年のオリジナル、柊。
羊羹の上に練りきりを乗せました。
赤い実は羊羹ですが、はて、柊の実ってどんなだったかしら・・・?
柊の実って実際に見たことがないんですよね。



b0133447_2137106.jpg


トナカイは、デパ地下の和菓子屋さんで見たものを、見よう見真似でアレンジ。
ココア味の練りきりの中に白餡入りです。
羊羹で作った角に苦心の跡がありありと・・・(笑) 拙速お恥ずかしいです。



それでは皆さん、どうか楽しいクリスマス3連休をお過ごし下さい。
私は製菓をもうひと頑張りしますね(笑)
[PR]

by ayaya55a | 2011-12-22 22:31 | 手作り和菓子 | Comments(12)
Commented by ゆう at 2011-12-23 07:38 x
わっ!ほんとにサンタさんの顔たべられなーい(笑)
と言いつつ食べないのもね。
3連休、北は大荒れのようですが、製菓だけでも大変なのに
雪かきが少なくてすみますように。
Commented by mink330 at 2011-12-23 08:33
あややさんおはようございます。
可愛いお菓子作り、忙しい中楽しんで作っている
あややさんが見えるようです。

ダンスの練習も、忘年会も欠かせないですね(^O^☆♪
Commented by いちぼく at 2011-12-23 09:48 x
こんちわぁ
今日はこちらでも雪が積もって、寒いです
クリスマスのお菓子、楽しいですね
サンタさんは、ひとくちで食べたほうが、いいようですね
顔をかじるのは可哀想なので^^
可愛いお菓子に温か気分になれました☆
Commented by cornet-1209 at 2011-12-23 13:55
可愛らしい~^^
この和菓子の三点セット、ぜひ売ってくださーい!!!(笑)
今年はクリスマスの和菓子は作れそうにありません^^;
やらなきゃいけないことがあるのに、全然手をつけられず
一人焦ってます(>_<)
Commented by EXTRA at 2011-12-24 19:12 x
こんばんは。

クリスマスに和菓子、こんな素敵な和菓子ならクリスマスの雰囲気に
ぴったりですね。

流石、あややさんですね。

ヒイラギもまた良いです。

サンタには、トナカイですが。
デパートのモデルが良くなかったのでは。  (笑)

でも3点セットで、クリスマスにぴったりですね。

(^o^)


Commented by polepole-yururin at 2011-12-25 17:55
素敵素敵!!
なんて素敵なんですか!?
売り物ですか?
写真といい、お菓子といい、センスあってお上手です。
食べて見たいです!本出してください!
Commented by あやや at 2011-12-26 00:08 x
>ゆうさん
お菓子はやっぱり食べていただいてナンボ、どうぞパックリと・・・(笑)

この冬は、石狩北部から空知にかけてが大雪ですが、
今のところ厚別区は雪雲からはずれているようで、
三連休中、一度も雪かきをしないですみました。
まさに天の助け・・・ご心配ありがとうございました。
Commented by あやや at 2011-12-26 00:18 x
>minkさん
こんばんは~
どんなに忙しくても、楽しいことの誘いは断らない・・・
これ、minkさんの教えです(笑)
製菓で多忙きわまるクリスマスでしたが、
自分の好きなことで、少しでも人様に喜んでもらえるのですから、
私はほんとうに恵まれていると思います。
Commented by あやや at 2011-12-26 00:24 x
>いちぼくさん
こんばんは~
東北ボランティアお疲れ様でした!
私のちょっとオトボケな和菓子で、少しでもお疲れ直ししていただければ・・・
いちぼくさんのところも雪で寒そうですね。
どうぞ風邪などひかないように気をつけて下さいね。
Commented by あやや at 2011-12-26 00:29 x
>cormetさん
そんな、売って下さいなんて、何をおっしゃるやら(笑)
私は昨年はクリスマス和菓子はスルーして、cornetさんのところを見て、
ああ、作ればよかったとと後悔したんですよ~
この時期はやることがありすぎて、ほんとパニックですよね。
私も、このぶんだと賀正菓子が作れるかどうか危ういです(笑)
Commented by あやや at 2011-12-26 00:38 x
>EXTRAさん
こんばんは~
サンタはけっこう手がこんでいて力作、柊もまぁこれはこれでいいかな、
でも、トナカイは・・・(笑)
オリジナルを作るのは試作に時間がかかるんですよね、
来年頑張ってリベンジしますね~
Commented by あやや at 2011-12-26 00:41 x
>yururinさん
そんな、褒めすぎですってば・・・
でも、ありがとうございます、低い鼻が伸びそうです(笑)
自分で作ったお菓子を自分で撮るのは楽しいです。
アラを隠して撮ることも上手になりました(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< シャンパンと白ワインのブッシュ...      クリスマスツリーのまたたきに >>